青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 夕飯を作る前にうとうとしていて、気付けば寝てました。
 ……うーん、眠い。
 しかも妙な姿勢で寝ていたせいか、すんごい身体が痛いです。
 関係ないですが、頭もお腹も痛いですー。うー、ヤワな身体。

 あ、さんざん騒ぎ立てましたが、発表も何とか無事に……
 じゃ無いですが、一応、終わりまして。うーん、でも、
 まだ学会のアブストが全然見通しも立たないので、もー少しは
 真面目に研究に勤しまねばなのですがー。もー、やだー。
 
 とは言ったものの。とりあえず金土日は、書きたい小説が
 溜まっているので書くしかないです。研究をやっていると、
 もー、どんどんネタが浮かんで困るのですよー(←現実逃避)。
 と言うわけで、部屋に篭ってきます。

 しっかし、夏になりましたねぇ……。
 別に暑さに弱いわけではないですが、小説を書くには嫌な季節
 です。暁の部屋、クーラーなんて文明の利器は置いてなくて。
 ノートパソコンが壊れそうなほど暑くなるんですよねー。
 普段は足の上に乗せて小説を書いてるのですが、流石にそんな
 スタイルではかけなくなります。暑いっす。壊れます。

 むー、今年はラニーニャ(夏は酷暑で冬は大寒)らしいですし、
 嫌ですねー。早く涼しくならないかなー(←まだ梅雨だよ)。
 研究の事で話をしたかったのに、教授がつかまりません。
 論文、昨日は調子に乗ってがんがん読み進められたのに、
 今日は全然進みません。何が言いたいんだ、この論文。

 そもそも、金曜に発表が迫っているというのに、今更
 論文を読み始めている自分が解りません。
 ……明日までに纏まるのかなぁ、これらの論文たち。

 と言うか発表が終わっても、アブストの提出期限が迫って
 いるというこの現実。だいたいアブストって「要約」と言う
 意味だと思っていたのですが、まだやってもいない研究を
 どうやって要約しろと言うのでしょう。神業です、神業。

 アブストが終わればまぁ、今度は本格的に研究をしなきゃ
 なんでしょうが、暁ってば、気象の勉強がしたいんです。
 夏には何連敗かしてる資格試験を受けたいんですよー。
 だってずっと受からないのも悔しいじゃないですか。
 なので、適当に研究をしつつ、適当に勉強もしたいなぁと
 もくろんでおるのですが。

 でもですね、そんなことより遊びたいんです、暁!
 小説書きたいー。ゲームしたいー。ギター弾きたいー。
 カラオケ行きたいー。テニスしたいー。本読みたいー。
 
 ……まぁ、良いや。とりあえず今週も土日は遊んでやります。
 と言っても、土日はバイトがあるんですけれどね(涙)。
>>Read More
20070625195418


「北海道出身のヤツが、コレ↑、死んでるって言ってたよ」

 ……∑( ̄□ ̄)!?


 
>>Read More
 今、いきなりのそりと大きな蜘蛛が登場しまして。
 ずっと睨み合っております! 気持ち悪いです!
 ですが、目を離すのも怖いじゃないですかー!
 何処にいったか解らない虫ほど怖いものは無いです。
 とは言え、さっさとどこかに行って欲しい……。
 何だこの無駄なジレンマ(涙)。


 それにしても、自分のとっつきにくさにも凹む日々。
 何故に暁は周りから距離を置かれるタイプなのでしょ?
 何だ、何が悪いんだ? 頭か? 顔か? 性格か?

 寧ろ、頭も顔も性格も良すぎるのがいけないのか?
 石原真理子さんも「きれいで、才能があると、いろいろ起こるの」
 と言ってましたしー!(←ふぞろいな秘密のインタビューより)
 
>>Read More
 研究室でかなり盛り上がっておりましたが、
 昨夜、深夜にあっていた映画がかなりヒットでした。

 もー凄いんですよ、あれ! ハリウッドらしい
 妙に科学的(SF的?)な人類滅亡なパニック映画で。
 太陽の爆発が地球にぶち当たり、それがオゾンホールから
 大気圏に侵入して、大気圏が炎上し地球は火の海に――
 なんて陳腐……もとい、壮大なストーリーなんですが。

 元NASAの天才科学者達が真顔で「このままじゃ地球は……!」
 などと議論している中、見てるこちらは笑いが止まりません。
 もー、あまりに現実感の無さ過ぎる超非科学考証が、
 見ていていっそ気持ち良いほどです。面白かったです(ォィ)。

 いやもー暁ってば、地球科学を勉強している人の中でも、
 とりわけ頭が悪い&知識が無い人間だと自負しておりますが、
 それでも毎度、ツッコミどころ多すぎです。ハリウッド。
 災害として、隕石だの地磁気だの太陽風だのと色々と出して
 きますが、なーんかもう、現実的には絶対有り得ないでしょ、
 ってのが多すぎなんですよねー。いやー、凄いです。力技です。
 何かもう、展開も何もかもをねじ伏せるあの力、羨ましいです。
 
>>Read More
 英語の論文は、何よりの睡眠導入剤だと思う今日この頃。
 暁です。こんにちは。
 うー、たかが五枚の論文に何時間かけてるんだろ。

 しかも今朝は、銀閣寺に襲われる夢を見て早朝に目が
 覚めたので、何気に睡眠不足なんですよねー。
 もー、銀閣寺にどんどん人が吸い込まれていくんですよ。
 何故にああも銀閣寺は怒っていたのか。謎です。
 そして何故に暁の夢は銀閣寺を悪役に抜擢したのか。
 謎です。せめて金閣寺にしよーよ。
 銀閣寺って、見た目ただの家じゃん。地味じゃん。

 うーん。それにしても、本が読みたいなー。
 ここ数年はずっと、文を読む<文を書くと言う方向に
 情熱が偏っているので中々、本を読む時間が無いのです。
 ……うーん。
 何とか論文を読み物として楽しんで読めないものか。
 (↑大学受験の時、世界史やら物理やらの教科書で常に
 挑戦してました。やっぱり楽しくなかったですけど)。

 よし、論文でも挑戦してみよう。
 楽しいと思い込めば何でも楽しい……はず!(?)
マリモの呪いだー喉が痛いー咳が止まらないー、と。
風邪で騒いでいたのはもう数週間前のことだと思うのですが。
体調はとっくに治ったのに、咳だけ未だに治りません。
特に、夜になると咳が止まらないー。腹筋背筋が痛いー。

うーん。何だろ、この咳。鬱陶しいなー!
何か原因が解る人、教えてプリーズ。
但し、余命幾許もない不治の病なら宣告不要です! そっとしといてください(笑)。
 頑張ってパソコンを持って帰ってきました、暁です。
 いや、本当は学校に置いておきたいんですよねー。
 雨降ってるし。学校までは原チャリで一時間かかるし。
 どうせ月曜には研究の為にまた持っていかなきゃだし。
 しっかし、パソコンが無いと、週末に家で小説が書けない
 じゃーないですか。

 ……いや、ちゃんと論文も持って帰ってきましたよ?
 (↑誰に言い訳?)
 読むかどうかはかなり疑問ですが(ォィ)。

 しっかし、眠いっす。Zzz……。
 ……まりもが茶色になったよーな。

20070611203121


 生きてんの、ねぇ。

 (※注意:元ネタは何日か前のブログにて)

 
>>Read More
 小さな何かが出来ていて、地味に気になります。
 痛くは無いのですが、何か違和感があるんですよー。
 たまに出来るんですよねー。この正体不明の何か。
 数日経てば、勝手に潰れるんですけれど。
 うーん。早く無くならないかなー。

 それにしても昨日。
 自宅の冷蔵庫にて高そうな豚肉を発見しまして。
 「おぉ! 今日の夕飯は豚肉で何か作ろー」
 と弟に歓喜の声をあげたところ、彼は何やら勘違いしたらしく。
 「消費期限が一日切れてた~?」
 「違うって」
 「二日? 三日? ――もしかして一週間??」
 と真顔かつ心配した様子で聞いてきました。
 
 ……いやもー。
 暁のいない間の我が家の食卓事情が垣間見えます。
 最近は母もあまり料理をしないらしく、いつも、期限を
 すぎる前に慌てて使ってる感じらしーです。
 平日ずっと暁が家を空けていても、帰ってきたときにあまり
 野菜とか減ってないんですよねー。何を食べてんだろ、奴ら。

 しかしですね。とりあえず豚肉は高かったんですよ。
 安い食材しか買ったことが無い暁としては、目が飛び出るほどに。
 と言う訳で、弟にグラム218円の豚肉の高さについて
 懇々と語っていた暁でした。
 ……まぁ、弟は全く興味無さそうに聞いてましたが。
 いや、だって。豚肉だったら高くても、せいぜい98円くらいの
 こま切れ肉しか買わないですもん。激安の店とかに行ったら、
 58円くらいで売ってますよ。

 っと。
 こちらも暁の貧しい経済感覚が垣間見えますが(笑)。
 やっぱ美味しかったです。豚肉。
 うーん、やっぱり肉は高い方が良いのか……?
 最近。眠くて眠くてたまらないんです。
 昨日も眠たくって、11時頃に布団に倒れ込んじゃって。
 朝の7時に起きたのですが、……8時間睡眠?
 勿体無いっす。2時間も時間を無駄にしましたよー。
 
 暁ってば、忙しかろうと休みの日だろうと、6時間寝たいんです。
 6時間を切ると、原チャリで居眠り運転しちゃうんでダメで。
 6時間を過ぎると、何か無性に、勿体無いじゃないですか。
 ですのでいつも寝る時間から六時間後に目覚ましをかけます。

 なんて言うとたまに、「寝ない方が勿体無いよ」と
 反論されますが。……うーん、そーですかねー?
 修学旅行とかでも絶対に最後まで起きていて、最初に起きるタイプなんです、暁。だって折角、皆が揃っているのに勿体無いじゃないですか。遊びたいんです。

 もー、いっそのこと、寝なくても良い身体になりたいっす。
 そしたらもっと遊べるのにー!(←遊びにはとことん貪欲)

 まー、見る夢はいつも愉快なんで寝るのも好きなんですけれど。
 いやー、暁の夢は凄いですよ。
 大抵は外国やら月面やら雲の上やら古代やらに身を置きつつ、
 政権闘争だの星間戦争だの脱獄だの怪盗だのしてます。
 ……暁の深層心理って阿呆だ。
 「暁のことを、先生達が呼んでるんだけど」
 なんて電話をさっき、研究室で受けまして。
 ――!? 複数!? 何やったんだ、暁!?
 なんてビビっていたところ、
 「何か○○(←暁の研究分野)についてインド人に教えて欲しいって」
 とのお言葉が。
 ――インド人!? ――英語!?
 なんてビクビクとビビりまくって先生達のもとへ。



 ……とりあえず、資料やらを集めて明日、改めて教えることになりましたが。「今日でも良いけど」と言われましたが、無理です。そもそも明日ってのが、意味が解りません。せめて一週間後に! いや、一ヵ月後に!

 しっかし日本語でも説明出来る自信の無いものを、どーやって英語で教えろというんだ、皆。しかも一対一で。おかしいんじゃないんでしょーか。せめて通訳おいてよ通訳。それでも説明できる自信ないけど!(←日ごろ、いかに勉強&研究をしてないかっつー、証拠ですが(涙))

 ……とりあえず、今から資料でも漁ります。
 うぅ(涙)。
 自分が昔やった解析資料も、もはや何処にあるか解らない……(涙)。
 ……うぅ(涙)。
 研究室の友人、sattoに頂いた京都土産がヒットです。
 これは凄いっす。
 飴玉の詰め合わせなんですが、味の種類が

 ・抹茶
 ・ほうじ茶
 ・九条ネギ
 ・聖護院大根
 ・唐辛子
 ・ごぼう
 ・金時人参
 ・みぶ菜


 ……っつー、なんとも挑戦的なフレーバー。
 これをみて
暁っぽいお土産を買ってきたよー」
 なんて言う友も友ですが、
「うっわ、解る解る! 確かに暁っぽいー!
 と納得してしまう暁は何だ(笑)。

 と、まぁ。
 こんな恐ろしい……もとい、楽しい飴を、
 一人で食べるのは勿体無い!
 と言うことで、研究室の皆に配ることにしました。
 それぞれ、反応は以下。
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

