青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
GWは家族で旅行でも……と、相変わらずファミリー志向が高いらしいです。世の家族は。
とはいえ、我が家はそれぞれが好き勝手に生きているので、休みの日に三人(父暁弟)が揃って夕飯を食べる事が既にセンセーショナルです。特に父。……家にいるだけで面倒くさいー(ォィ)。

母は、「夕飯は適当に肉(味付き)でも焼いとけ」っとの託けを残して遊びにいきましたが、その肉、明らかに父が嫌いで食べないヤツなんですよねー。
何だ、母は父に喧嘩を売ってるのか? もしくは暁に対する挑戦か? もー、父用に別の料理を作らなきゃじゃんー。
 久しぶりに朝から夕方までバイトでした。
 疲れましたー。
 普段は日に百歩も歩かない生活をしているのに(←何者)、バイトになると立ちっぱなしだわ歩くわ運ぶわで大変です。

 ……とはいえ実のところ、こんなに楽なバイトはかつて無いです。
 ガキどもの機嫌を取ることなく客に頭を下げることなく意味も無く怒られる事も無く金が貰えるなんて、何て楽なんだろ(←寧ろ今までのバイトがハード過ぎたのか?)。うーん。バイト。ホント楽です。……つくづく接客業は向かないとみた。キッチン、楽でいーです。


 そう言えば最近、すっごく夢を見ます。
 もー毎日毎晩、ハイファンタジーな世界に身を置いております。夢のクセに設定は細かいですし何やら愉快な展開が目白押しですし、ロングストーリーですし、楽しいですよ?(←これぞ現実逃避)
 お蔭様で朝、「続きが見たい……」と目覚ましを何度止めることか。そんな努力のかいもあって、最近、一度起きても続きが見られるようになりました。

 ……って、そんなことをやって寝坊しそうになった阿呆はここのこいつです。
 明日もバイトで朝が早いですし、ちゃんと起きなきゃ。
 日清。カップラーメンのCM。
 FREEDAMのカズマ君が大好きです(唐突)。
 最初にCMで「タケル、エデンからは出られない――」と言っているのを聞いたときに何故かトキメキまして(何故)。台詞フェチなんです、台詞フェチ(笑)。小説を読んでいても台詞だの漢字だの単語だのにときめく暁ですが、映像で見るならやっぱり背景と台詞が一番ですよねー(←何の話だ)。

 そしてFREEDAMの最近のCM「別離編」。
 大好きなんです。タケルら二人を地球へと送りだして、自らは月に残ったカズマ君。いやー、カズマ君、格好良いよ。一聞き惚れしただけのことはありますよねっ。もー、タケルらの行く末なんかどーでも良いので(←こっちが主役)、次のCMはカズマ君の方を主役にすえてお願いします。
 
 
 と。話は変わりますが。
 氷野さまのところにあったバトン、
 楽しそうだったので拾ってきましたー。
 有難う御座います。

 あなたバトンだそうです。
>>Read More
巷ではどーも、ごーるでんうぃーくらしいですよ。ごーるでんうぃーく。
しっかし、何がごーるでんなんだ? 暁のバイトの入り具合いか? それとも客の多さか? 寧ろシルバーデンじゃだめなのか? いや、silverにen付けたらシルベレンか。因みに銅って英語はなんだっけ? アイアン? そりゃ、鉄か。

……と。GW中のバイトのシフトを見て妙なテンションの暁です。
流石に九連勤ではないですが、平日以外、全部ロングで入ってんじゃん。
何だ、暁は何か店長に恨みを買ったのか?

と、あと三時間ほど、働いてきます(休暇中)。
 とりあえず、地元で就職を決めました。
 万が一にも弟とかぶらない方の(笑)企業で。
 
 ……何かもー既に憂鬱なのですけれどー。
 暁の一番嫌いなものって、「決断」なよーな気が。
 きゃー、憂鬱ー! かなり憂鬱ー!

 だって蹴った企業の方が、年間休日数が多いんだもんー!
 残業少なそうなんだもんー! 働きやすそうなんだもんー!

 そして暁の周りの人間って皆、関東へ旅立っちゃうしー!
 なんで都会の雑踏に飛び込んでいくのさー!
 置いてかないでー!(←自分が地元を選んだんだろ)。


 ……と。取り乱しましたが(笑)。
 まぁ、良いです。決めた会社の雰囲気は大好きですしー。
 オーシャンビューですし街も建物も綺麗ですしー。
 暁はあの企業で是非ともやりたいシステムを作ります。
 巧くいけば気象の知識が役立つかも?(←多分、無理ですが)
 ってことで、今夏。とりあえず今度こそ気象予報士試験頑張ろ。
 学生時代に一つくらいに資格を取っとかないと。
 世界遺産検定&地図検定&漢字検定あたりも、気になるんですが(笑)。

 ま。就職も決まりましたし。
 あと一年間の学生生活。せいぜい頑張ります。
 ……とりあえず次に乗り切るべくはゼミ&学会か?
 それまではのほほんと暮らします。

 では皆様。
 長らくお騒がせいたしましたが、お蔭様で何とか腰が落ち着きそうです。
 応援&ご声援など、有難う御座いますね。
 そして愚痴を聞いてくださった方も、本当に有難うございました。
時間と材料があれば、ひたすら作り続けてしまうのが料理です。……うーん、明らかに作りすぎたよ。量も品数も多いって。何人分だよ。こんな夜中に食べる量じゃないよ。
しっかも最近、料理の味付けが若干、濃いんですよねー。何でだろ(←味見をしないからだろ)。薄味好きなんですけど。

そーいえば、ブログを変えてみました。よーやく青空に戻りました~。前回の月も、大好きだったのですけど。お世話になりました。

うー、眠い。
でも夕飯を食べたら、まだまだ寝れないですよねー。三時間は起きてないと。
 最近、ブログの更新多くてすみません。
 何だかんだいって、寂しがりー&暇人なんですよ、きっと(笑)。
 しっかし本当、最近の暁のブログ、暗いですよね!
 やばいです。エンターティナーたる自覚を忘れておりました(←何だそれ)。

 そーいえばHPのアンケートなどでも「ブログが面白いので~」なんて
 ご意見をいただいていたのですよね。ふーむ。何が面白いのかは皆目
 見当も付きませんが、とりあえず最近のブログが楽しくない事は確かでしょう!
 やばいです。もー、皆様に見捨てられないうちに、何か面白い事件でも捏造、
 もとい、提供せねば。頑張ります!

 
>>Read More
 いやー、最近のブログが沈みすぎていて、何やら他人様に
 心配をかけてしまっている様子。申し訳ないです。

 うーん。そーですよねー。
 他人が暁のよーなブログを書いていたら「だ、大丈夫か? コイツ」
 と思っちゃいますよ。いやほんと、いつも鬱陶しい日記をすみません。
>>Read More
 気分もブログも最近暗いので、心機一転、バトンでも(謎)。
 深層心理己バトンです。あやめさんの所からさらってきましたー。
 
>>Read More
大きくふりかぶって、投げました。人生を。
……何かもー、考えるのにも疲れました。

いや、遺書ではないです、念のため(当たり前(笑))。
死ぬのはあと九十年後の予定なので(どんだけ生きる気だ)、まだまだ死ねません。

しっかし、免罪符の売買というのは、良いシステムですよね(唐突)。
売る側としては丸儲けですし、買う側としても自己満足を形に出来る。
全ては今までの人生で溜めてきたツケのせいか。

もー、自分の感情の振れ幅に、自分で付いていけません。
最近(昔からか?)、感情の浮き沈みが激しすぎるよ、自分っ。
一日に何度、幸せを噛み締めたり人生を投げたくなれば気がすむんだ。

もー面倒くさいー。万事、自分に対して潔癖過ぎるんだって。
怠惰か完璧主義か、大雑把か潔癖か、どっちかにしてよ、もー。

加えて、全ては因果応報だと唱える努力至上主義者だから、逃げ場もありません。
……もー、何より、自分から逃げたい。論理的合理的に追い詰めてくるよ。
 今日は学校をサボろうかと真剣に迷うほど、落ち込んでいたのですが。
 学校に行って色々な人と話していたら、テンションが上がりまくりました。
 satto、さんきゅー! 毎度、気分屋ですみません。

 しっかし帰るなりテンションが落ちまして。これまた気分屋ですみません(笑)。
 いやしかしですね、これには誰しもに納得いただけるような明確な理由が!

 専門学校に通っている弟が、
 「就職。学校から推薦もらえることになったんだー」
 と言うわけですよ。「おぉ、そりゃ良かった何処の企業だ」と聞いてみると。 
 ……いや、そこ。暁が既に内定貰ってるから、って所でして。
 どー転んでもそこに行くわけには行かなくなったじゃ無いですか、ねぇ。

 ――だから嫌いなんだ、マイブラザー!
 バイトも勉強も就職活動もせずに、のほほんと暮らしてるくせにっ。
 オンラインゲームに没頭して部屋に引き篭もってやがるくせにっ。
 でも結局、暁より良い暮らしをするタイプだよ、奴は絶対!
 いいよいいよ暁は他の企業に行くよ。
 どーせ他の企業とも迷ってたから別に良いよ。
 ……でも働きだして、奴の方が楽そうだったら何か悔しいな(ォィ)。

 だから嫌いなんだよマイブラザー。
 劣等感と優越感の塊のよーな暁は、いつも他人の目を気にして一人で
 追い込まれているのに、奴はいつでも自由そうなんだもん。
 親にも周囲にも要領が良いのは暁の方だと思われておりますが、絶対、
 奴の方が要領が良いに違いない。暁が石橋を叩いて腱鞘炎になるタイプ
 だとしたら奴は、「橋? 別に渡る必要なくない?」なんて言うタイプだ。
 恐る恐る渡っている暁の方が、のほほんと岸で涼んでいる弟を、いつも
 羨ましく思っちゃうのですよねぇー。だからと言って弟ががんがん橋を
 渡っていったら、それはそれで羨ましく思うのですけれどっ。ふん。
 どーせ暁はプライドが高いだけですよねー。
 
 ……滑り止めの企業、他にも作っておこう。
 うーん。また、面接受けてきます。

 あ、でも言うほど沈んでないです、念のため(笑)。
 どっちかと言うと、奴の就職が決まりそうで寧ろ安心しております。
 
鬱病の人は、日記を書くのが良い療法らしいですが、何と無く解ります。
言葉にすると、すっきりしますよねー。先の投稿でだいぶ、浮上しました。

……って、それに付き合わせてしまって、みなさま本当にすみません。
暁のブログって基本、沈んでるか、阿呆みたいな文を披露してるだけですよねー。
うーん。いつもすみません~。しかし暁は一人で楽しんでおりますー(ォィ)。

……しっかし最近は、一人で泣くことすら躊躇われますねー。
次の日、かなり目が腫れるんですよー。まぢ、勘弁していただきたい。
好きなものも嫌いなものもなくて、楽しいことも嫌なこともなくて、
人生とは所詮、こんなものだろうと。そう諦観していたあの頃の方が、
絶対、強かったと思います。欲しいものも失うものも無かったから。

でもそんなの、生きてる意味が無いと思うけど、それでもそれを望んでしまう。
何も望まず何も考えず何にも執着せずに生きられれば、幸せなのだと思う。
でもそれなら、何の為に生きてるんだろう、と。
生きることに意味など無いと信じてるくせに、生きることへの理由を探してしまう。

何でこんなに弱いんだろ。
 帰郷していきなり、テンション最悪の暁です。

 ……うー。
 何か自分で自分が解らず。
 何がしたいんだ、自分。
 何だか泣きたい。
遺書を書こうか悩む時間がやってきました(笑)。
飛行機。何度見ても、「なんであんなもんが空を飛ぶんだ」と首を捻ってしまいます。

みなさま。暁が音信不通になったらばきっと、あの飛行機のせいです。
遠い空から見守っておりますので、たまに思い出してくれると嬉しいです(縁起悪)。

しっかし、楽しい上京でした!
逢いたい人に逢えたし、逢いたい人にも逢えたし~(何しに行ったんだ(笑))。
今から旅立ってきます。
機内にハサミを持ち込もうとして、止められたバカはここのこいつです。
……入れてたこと、すっかり忘れてたよ。

しっかし、生憎の悪天候。
春のくせにこんなに寒いとなると、上空には寒気が張り出してそーだよねー。
天気、荒れそうだよねー。
……まぁ、落ちないように祈っといてください(←飛行機嫌い)。
 何やってるんだろ……。
 何かもう、何がやりたいんだ、暁。
 近々、意思確認面談と言う名の最終面接を受けてきますが、
 あんまその企業には興味ないというか何と言うか……(ォィ)。

 どーも「入社します!」と言うテンションじゃないと受からない
 らしいですが、適当にそー言っておくのも柄じゃないですし、
 そもそも内定頂いても直後にまたさらに意思確認みたいなのが
 あるらしく。どーもやはり今年は、売り手市場で内定者確保に
 各企業とも必死のようですね? だからと言って「迷ってますー」
 と言って落ちるのなら、何の為に東京まで行くんだって感じですしー。

 しっかし、今頂いている内定よりはマシ(←失礼)なのですよねー。
 ですが他の選考中の企業の方が、そこより志望度は高いですし。
 うーん。
 やる気起きないー。もーやだー。

>>Read More
この弱さは、自らの罪なのでしょうか。
今までの人生のツケ? それとも自分の努力が足りないの?

死んでしまいたい、だなんて言うと周りが困ることは解ってるけれど。
そんな大袈裟なことじゃなく、ただ、逃げたいだけなのですよ。
きっと死ぬまで、自分は自分に追い詰められ続けるから。

未来に対する希望なんて、不安に比べたらあまりに小さすぎる。

とは言え、暁。
憎まれっ子世にはばかるとばかりに、百歳まで生きる予定ですので。
皆様、どーぞ末長く宜しくお願いします。

……いつも、愚痴をすみません。
テンション低いです。
もー、この気分屋っぷり、何とかしたいのですが。何ともなりません。
今、新興宗教にはまる人間の気持ちが、すんごい良く解るのですよねー(危)。
……まあ、多分、暁の性格じゃ、どー頑張ってもはまれませんけれど。

神を信じてみたいのです。
自分の力の及ばない上位なる存在を信じられれば、確かに人は救われるのですよ。
それを信じることで、自らをそのまま肯定できる。暁にとっての神とはそれです。
しかし、そんなことを考えた上で、神という存在を信じられるわけもなく。

赦しが欲しいだけです。
 これぞまさに、怪奇現象です。怪奇現象。
 家で一人、ケーブルテレビの何処かのチャンネルであっていた、
 アメリカ版『リング』を見ながら履歴書を書いていたのですよ。

 『リング』といえば、いわずと知れた(?)ホラー映画でして。
 テレビからにょきにょきっと髪の長い女性が出現するよーな、
 そんなテレビに関連したホラーなのですが。
 元々、見るともなしにテレビをつけていただけで、特に集中して
 見ていたわけではなかったのですが、いつの間にやら食い入る
 ように見ておりまして(笑)。物語に入り込んで、主人公と一緒に
 ドキドキしておったのですよ。ホラー、結構、好きなんです(笑)。
 
 そしてすんごい物語が盛り上がってるあたりのラスト付近。
 ちょーど、テレビから女性が今にも出てこようとしていた瞬間に。
 ――ぶつり、と。
 狙ったように、チャンネルが変わりまして。

 盛り上がっていただけに一瞬、かなりドキリとしましたが、
 そこは理系人間なので(←関係無し?)、現実的に考えまして。
 「リモコン触っちゃった!? 早くチャンネルを戻さねばっ」
 と思わず思いましたが、手元にリモコンは無い。探してみれば
 遥か遠く、手の届かないところにそれが転がってるんですよ。
 「……は? なんで唐突にチャンネルが変わるのさ?」
 なんて若干ビビリながらも、
 「まー良いや。そんなことより、早く続きを――(←そんなに見たいか)」
 と思いリモコンを取りに行き、チャンネルを変えようとしたのですが
 ――変わらないんですよ、これがまた。
 リモコンのボタンを押しても、うんともすんとも言わない。
 
 いやしかし。科学で解明出来ないことが起こるわけが無い……!
 と、色々と試してみたのですが、やはりチャンネルは変わらない。
 何故に暁はリングを見られないんだ――と言うか、何故に暁はアニメ
 なんぞを見せられなきゃ(←唐突に変わったチャンネルがアニメ
 チャンネルで(笑))ならんのだ――などと、かなり動揺しつつ。

 すろと今度は、ビデオデッキがいきなり起動を始めたのですよ。
 『リング』と言えばいわずと知れた、呪いのビデオに関する映画でして。
 これはもしや暁も、見たら死ぬと言われている、かの有名なビデオを
 見せられるのではないかと若干、期待し……もとい、ビビリつつも
 状況をじっと見守っていたのですが。



 ――何やら普通に、始まったアニメの録画を始めました。
 どーも、弟が録画予約をしていた様子。


 ……今時の録画予約って凄いですねぇ(←単なる機械音痴)。
 勝手に電源が入るんですか? チャンネル、強制的に変えるんですか?
 ……しかもかなり、良い所を狙ったようなタイミングでしたけれど。
 これは弟による新手のイヤガラセでしょーか。


 しっかし、ホラーのクライマックスを見ていた時に起こったそんな現象。
 怖いでしょ? 怖いでしょ? 怖いですよね!?
 ビビらなさ度では中々定評のある暁でも(笑)ビビリましたよっ。
 
 とはいえ、面白かったです(笑)。
 ラストは見逃しましたけれど、それ以上ドキドキしたこと請け合いです。
 
 大好きだった&音信不通だった知人から「携帯変えました」との
 メールが来まして。一も二も無く飛びついて、「今何してるのー♪」
 と返信したところ、はるか彼方の県に旅立っていることが解りました。
 
 むー。
 折角、これを機会に会う約束を取り付けて、遊ぼうと思ってたのにー。
 巧くいけば、今後、色々と会う機会が増えるかと心を躍らせたのにー。
 うーせめて最後に「大好きですっ」とでも告白しとけば良かった……。
 想いを伝えられず、残念です。

 同性ですけれどー!

 ……いやだって、異性の友人にも誰彼構わず「好きですー!」と言う
 訳にはいかないじゃないですか。勘違いされても困りますしー。
 しっかし、あまり同性の方への愛も語らない方が良いようです。
 一度、後輩に真剣な顔して「先輩って、同性の方が好きなんですか……?」
 といわれたことありますしー(苦笑)。いやいやいやいや。
 ――そう言う意味では、同性はあんまり好きくないです(笑)。
 まぁ、だからと言って異性の方にもあんまり興味は無いのですが。

 しっかし、世の中には愛だ恋だのが溢れすぎていると思いません?
 ドラマなんかはほとんど恋愛沙汰だし、歌も恋愛を歌ったものが多いし。
 修学旅行などに行っても、世を徹して話すことと言えば他人の恋愛談ばかり。
 不思議でしょーがありません。世の中にはそんなに恋が溢れているのでしょーか。
 
 とはいえ、暁にも愛は溢れておりますよ?
 はーとぶれいくしましたけれどー。うぅ、関東だなんて遠すぎる……。

 
 ――やべ。ブログを読んでいるとどーも、暁って鬱陶しいキャラ
 ですね? いや、普段はどっちかって言うと他人にあまり執着せず、
 一人で勝手に生きてくってタイプだと思うのですけれど(笑)。
 ふーむ。気分屋ですみません。
今日も今日とて、朝の六時台に『遅刻する!』っと飛び起きまして。

……しっかし今日は、本当に遅刻しそーで。やばかったっす。
だって、面接が朝の九時前からあるんだもんさー。早いよ。眠いよ。遠いよ。
まあ、バイトがあるからと午前中の面接にしてもらったんだけどもさ(自業自得)。

うー。バイトも午後からにしてもらったせいで、まだまだ終らない~(現在休憩中)。
就活中くらい、バイト休めば良いんだけど。……どーせ金、使わないし。

うー。眠い……zzz
 何故か朝の六時に。

 「――(バイトに)遅刻するっ!」

 と飛び起きました。
 バイト、11時からなのに。寝たの夜中の三時なのに。
 しかも昨日は一日中動きっぱなしで、すごい疲れていたはずなのにー。
 
 何か最近、目覚ましがなる前に目覚めるのですよねぇ。
 しかも毎度「寝過ごした!」と思って早朝に飛び起きるのですよー。
 ……まぁ、目覚めが良いのは良いことですが、眠いっす。
 
カフェラテ飲みすぎて気持悪い……

って、わざわざブログに送信するほどのことじゃないよ、暁。
メール打つのも面倒くさいよ。
……いや、暇なんです(笑)。誰か構って~~~(ダダっ子)。

ま、そろそろ、企業に向かうかな。
今度は、inファミマです。カフェメニュー&椅子があるとは、画期的なコンビニだ(笑)。
もー、疲れましたっ。この靴、歩く度に痛すぎて、軽い拷問器具です(買いなおせよ)。
そして午後のセミナー中、三割くらいは寝てたよーな(失礼なヤツ)
今からは、何処ぞの企業の方と、懇親会らしきものです。……眠い(ォィ)。
早く終らないかなー。
明日も朝からバイトだしー。そろそろ、論文も読まなきゃなのにー。

いや。小説を書く時間を半分にすれば、全然余裕なんですが(笑)。
うー、このゴに及んで、阿呆だな、暁。
就活をはじめてからこっち、マックのヘビーユーザーになってる暁です。
しっかし今は、別の店にするんだったと早くも後悔中~。飯でも食べながら、のんびり論文でも読んで時間を潰そうかと思ってたんですが、あんまり客が多い&回転が早いんで、そんな雰囲気でもなく。
ま、次の面接時間まで、街でもうろつくとしましょー。
……しっかし、靴が慣れなくて未だに痛いんすよねぇ。
 振り返る 過去はいつでも 色褪せて 君と見た夕 陽だけが赤い
 
 甘えたがりーで甘ったれな人間のくせに、甘えるのが苦手です。
 甘えた事ばかりを言っている自分は振り返るといつも苦くって、
 いつも甘えてしまう甘ったれで弱い自分が嫌いすぎて、振り返る
 過去が全て苦いものになってしまいます。
 
 だから甘えても良いと思える相手と一緒に居た時間だけが、
 唯一、苦くない過去なのかも。

 
 ……っと、いつも唐突かつ訳の解らない書き込みすみません。
 
 そー言えば昨日はエイプリルフールですよねー。
 ネット上では色々と楽しいネタを有難う御座います。
 流石、エンターテイナーですねー! 皆様。
 しっかしオフでは誰も騙してくれなくって。つーまーらーなーいー。
 ビックリするの、大好きなのに!

 と。どーも周りの人間がサービス精神に乏しい(←誰もビックリ
 させてくれない)ことを憂いたのか、奴がビックリさせてくれました。
 奴です奴。その名も先日家に居た枯れ草色のバッタ!
 奴を恐れて家まで飛び出た暁ですが、数日経てば存在なんて忘れて
 ましたよっ。家に帰ってきてからもずっと姿を見なかったですもの。
 しかしきっとそれも奴の布石だったのでしょー。

 奴は暁たちがわざわざ夕食を食べている瞬間を狙って、いきなり
 天井から羽ばたいてきましたよ。何だか妙なスローモーションで、
 わさわさと羽ばたきながら、わざわざ暁の手元に着地です。
 何故か狙ったようにお椀の中にばさっと入ってまいりまして。
 
 もー、絶叫しながら弟と共に箸を持ったまま炬燵から転げ出ましたよっ。
 ――なっんっでアンタはそう、わざわざ暁を驚かせようとするのさっ!

 ……何か解りませんが、暁のブログって虫の出現率高いですね。
 う。いつも本当に申し訳ありません。しっかし何故か誰も同情して
 くれないので(悲)、せめてここで叫んで憂さを晴らさねば!
 
 乱文、失礼しましたー(本当に)。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

