青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
大阪より無事のご帰還、暁です。みなさま、こんばんは。
今、遅い夕飯を作ってます。最近、我ながら料理の手際がプロってきました。三十分ほどで、とりあえず料理は一汁三菜程度は用意出来ましたが、飯がまだ炊けません。あさりの炊き込みご飯。匂いだけはするのにー。お腹空いた~。そして疲れた~。

就活のセミナーでの遠出でしたが、何だか楽しかったです。さんきゅー、satto!

それから、何やら色々とメールやら返信やらが溜りまくってますが、それらは明日に~。
ではみなさま、ごきげんようです。
自分らしい 貴方が好きと 言われても わたし貴方に 合わせてるのよ

うるさいと 嫌われそうで 黙るけど おとなしいのも 嫌われそうじゃん

協調性 発揮をすれば 無個性で 無視すりゃ自己中 どーしろっての

なんかもー、もはや短歌では無いと気付きつつある暁です(気付くの遅いよ)。
いつも上記な感じで、自分らしさと協調性との間で葛藤しております。
だって世の中って難しいんだもん。ついついいつも色々と考えてしまいます。
 面白い そんな言葉に のせられて 書いてはみるも 「お世辞だってば」

みなさま、こんばんは。毎度毎度の暁です。
何やらここ三日間の流れを受けて、半義務的な携帯よりの更新です(笑)。
いつもながら、今日の気分を歌にしてみました。

ブログだの小説だの、意外と面白いと言われ、調子に乗って更新しておる暁ですが。
そろそろ誰かが「お世辞だってば」と突っ込みをいれてくれる頃では無いかと
期待しつつ、密かにビビっております(笑)。小心者なんです。すみません。

 生きている ただそれだけの 意味さえも 解らないけど 今日も生きてく

携帯からのブログ更新、意外と良いですね(笑)。
歌を思い付いたらとりあえず、投稿している暁です。鬱陶しくて申し訳無い。

しっかし、気付いてしまったのですが。
暁ってば短歌を、クロスワードパズルな感覚でやっております(笑)。
ただ意味と文字数を合わせりゃ良いだろっつー、認識なのですよ。
語呂のみの単なる文字の羅列です。うー、駄作なはずだよなー。

……まだまだ修行が足りません(何の?)。
慣れぬ靴 履いて社会に 出てみるも 慣れぬ自身に 打ちのめされる

ってなワケで、面接疲れた~、な暁でした。
最近、頭痛が酷いっす。目も痛いっす。腰も痛いっす。そして眠いっす。
……ってブログ、いつも自由すぎてごめんなさい(笑)。
ちなみにHPでも色々と鬱陶しいことをやってます。ごめんなさ~い。
皆様、いつもお付き合い下さいまして、本当にありがとうございますね!

しっかし、眠いっす(←寝ろよ)。
明日は朝からバイトですし、もー寝ます。おやすみなさい。
永遠の 眠りに酔って いたいのに 起きたじゃねぇか 王子のバカめ
  by 白雪姫or眠り姫

……結局、暁の行き着く所はここなのか? って感じの短歌。
真面目に短歌を考えてたのに、どーしてこんな歌しか浮かばんかな、暁。

白馬に乗った王子様。
女の妄想なのか、それとも男尊女卑な男の象徴なのかは知りませんが、姫は眠いんです。世界を生きるよりも、夢の世界で安らかに生きる方がずっと楽なんです。起こさないでください。

ってなワケで、眠たい暁でした。
春眠暁を覚えませんものね?(何だそれ)
 幼な日の 写真に写る 面影を 隣で眠る 君の顔に見

 毎度、ワケのわからない短歌です。密かなマイブームです。
 実は先日、俵万智さんの短歌を読んで、感銘を受けまして(笑)。
 俳句を見ても「何が言いたいんだよ」、詩を見ても「良く解らない」と
 言う暁なのに、短歌には感動したのですよー。凄くないですか、暁(暁が?)。
 
 詩は形式が自由すぎて難しく、俳句は短すぎてわけが解らず、暁に残された
 のはきっと、短歌だけなのですよっ!(お前こそワケが解らないって)
 と言うわけで、今後とも意味の解らない歌を垂れ流すかもしれません。
 すみません。でも、拙さも微笑ましいでしょ?(←救いがたいな(笑))

 それはそうと、学校の事務の方々のことを見縊っておりました。
 いや、これぞ「お役所仕事」ってな感じなのですよ。あれが民間企業ならば
 態度の悪さやサービスの悪さですぐに倒産するだろ、って感じでして。
 しっかし「5日かかります」と書かれていた書類が、翌日の午前中で
 出来上がっていたので、かなり感動しました。こちらの事情ですが、
 5日では間に合わなかったのですよー。いやもう、有難う御座います。
 やっぱりあまり今後も行きたくは無いですが(ォィ)、お世話にならざるを
 得ないので、今後とも宜しくお願いしますー。
CATEGORY : 携帯より
かなり酷い発表でしたが
DATE : 2007-02-19-Mon  Trackback 0  Comment 0
とりあえず、良いや。
発表も終わったことだし、しばし研究は打ち捨てます。
昨日見つけた論文もどきくらいは読まなきゃな感じですが、何さあの枚数の多さ、ってな感じでして。日本語ですら読む気が失せる量を、英語で読めるはずもなく!(威張るな)
ってなワケで、研究はしばし封印です。
のんびりとホームページ(私物じゃない方)でも作りながら、就活に勤むとします。
ってなワケで、今から、どこぞの会社に乗り込んできます。
門前払いにならないよう、せいぜい猫でも羊でも被ってきます!
 永遠を 詠うには未だ 幼くて せめて時間よ 止まれと願う

 よし。人生初の短歌です! 数日越しの快挙です!
 何てったって、ちゃんと五七五七七の文字数に収まってますもん。
 何が初って、文字数が形式に収まったのすら初です。正真正銘の初短歌です。
 しっかし短歌って季語いりますっけ? それは俳句? ってかこれは短歌?
 ――などなど。色々な謎を残しつつ、第二弾。大人ヴァージョンが次。

 永遠を 夢見た過去を 惜しみつつ 刻み続ける 時に身を沿う

 よし。何が良しか解りませんが、とりあえず良し。
 意味が解らないとか、意味が解らないとか、意味が解らないとか、
 そんなツッコミは不可です。一応、暁の中には世界観はあるのですが、
 詩に解説を付けるのって最悪ですよね(笑)? ボケたのに理解して
 もらえずに、後で解説を付け足すくらい悲しいです。
 ってなワケで最後はコレ。

 永遠を 誓った日々は 遠すぎて 夢間に消える 時の泡沫

 よし。よしよし。「永遠」三部作です。
 これで燃え尽きました。今日のバイト中、ずっと考えてましたもん(働け)。
 
 しっかし文字が先行した、何の感銘も受けないウタですねぇ……。
 まぁ、気付いてはいましたが、やっぱり暁に感性的な創作は向いておりません(笑)。
 小説も、どちらかと言うと理系的な書き方な気がしますし。
 ――しっかし。出来ないものほど、欲しくなるのが暁です(笑)。
 あぁぁ、短歌とか詩とか俳句とか書けるようになりたいなぁぁぁぁ。
 教授に昨日、呼び止められました。
 「あぁちょっと待って、暁さん。……ん? 君、暁さんだよね?」
 ――って、未だ名前、覚えてくださっていないのですか?
 なんかもー、さして人も多くない研究室で丸二年は顔を合わせてますけど。

 とは言え、教授は良いです。名前なんて忘れられても、寧ろ大歓迎ですし(笑)。
 しっかし毎度毎度、皆様が暁の名前の漢字を間違えるのってどーなのさ。
 しかもちょっと間違える、と言うレベルじゃなく、全然違う漢字なのですよ。
 しかも別に、珍しい名前でもないし! いたって普通なのにっ。

 バイトももーすぐ一年になりますが、未だに漢字の表記が合っているのは
 二回に一度くらいですし、そもそも本社から送られてくる給与明細にすら
 間違った漢字で登録してありますし(←指摘したのに直す気配なし)。
 研究室から回ってくるメールでも、半分ほどは間違ってますし。
 昔、頂いた賞状とかですら、違う漢字が表記してありましたし。
 寄せ書きを頂いても、誰かは間違ってますし。小さいころ、数年間通って
 いた習字教室の先生が最後に書いてくれた暁の名前が間違っていましたし。

 パソコンなどなら変換ミスかとも思いますが、手書きで間違えるってどーよ。
 正しい漢字の方が画数は少ないし簡単だし書きやすいでしょーに。
 と、以前は全く気にしていなかったのですが、最近では間違いのあまりの
 多さに(二日に一回は違う方の漢字で書かれた自分の名前を目にします)
 だんだん悲しくなってきました。

 ――いいさいいさ、所詮みんな、暁のことなんて見てないのさ(拗)。
 
>>Read More
 ……昨日、言葉遣いを改めると言っていた阿呆は何処のどなたかしら。
 と。タイトルから破ってしまいました。――が、きっと理由を聞けば、
 誰もが納得誰もが共感、ついつい「くっそ」と毒づきたくなる気持ち、
 解っていただけると思います!(←何か、前にも増して酷い口調だな)

 とりあえずですね。大前提として、暁は料理は嫌いじゃないです。
 しっかし暁。疲れたのですよー。今日も今日とて朝からバイトですし、
 今日はこれから学校に行って、データを80例ほど取り直さねばならぬのです。

 しかも何やら今日は、父の誕生日らしいのですよ。
 しっかし母は毎度、どこぞへと旅立って(遊びに行って)おり、
 「夕飯、家に何も材料ないけど、よろしく(ハート)」
 なんてメールが入ってたのです。先日まで携帯で電話もかけられなかった
 母が、絵文字を使うなどと言う芸当。妙なことに感動しつつも、こんな時だけ
 ハートマークをつけるのはどーなのよ母、とか思ってみたりしてみました。
 
 まぁしかし。とりあえず了承とのメールを返し、父も夕飯を食べるとの
 ことで、「誕生日くらいは真面目に料理を作ってやるか」と真面目に手抜き
 料理。そもそも好き嫌いの激しい幼児並みの味覚をしている父に、
 何を作れば良いのかと思案し、「ま、数打てばどれか当たるだろ」と
 とりあえず品数を増やすことに(安易)いたしました。汁物も合わせると
 計六品ほど。……まぁ、料理も作りつかれたし(バイトで)、手抜きですが。
 せいぜい30分強しかかけておりませんが。

 しっかし先程のメールで「(父)今日、やっぱ夕飯要らない」ってどうよ?
 ――離婚してやろう。と決意する妻の気持ちが解りました(大嘘)。
 ま、こんなこともどーせ、いつものことですけれどねー! 所詮、仮面家族さっ(違)。

 ってなワケで、家出してやります。夕飯食べてから、学校行ってきます(笑)。


 以下、私信です。望月さまへ。
>>Read More
 哂うが良いさ

 ――って何だそれ(一人ツッコミ)。
 いや、何となく思いついて、どーしても言いたかった(何故)のですよ。
 どーせ思いつくなら、何か詩的なことを思えば良いのにさ、自分も。
 特に今、五七五七七の詩が書きたくてたまらないのですよねー(これまた唐突)。
 しっかし全く浮かばず。と言うかどうやって書くのさ、詩(ウタ)って?
 待ってても天啓は降りてこないし、かといって何を書けば良いのかも解らないし。

 と。毎度、徒然なるままに書き連ねております。乱文&怪文スミマセン。
 しっかし暁の文章(語り口)って、特徴あります? いつもいつも口調が
 変わっている気がするのですが、それでも特徴はあると言われて。ふーむ。

 とりあえず暁の文は基本、尊敬でなく謙譲語よりの丁寧語ですよね。
 それから、誰も読んでいないかも知れないブログなのに、常に皆様に
 語りかけております(笑)。それから、「そもそも」やら「だいたい」
 やら「もともと」やらの言葉を多用ですか。そして表現が回りくどいです。
 しかし他は、何ら変哲も無い文章だと思うのですが……。

 と思ってはみたものの。
 そういえば他の方がブログで暁のような口調で書いているのを想像したら、
 若干、ビビるやもしれません(笑)。……やっぱ、口、悪いですよねー。
 んんー、ちょっと言葉遣いの悪さを(文章も口も)改善しようかなー。
学内の中間発表なんぞでこんなにてんぱってるのは、暁だけな気がしてきました。
珍しく研究をまぢめにやっていたら「春の学会に出る(から頑張ってる)んやろ?」と先輩に言われてしまいまして(普段、どんだけ怠けてるよーに見えるんだろ、暁)。しっかし暁、中間発表でいっぱいいっぱいです。もー無理です。まとまりません。
はー。またバイトに戻ります。
 最近ですね。
 映画やドラマを見ていると「あぁ、この構成が巧いなぁ」と思い、
 ニュースを見ていると「あぁ、こんな人間の描写がしてみたいなぁ」
 音楽を聴いていると「音楽と歌詞で世界観が表現出来るなんて!」
 小説を読んでいると「この文章は描けないなぁ。この描写凄いなぁ」
 人と会話をしていると「おぉ、そんな考えを書くのも楽しそう!」

 ……と、全てが小説のネタに見えてきます。もうダメです。
 常に「これブログに書こう」とか「そんな設定の小説書きたい」とか
 そんなことだけを考えて生きています。……もうダメです(笑)。
 もともと社会不適合チックなのに、更に社会不適合者まっしぐらです。
 何かもう、趣味と言うよりも文章を書くために生きております。

 うーん、三年前には小説など書いたことも無いと言うか書くつもりも無かった
 はずなのですけれど。何を考えて生きてたんだろ、その頃の暁ってば(笑)。

 まー、でも、そもそも暁は何かにハマルと酷いです。何気に始めたギターも
 毎日三時間以上弾いておりましたし(←今となっては弾けません(汗))
 読書にはまってた頃は、本気で寝食を忘れて24時間以上読み続けてましたし。
 部活を引退してからも丸一日テニスやらバドミントンやらしてましたし。
 勉強も楽しくなってくると丸一日やってますし。

 ――いや、何かに夢中なのって素敵ですよね?(←自分で言うな)
 そうは言っても小説はなぁ……。何やら現実逃避ちっくで嫌なのですよねぇ。
 と言っても最近は、あまり書く暇が無いのですけれどー!(不満)
 ……あんまり描けないから、全てがネタに見えてくるのかしら。
 あぁぁ。そんなことに現を抜かしてるうちに、私生活は切羽詰ってるっつーの(涙)。
CATEGORY : 未分類
ごめんなさいごめんなさい
DATE : 2007-02-09-Fri  Trackback 0  Comment 3
 うっさくてごめんなさい。いやもう、本当にごめんなさい。
 ……最近、研究室で暁ってばウルサイですよねぇ(汗)。
 しかも研究の話し合いにいった先でも、ひたすら喋りまくってます。
 バイトでも調子に乗って喋っておりますし、家でも話しまくってます。
 どんだけ喋るのが好きなんだ、と我ながら呆れてしまいますが。
 これで地味に人が嫌いだとか人見知りだとか言うあたり、笑えます。

 
 暁の紡ぐ言葉って、文章も会話も、半分は言い訳です。
 あとの半分は上辺だけの「今が楽しければ良いや」的な言葉です。
 ブログでは「言い訳>上辺」、会話では「言い訳<上辺」な感じに
 推移するだけで、基本は変わりません。とにかく言い訳か上っ面です。
 しっかしそれで自分と言う人間が形成できているあたり、最悪です。
 言葉だけでなく、人格すら言い訳と上っ面で出来ているのですよねぇ。

 あ、やっぱり半分とは言わず、言い訳と上っ面が三分の一ずつで。
 あとの三分の一は「幸せー」とか「面白いー」とか「楽しいー」とか
 鬱陶しく言っております(笑)。いやぁ、やっぱり幸せは声に出さないと。

 ……って何が言いたいか解らなくなりましたが。
 暁の喋る言葉は半分以上が言い訳か上っ面なんで、無視してください!
 さらりさらりと流してくださいませー。
 皆様、このブログのトップにある月が動かせるの知ってました?
 暁は先日気付いて、かなり感動しました(笑)。
 意味も無く月をマウスで動かして一人楽しんでおる阿呆暁です。
 マウスを動かすとキラキラするのも綺麗で良いですよねぇ。

 ところで暁の携帯って500文字しか送れないのです。
 昨日の書き込みが丁度、全角で250文字です。短いです。いつも文が
 長くなる暁としては、字数制限ってかなりのストレスなのですよ。
 ここのブログは良いですが、他で書き込んでいる掲示板やら日記やら
 コメントやらは、毎度、字数制限に引っかかるのですよねー。

 って字数制限にかかるほど、書かなければ良いのですけれど(笑)。
 だって短い文章って、長い文章よりも難しいですよね?(言い訳)
思いを文章にするの、苦手かもしれないな、と思いました。今。
暁のつむぐ言葉は、文字が先行した感情なのですよ。
好きだ、という言葉があって初めて好きだという感情を自覚する。
何だかもやもやとしたこの負の想いも、不安だとか甘えだとか、
何かしらの言葉を冠することによって初めて、不安だとか甘えだとか
いう感情になるのです。本来、感情を表す単語など無いのかもしれません。

……って、何が言いたいんだろ。
結局、言いたいことを言葉にできず、挫折です。
すんごい疲れた&眠いんで、もう寝ます。おやすみなさい。
 今日は朝は学校で計算プログラムを作り、
 昼からは就活イベントに参加して、夕方からはバイトです。
 こう、ぶつぶつと予定が入るのって苦手なのですよねー。
 今日は研究、明日は就活、明後日はバイト、な感じでせめて一日単位で
 動きたいです。希望としては一週間単位くらいが良いのですけれど(笑)。

 それはともかく。
 暁ってばたまに、自分はバカなんじゃないかと真剣に思うのですが。
 いえ、今日は解析をするための簡単なプログラムを作っていたのですよ。
 そうしたら中学で習うような連立方程式が解けないわ、小学生でも解る
 ような三角形の幾何の考え方が解らないわ、直線の式が求まらないわ。
 ……本当に、暁ってば理系でしょーか? しかも一時期はまがりなりにも
 塾の講師として中学生に数学を教えていたはずなのですけれど……。

 脳が溶けかかっております。掛け算やら引き算すらままなりません。
 プログラム、結局出来たのは出来たのですが、あんだけのプログラムを
 作るのにどれだけ時間をかけてるんだよって感じで(汗)。何せ三角形の
 一片の長さを求めてるのに、出てくる答えがマイナスになるんだもんさ(大汗)。

 あぁぁぁぁ。脳が死んでおりますー。
 研究発表は未だ、何を発表すれば良いのかすら決まらないですし!
 はぁ。……そもそも研究なんかより、就職もどーするよ。
 バイトより帰宅。
 しっかし、勝手にシフトを書き換えるのは止めていただきたいです。
 昨日見た時は五時までだったのに、今日見てみると八時までになってるし。
 普段なら甘受するのですが、今日はこれから学校に行く予定なので
 勘弁してください、と断りました。……くそぅ、別に暁が悪いわけじゃ
 ないのに、早退するみたいですんごく後ろめたいじゃないですか。
 ばかやろー!(なんて陳腐な叫び(笑))

 ま、今から夕飯作ります。しっかし父親は、どうやら暁が料理を作ると
 いうことが気に入らないらしく、もうすぐご飯が炊けるというのに、
 「何かコンビニ弁当でも買ってこようか?」と何度も聞いてきます。
 ……まぁ、バイトで疲れた暁を労って、料理をする手間を省こうかと
 言っているのかもしれませんが、だいたい、いつも何に苦労してるって、
 アナタが食べられる料理を作るのに苦労してるんですよ。嫌いな食材が
 多すぎるわ嫌いな味付けが多すぎるわ、前は好きだと言っていたのにこんどは
 一口食べて全部残してるわ。基本の返答が「食べられないことは無い」
 ですからねー。……わが父ながら、どこのおぼっちゃまですか。
 昔の人間の癖に、食べ物を粗末にしすぎです。くそぅ。今日は何を作ろう……。
 
 それから、今日は学校に行ってきます。
 ……どーも、研究の中間発表が切羽詰りまくってきまして。就活も。
 はー。相変わらず首は回らないし(←いつまで引きずるんだ、これ)。
 とにかく、中間発表が終わるまで、真面目に暮らします。
 HPの方では皆様に凄く応援を頂きましたので、それを活力に!
 いつもお世話になっておるスイさまにバトンを回していただきました。
 いや、違いました。勝手に掠め取って来たのでした(笑)。てへへ。
 スイさま、有難う御座いますね~。

 ……それにしても、首が回らないんですけれど。
 朝になっても全然回復しないどころか、余計悪化してきました。
 しかも昨日のバイトやら原チャリやら寒かったせいやらで、
 首を庇っていたらしい肩から背中にかけての筋肉もつりそうです。

 それでですね。始めて温湿布なるものを貼ったのですけれど。
 ……温湿布って暖かく無いんですか? じんわりと暖かいとか、
 そう言うのを想像していたのですが、普通に冷たいんですが。
 んんー。ま、効果があれば温だろうが冷だろうが良いです。
 明日のバイトまでには、治るかなぁ……。

 バトンは以下。色バトンです!
>>Read More
寝違えた首がどんどん悪化しとります。
バイト中も首を固定してるから、肩やら背中がつりそうになるし。
どーすれば良いのでしょ? 治し方とか無いのかなぁ……。

もう、とりあえず早いですが痛いんで寝ます。
朝、起きたときに治ってることを祈るのみ……!
 って別に、借金なんぞをしているわけではないです(笑)。
 夜中に首を寝違えて、痛かったので逆方向を向いて寝ていたら、
 朝起きたらそちらも寝違えていて、結局、どっちも痛いんです。
 右を向くのも左を向くのも痛いです。原チャリに乗ったら、
 ヘルメットの重さ&原チャリの縦振動で更に痛みが悪化しました。

 ……うぅ(涙)。

 しかも帰りは雪に降られました。寒かったです。
 今から夕飯を作って&食べてから、バイトに行ってきます。


 あ、ところで暁の書く文章って、上手ですか? 下手ですか?
 小説の内容やらブログの内容が面白いか面白くないかはともかく
(それもかなり気になりますが)、文章が上手いか下手かが知りたくって(笑)。
 もともとあまり、文章には気を使っていないのですよね。 
 文章なんてとにかく、読み手が読みやすければ良いかなぁとだけしか
 思っていないので、文章自体の巧拙はあまり考えたことが無くて。

 ……いえ、履歴書の特技の欄を埋める事が何も無くって。
 特技:「文章を書くこと」と書ければ良いなぁと思った次第です(無理か)。
 趣味は幾らでも書けるんですけれどねー。しっかし特技は無いなぁ。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

