青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 「うぅ、生きていけない……」と言うのが最近の口癖な暁です。
 一日に五度くらいは呟いて(いえ、声は出しませんが)おります。
 
 ……別に何があったわけでもないのですよ。ただ、一人でぼうっと
 していると、どんどんと過去の失敗やら未来の失敗やらが目に浮かんで
 「何で暁ってばこんなんなんだろ、ダメだ、もう生きていけない――」
 となるわけです。だから暇なのは嫌なのですよ。色々と考えてしまうので。
 常に何かをやってないと&考えていないと、マイナス思考の渦に呑まれます。

 とはいえ別に、「生きていけない!」と騒いだからといって、死にたい
 わけではないです。死ぬのはもっと怖いでしょ? 生きていくことも
 怖くて仕方が無いのに、死ぬことはもっと怖いじゃないですか。臆病なのです。
 

 ――いえ、最近ですね。小説を書く気が起きなくって。
 小説を考えていない分あいた頭の容量が、勝手にマイナス思考を
 助長して循環させるのですよ。ぼーっとしている時にも、普段ならば
 研究がどうだとか発表をどうしようとかこんな小説を書こうだとか
 考えているのですが、小説が抜けたらその分、「もうダメだ生きていけない」
 と思いつめるような思考ばかりが浮かんできて。重いです。暗いです。
 ……はぁ。もっと真面目に生きよう(←何だいきなり)

 それはそうと、暁ってば、心理描写が大好きです(←これまた唐突)。
>>Read More
 着慣れない格好&履き慣れない靴などを履いて、
 何処ぞの会社を訪問してきました。……痛っいです。
 靴が、まるで纏足かっつーほど、痛くって。
 気付けば流血しておったので、かなりびびりました。
 ま、履き慣れた靴でも、すぐにマメが出来るほど弱い足なので、
 足を靴に合わせるしかないです。頑張ります(何を頑張るんだよ)
 たまには真面目に、将来のことでも考えてみようと思います。
 目下の課題は「何をして働くのか」と言うことですよ。
 やりたい事は沢山あるのですが、全て趣味の範囲内なのですよね。
 ですので「とりあえず休みが多い会社ならば良いや」などといつも
 呟いておるのですが、そんな戯言ばかりを言っているのも何なので
 まぢめに自己分析。
 趣味人を自負する暁としては、やはり仕事も楽しんでやらないと。
 どーせやりたい事しかやれませんしねー(ダメ人間)。

 と言うわけで、真面目に考えました。やりたい事。
 ○ パソコンを使う仕事
 ○ SEもしくはNE
 ○ 文章を書く仕事
 ○ 宇宙、気象、環境などに携われる仕事
 ○ 何かしらの学習が出来る仕事

 上の五つを満たす仕事って何でしょう……。
 こう、二番目と三番目がどうしても並び立たない気がしますが(笑)。
 四番目も並び立たせるのが意外と難しいですねー。
 
 次は勤務条件。
 ○ 福利厚生などが確りしている事
 ○ 人の多い会社(←多い方が楽しそうかなぁと)
 ○ 大企業(←所詮、ブランド志向なんです。暁)
 ○ 人間関係が面倒くさくない事(←一番重要です)
 ○ 休みがちゃんと取れる事(←これまた重要です)
 ○ 日付が変わる前にちゃんと帰れる事
 ○ テニスサークルやらクラブがあれば良いなぁ……(笑)
 
 出来れば地元が良いなぁとは思うのですが、違う場所でも妥協の
 範囲内です(笑)。しかしそこでしか出来ない仕事ならともかく、
 何処でも出来る仕事ならば、少しでも地域に貢献出来る地元の方が、
 モチベーションが上がります。結構、好きなのですよ。地元。
 給料は、普通の人並にあれば満足です。あるに越したことはないですが、
 無いなら無いで使わないだけなので(笑)。

 って条件がどんどん不真面目になってきておりますが。
 ま、何にせよ、楽しければ良いです。趣味人が自称出来れば良いです(ォィ)。
 ふぅ。御託を並べてないでそろそろ、何処ぞの会社を訪問してきます。
携帯より投稿。毎度、バイト休憩中です。だって暇なんだもんさ~。

最近、何やら金を使っております。……と言っても、元が元なんで、大した額は使っておりませんが。夕飯の買い物をしていて「豚バラ肉がこの値段って有り得ない! 大葉も高いよ!」などと叫びながらも(何処の主婦だ)、「ま、食べたいから良いか」となってしまうあたり、成長しました。暁の買い物って基本、「安売りのものだけ買って、そっから料理を考える」なのですよ。しっかし最近は少々の金で幸せになれるのなら(大袈裟)良いかな、と。
……成長しました(笑)。
今日も寒いですねー。
冬の雨ほど、泣きたくなるものは無いです。手袋つけれないから、寒っいですし。
昨日も、原チャリで下校中、雹だか霰だかに降られました。稲光と雷鳴の響く田舎道、叩き付けてくるアラレに、一人で「いたいイタイ痛い、いたいってば、もう!」と騒ぎながら(阿呆か)帰宅です。何か暁に恨みでもあるのでしょーか。

……って、やっぱり、文字を打つの面倒です。携帯。しっかし、休憩中の暇潰しには良いかな(持ってきた論文を読めば良いのだけど(汗))。
20070125210711
何と無く、携帯からも投稿出来るようにしてみました。
ってわけで、本当に投稿出来るのか、テスト中(笑)。
しっかし、文字を打つのが面倒くさいですね………。
画像は、マリモの家(謎)とマイパソです。

↓以下、パソコンから修正(笑)。だって文字を打つのが面倒なんだもんさ。
メールを打つことすら面倒で放置しているくせに、携帯なんかから更新するかは謎です。
しっかし突然、何か叫びたくなった時には良いかなぁと。

何気にテンプレートを変更しました。
「青空の果て」と言うタイトルから、どんどんかけ離れていって
いる気がするのは気のせいでしょうか(笑)。青空の望めない
テンプレートにしてしまいました。しっかし綺麗ですよね? キラキラで。
背景の流れ星をずっと眺めてたいくらいです。

ちなみにマリモの家とは、そのまんま毬藻の家です。
マリモを貰ったので、育てようかなぁと思って買ってみました。
本当は研究室で育てたいのですが、ここに持ってくるまでに
割れそうなんですよねぇ。どうしたものか。
 学校で机に座っていること早7時間。
 ……なんか、何も進んでないんですけれど。
 んー、やる気が起きなさすぎてヤバイです。
 何やってんだろ、暁ってば。
 金が全てではない――と言うのは大抵、貧乏人だ。
 と誰かが口走っておりましたが、暁も貧乏人らしいです。
 あんまりお金って、好きじゃないのですよね。執着するつもりは
 無いくせに何気に守銭奴ですし、最低限暮らせる金があれば良い
 などと口走りながらも結局は親のすねをかじっている身分ですが。
 何かこう、暁に無駄な思考をさせるというか、考えるのが面倒だというか。
 
 最近ですね、やたらと親が金をくれる事が困ってなりません。
 母がいない時に暁が夕飯などを作っていることの見返りとして、
 勝手に金を置いていきます。母としては家を空けることが心苦しい
 のでしょうが、こちらとしても金を貰うのは心苦しいのですよ。
 そもそも暁の場合は、バイトで稼ぐ金よりも使う金の方が断然に
 少ないし、実家に寄生しているため、お金には困らないのですよー。

 そうでなくとも昔から、家族に見返りとして報酬を貰うということに
 反感を覚えてなりません。家の手伝いやらをすることを当然といえるほど
 大人では無かった暁としては、手伝いは親孝行と言う自己満足だった
 のですよ。しっかし報酬を貰ってしまっては、親孝行では無くなるじゃ
 ないですか。ただの仕事になってしまいます。無償の愛と言うものを
 示したかった暁としては、酷く傷つくのですよ。子供心という奴ですねー。
>>Read More
 ってわけで、誰かカラオケに連れて行ってくれると嬉しいです。
 いや、本当は一人でひたすら相手を気にせずに叫びたいのですが、
 流石に一人で入るのは恥ずかしいでしょ? ってわけで、以下同文。
 歌いたい……もとい、叫びたいです。
 ……ストレスでも溜まってるんでしょうか(笑)。

 因みに昨日から、MINMIのAre yu readyという曲がマイブームです。
 すっごい暁好みな独特さなのですよー(笑)。検索にかけてみると、
 「津軽三味線を加えたアグレッシブな和風レゲエ・サウンド」と
 出ました。本当に過不足無くそんな感じな曲です。気持ち良いですよー。

 そして前からずっと叫んでおりますが、YUIのRolling starが欲しくて
 たまりません(笑)。「BLEACH」と言うアニメのオープニングで偶然耳にして
 以来、一聞き惚れです。しかし発売がそれから二ヶ月後くらいだと知って、
 「今、欲しいのに!」っと一人で悶えておりました(笑)。そのせいで、
 興味も無いアニメ(漫画は読むのですが)のオープニングを見る為だけに、
 何度研究を中断して帰宅したことか(←阿呆)。

 それなら歌だけビデオを撮れば良いじゃん、などという突っ込みは禁句です。
 ――暁にそんな文明の利器が扱えるとお思いか?(←どんな口調だ)

 とまぁ、歌は大好きです。
 ってわけで、誰かカラオケに連れて行ってくれると嬉しいです。
 何を隠そう、暁ってば喋るの大好きです。
 ――って何を隠そうも何も、ブログやらHPやら私生活やらで
 あれだけうっさくしているから周知の事実でしょうけれど。
 まぁ、とにかく「何を隠そう喋るの大好き」なのですよ。

 しっかし人見知り&社交性皆無&一人大好きだと言う暁の性質と
 喋るの大好きという性格は、どうすれば並び立つのでしょう。
 ……とはいえ、意外と並び立っております。暇さえあれば(暇が
 無くとも)誰彼構わず知らない人間にさえ喋りかけております。
 上辺だけの会話で、いつも楽しく生きております(笑)。

 ――しっかしそれの何が問題って、喋った後で猛烈に後悔すること
 なのですよ。盛り上がれば盛り上がるほど、「あぁぁぁ、暁ってば
 何を調子に乗ってべらべら喋ってるんだ!?」と別れた後で凄く
 後悔してしまいます。今日も、普段はあまり私語をしない店長と、
 珍しく長い会話をして――帰りにすっごい凹みました。
 
 だって暁の話ってば大して楽しくもないし、何気に自分の話に
 持ってっちゃうし、気付けば凄く気合入れて饒舌に喋ってるし!
 しかもあんまり喋るの得意じゃないから、全く要領を得ないし!
 こう、鬱陶しいんじゃないかとか時間をとらせて御免なさいとか
 思っちゃうんですよー。あぅぅ、いつもうっさくてごめんなさい。

 
>>Read More
 現実逃避中です。皆様、こんにちは。
 別に言いたいことはないのですが、研究から逃れてまいりました。

 最近、週の前半は研究やら勉強、週の後半はバイトやら就活やら
 小説の執筆やらをするような生活リズムが定着しつつあります。
 今のところどれも楽しくやっておりますので、楽で良いですねー。

 まぁ、良く「解析結果がおかしいよ!?」なんて叫んでおりますが、
 実のところそうやって試行錯誤するのは、結構、好きだったりします。
 ――なら叫ぶなよって感じですが(本当に)、エラーがどうやっても
 消えないと、叫びたくなるのですよー。そして研究室で叫ぶよりは
 (いえ、研究室でもたまに叫んでおりますが(ォィ))ブログで叫ぶ方が
 幾分マシだと思われますよね? ってことで、鬱陶しくてすみません(笑)。

 はー、愚痴も言ったことですし、もう一頑張りくらいしてきます。
 それにしても目を瞑ると、解析で使っているデータの曲線(変動)が
 瞼裏に浮かぶあたり、病んでおりますねー。ま、今日は念願かなって
 目薬も買いましたし(最近ずっと買いたかったのですが、買うチャンスが
 無くって(笑))、若干、テンションが高いです。しっかし、1300円
 ほどの目薬ですよー。……何だか、効きそうな感じしません?(笑)。
 しかし流石に目薬にプラシーボ(偽薬)効果は無いでしょうねぇ。
 だっかっら、何で同じ計算をしてるのに結果が違うのさ!?
 ――と、昨日叫んでいたプログラムとは違う箇所で叫びにきました。
 昨日のはもう解らないから良いや(良くないよ)、と思って
 他の解析をしていたのですが、こちらはこちらで結果が合いません!
 暁が何をしたってのさ??
 
 あー……、もう一回、見直してみます。
 叫びに来てすみません(笑)。たぶん、また来ます(笑)。
 な・ん・で、やるたびに解析結果が変わるのさ!?
 使ってるデータは同じはずなのにっ。

 ……と、研究室で叫びたくなったのですが、流石に自粛。
 ここに叫びに来ました。
 しっかし「何故にやる度に結果が変わる」って、叫ぶまでも無く
 暁がプログラムを適当にいじっているからでしょうけれどっ。

 くそぅ、短気ではないつもりですが、
 こうも期待通りの値が出ないと(と言うか結果がころころ変わると)
 イライラするなぁ……。考えていた考察が全部、白紙になるじゃんか。

 ……うぅ、もう一回、見直してきます……(涙)。
 バイト中、店長の開けた扉がアキレス腱を直撃しまして。
 強打です強打。かの有名なアキレスだって、そこを射られて
 倒れたのですよ。急所です。かなり痛かったです……が。

 店長「……大丈夫ですか?」
 暁「大丈夫じゃないです(涙)」
 店長「大丈夫じゃないですか!?」
 暁「いや、嘘ですごめんなさい大丈夫です(←何故謝る)」

 ってなやり取りをしてしまったので、大丈夫と言った手前、
 騒げませんで。普通どおりに仕事をしていたのですが、やはり
 痛いので後から見てみたら、何故か大量出血です。出血中です。
 打ったのが痛すぎて血が出ているのに気付かなかった様子です。

 ですがやっぱり大丈夫と言った手前、騒げないので(←何だこの拘り)
 一人で事務室に忍び込み、絆創膏を盗み出し、店長から逃げ回る
 ようにしてひっそりと絆創膏を張りまして。打ったせいで腫れてるし
 何故か血も出てるし、ちょうどそこが靴にあたる場所で痛いし――
 と、料理を作りながら一人で「痛いよぅ」と呟いておりました。

 ……いや、実を言えばそう騒ぎ立てるほど痛くは無いのですが、
 でも誰かに訴えたかったのですよ!(笑) 妙なところで子供なため、
 怪我をしたら「見て見てー怪我したー」と他人に見せたくなる暁です(阿呆)。
 しかし妙なところで大人なのか、怪我をさせた相手には怪我をした
 ことすら悟らせたくないと思ってしまうのですよねー。

 ってなワケで、誰かに訴えたかったのです。訴えれて良かったです(笑)。
CATEGORY : 未分類
書きたいことは沢山あるのですが
DATE : 2007-01-13-Sat  Trackback 0  Comment 0
 何やら最近、ブログを書くのが面倒でなりません(笑)。
 凄く言いたいことはあるのですよ。そもそも自分の話をしたくて
 たまらない人間みたいなので(←最近自覚しました)、発信したい
 情報はいくらでも思考に垂れ流れてくるのですけれど。

 何かこう、面倒くさくてなりません。
 いや、書きたいのですけれど。書きたいのですが、何かこう、
 書く気が起きないと言うか! ……まぁ、ブログくらいなら別に
 書かなくとも構いませんが、小説を書くのが面倒になったら
 どうしましょう。今の暁の生活は半分が小説を書くために存在して
 いるので(どれほどだ)、それに飽きてしまったら悲しいですねー。

 だいたい、そもそもが多趣味な人間のはずなのに、今は暇な時間の
 ほとんどを小説を書く&考えることに費やしているのですよね。
 一年くらい休みがあれば、多趣味な生活に戻ると思うのですが
 一ヶ月くらいの休みならば全ての時間を小説に費やす気が(笑)。
 
 とはいえ、長いマイブームなのでしょう。小説の前はギターを毎日
 三時間ほども弾いておりましたが、今では見向きもしておりませんし。
 いや、時間があれば弾きたいのですが、他にもやりたいことが多くて。
 小説を書くことに飽きたら、次はドラムが叩きたいです(笑)。
 死ぬまでに一度くらいはバンドをやるのが密かな夢なのですよねー。
 それから軟式テニスと、スカッシュとダンスをしたいですね。

 うーん。他にも死ぬまでにやりたい(と言うかやる気満々な)野望と
 夢だけは沢山あるのですけれど。しっかし、どれも独りよがりですねぇ。
 世のため人のため世間の為に働こうと言う意思も、少しくらいは
 持ってなきゃいけない気がしてきました(汗)。
 ……いい歳をして、何でこうも自分が遊ぶ算段ばかりしてるんだ。

 はー。遊びつつも真面目に生きなきゃですねー。
 やはり、宇宙は浪漫だと思うのですがどうでしょう。
 好きなものは沢山ありますが、宇宙は好きだというより浪漫だと思いますし
 知りたい謎は沢山ありますが、宇宙はそれよりもやはり浪漫なのですよ。

 こう、無条件に興味を掻きたてられますよね?
 エジプトやら遺跡やら神殿やら神話やらも浪漫(超私見)なのですが
 やはり一番の浪漫は宇宙ですよね。だって宇宙や銀河やらと言う響きが
 格好良いじゃないですか(響きかよ)。反対に「天文」はダメです。
 そこはかとなく物理ちっくな匂いがする響きじゃないですか(笑)?
 元々は天文が学びたかったのですが、今の頭では逆立ちしても無理です。
 
 だいたい、暁はちょろっと宇宙を想像してれば幸せなのですよ。
 特殊相対性理論もひも理論も、小学生向けの科学雑誌に書いてある
 レベルのことが解れば満足です(←本当に理系か?)。
 そもそも気象も地象も地球科学と呼ばれるものも、とりあえずは
 知的好奇心を満足する程度の知識を仕入れれば満足なのですよねー。
>>Read More
 な、気分です。久々に学校に来ました(汗)。
 家でネットが使えるので就活やら論文探しやら学校で
 作っておるHPのページ作成などは家でも出来るのですが、
 学校に来ないとデータが扱えない&解析が出来ないのですよねー。
 
 ……ってことで、頑張ります。
 実家に帰るのは金曜日くらいでしょうか(笑)。
 それまで、なるべくネット浮上しない方向性で!
 学校では常にパソコン前に座っているので、ついつい、
 ブログやら(←今、やってるように(苦笑))、HPやら
 ニュースやら(最新ニュースをチェックしすぎです(笑))
 を覗いちゃうのですよねー。

 ってことで、頑張ります。週末にまた小説を書くために
 せいぜい研究&就活しためときます。
 ……って、寧ろ、今から不眠不休週末返上で頑張らねばならない
 くらいツケが溜まっている気はしますが……それは黙殺の方向で。

 一度きりの人生ですもの。何を削ろうと、やりたいことを
 やることが一番大切ですよね?(間違ってるって)
 寝すぎです。寝すぎ。
 何をトチ狂ったのか、十時間以上寝ております。
 
 いや、普段は六時間睡眠なのですよ。
 忙しかろうと暇だろうと、とりあえず六時間の睡眠を
 死守したいのですが、最近は地味に六時間を切って
 おりまして。そのせいかどうかは知りませんが、昨日、
 九時くらいに猛烈な眠気に襲われ、そのまま何故か
 ちゃんとベッドにもぐりこんで寝ておりました。

 すっごく損した気分です……!
 別に遊ぼうと小説を書こうとぼーっとしてようと、
 寝るよりはいくらかマシな気がしません??
 あぁぁ、時間が勿体無い……。四時間もあれば、短編が
 一本くらいは書けるじゃないですかー(結局小説か)。

 あぁぁぁぁ、そろそろ真面目に生きないと(←口癖)。
 聞くも涙、語るも涙――の暁の不幸譚。
 聞きたいですか? 聞きたいですよね。言いたいですもん。

 コタツに入って食事をしながら、後ろ手でティッシュを探していたのですよ。
 するとふわりとしたファーのような手触りのものがあったのですよ。
 何だろう、と手を持ち上げて背後を振り返ったところ、掌の中にあったものが
 ビックリですよ。ビックリ。一瞬、現実を認識出来ずに放心しましたもの。

 顔の目の前に――と言うか掌の上に、何故かネズミがちょこん、と
 座っているのですよ。灰色で小さくて長い尻尾がある、所謂、ネズミです。
 ネズミと熱い視線を交わしながら一瞬静止してから、「ぎゃー」だか
「ぎょー」だか叫びながら思わず手の中のものを放り出し、座っていた
 弟の傍まで正座したまま水平ジャンプ。
 それから、弟に縋って大泣き大笑いです(←何故)。
 落ち着いてから見てみると、どーもネズミさまは天に召されていた様子。
 ――何故に、食事時にリビングで天に召されたネズミを鷲掴みにせねば
 ならないのでしょーか。新年早々、なんたる試練を与えたもうの、神様?

 ……まぁとりあえず、我が家には最近ネズミがいるんですよ。
 どんだけ汚いんだ、とは言わないでください。耳が痛いので(笑)。
 いやまぁ、田舎ですし、古いですし。許してください。
 それで最近、毒餌のようなものをおいておったのですよ。
 それで不幸にも命を奪われたネズミ様だったのでしょう。
 すみません。本当にすみません。土下座して謝りますから、
 こんな風に暁に仕返しするのだけはやめてくださいー(涙)。

 久っしぶりに驚きましたよっ。人生でベスト3に入るくらい驚きました。
 車に轢かれて骨折したときよりも、ドアを開けた瞬間に足元で
 蛇がとぐろを巻いていた時よりもずっと、驚きましたよっ。
 まぁ、それらの時も「ぎゃぁぁ」と叫んでおりましたけれど。
 ……暁の悲鳴って中々レアですよ? 少々驚かされたりお化け屋敷やら
 に入る程度では、全然、動じませんもの。
 それなのに周りの人たちって、全然、同情してくださらないのですよー。

 「二度あることは三度あるって言うから気をつけなさいね(冷静)」
 「ネズミに好かれてるんだねぇ(しみじみ)」(←↑ 前にもネズミ騒動が)
 「いつも楽しそうで良いねー(笑)」
 「うっわ、そりゃ大変だったねぇー(と言いつつ爆笑)」
 「でも、そんな経験って中々出来るもんじゃないよ。凄いじゃん(感嘆)」

 ……凄くないですよ。驚きすぎて一気に二歳くらい年取りましたよ。
 はぅ……、何だか疲れました。
 あけましておめでとうございます。
 皆様、昨年は本当にお世話になりました。
 今年もお世話になります! 宜しくお願いしますね!
 
 ……っと。
 新年の挨拶でした。
 
 今日は、祖母の家に行って阿呆みたいに御節とバーベキュー
 と食べてきました。この寒空の下、バーベキューとはこれ如何に、
 と思われるかもしれませんが、我が家では毎年恒例です(笑)。
 毎度毎度、親戚に気を使いつつも(←ォィ)楽しかったです。

 明日からはまたバイトです。9時~18時でバイトです。
 これまたなっがくシフトが入っております。明後日も同様です。
 年末もバイトでしたが年始もバイトです。何やら、全然年が
 変わった気分がしないのは、これのせいではないかと(笑)。
 あぁぁ、学校に行って研究を進めようと思ったのですが、
 来週まで学校にいけそうもありません(いえ、バイト後に行っても
 良いのですが……でも、往復で二時間もかかりますしー)。

 ……ってなわけで、新年、あまりめでたくもないですが。
 皆様、本当~に、今年も宜しくお願いします!(シツコイ)
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

