青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 皆様、こんばんは。
 気が付けばいつの間にやら2006年もあと数時間。
 全くもって年の瀬と言う実感が湧きませんが、どうにも
 ならないようです。時間よ止まれとあがいてみましたが(阿呆)
 どうしても年を越えてしまうようです。光陰矢のごとし。
 年を取るはずです(こないだも言ったな、それ)。

 というわけで、あっと言う間に感じられた、楽しい一年でした。
 それもこれもどれも、鬱陶しく騒々しい(自覚だけはあります。
 すみません)暁などに付き合って下さっていた皆様のお蔭です!
 有難う御座いますね! 愛しております!

 というわけで、今年もお世話になりましたー。
 来年もお世話になるとは思いますが(←確信犯)、暖かいお心で
 お付き合いくだされば嬉しいです! 宜しくお願いしますね。

 では、良いお年を!
 何ですか、最高気温が前日より10℃低下って。
 寒すぎじゃないですか。いえ、ようやく例年の12月と同じくらいの
 気温になったのかもしれませんが、暖冬に慣れていた身に、いきなりの
 寒風は身に染み入ります。寒すぎではないでしょうか。
 もう、原チャリで登校する暁の身にもなれって言いたいですよ。
 寒すぎです。久っしぶりに寒かったです。

 ってか、世は冬休みだと言うのに、何故に暁は学校に?
 ……まぁ、一年中冬休みみたいなものですけれど(呟)。
 お蔭で全く、年の瀬と言う気がしません。今日は……28日?
 もーいくつも寝なくとも正月が来てしまいますねぇ……(涙)。

 明日からは、バイトです。
 何かこう、正月気分とはまた縁遠いですねー……。
 皆様、良いクリスマスを過ごしましたでしょうか。
 暁は久しぶりに遊び倒しました。楽しかったです!
 ……久しぶりって、まぁ、いつも遊んでいる気はしますが。
 外で遊んだのが久しぶりと言うか人と遊んだのが久しぶりと言うか。
 そんな感じです。小説を書くこと以外の遊びが久しぶりです(笑)

 ときに、もう年の瀬ですね!?
 やばいですー。何から何までやばいですー(←最近、こんなの多いな)。
 光陰矢のごとし。年を取るのも道理です(涙)。
 就職活動もそろそろ(遅)真面目にやらねばならないような……?
 
>>Read More
 明日は、クリスマスですね。
 小学生の頃は、指折り数えておりました。
 枕元にプレゼントが置いてあるのが楽しみで楽しみで。
 今は毎年、何やらバイトが忙しくて忙しくて意味が解りません。
 今年の飲食店の客が多いのは解るのですが、昔やっておった
 スーパー銭湯のバイトでも、それから塾の講師のバイトでも、
 阿呆みたいに人が来るのは何故でしょう。皆様、意外と暇人ですか。

 っと、それはともかく。
 25日の朝には既に、何となく正月と言うか年の暮れの気分
 なのですが、24日は何やら聖夜な気分ですよね。
 ……ってな感じで、HPのトップを聖夜ちっくに変更してみました。
 年明けの頃にはまた元の画像に戻すつもりですー。
 
 では。皆様、良いクリスマスを!
 かつてないほどの、ブログ放置です。すみません。
 やばいですね? やばいですよね。何がかは解りませんがやばいです。
 もしもこれしか見ていない方がいらっしゃれば、暁が生きているのか
 死んでいるのかも解らなくなるのではないですかね?

 まぁ、元気に生きております。毎日毎日、愚痴と言うよりは言い訳
 を書きたくなるので、しばらく更新を自重しておりました(笑)。
 自分の愚かさやら怠けっぷりやら無能っぷりやらを嘆くことに
 労力を使うのも面倒じゃないですかー(じゃ、他の事を書けよ)。

 えぇと、寒いです!
 コタツー。コタツコタツー。何で真冬にコタツが壊れてんだよっ。
 気付けば冬至を過ぎてしまったでは無いですか。と言うか、気付けば
 クリスマスイヴイヴですねー? ……イヴイヴって言いますっけ?
 
 それはそうと、クリスマスは大好きです。
 無宗教と言うよりは無神論者な暁は、別にキリストが生誕した日
 などに興味は無いのですが、何処も彼処もお祭り気分でキラキラと
 しているのが楽しいのですよねー。キラキラ、大好きです!
 天文やら宇宙やらに魅入られたのも、元はといえば、星がキラキラと
 しているのが大好きでして。プラネタリウムやらも大好きですし、
 イルミネーションもキラキラで綺麗じゃないですか。大好きなのです。
 夜の街を歩いているだけで、テンション、上がりっぱなしです。

 ……というわけで(?)、ブログの放置、スミマセンでした。
 HPのレイアウト、変更しました。
 フレームを使って二窓のレイアウトにしたのですが、
 何やら色々と解らない点が盛りだくさんです(笑)。

 とりあえず、携帯ではサイトが表示されません。
 二窓を携帯ではどう表現しているのだろうと思って見てみた
 のですが、何やら何も表示されなくなっておりました。
 携帯で拙サイトを見ているような人がいらっしゃるのかは
 解りませんが、以前、携帯で小説を読んだと仰っていた方が
 いたので、どうしたものかと。
 
 それから。
 アクセス解析を何処につければ良いのか解りません。
 一応、働いてはいるようなのですが、リンク元URLが全て
 自分のサイトになっております。いや、別に支障は無いと
 言えば支障は無いのですが。

 それから。
 カウンターも何処に付ければ良いのか解りません。
 とりあえず回ってはおりますが、良く解りません。

 ……あぁぁぁ、だから暁には高度すぎるんだって、html!(笑)
 ま、適当に研究してみます。
 その間、不都合が出ていたら、ごめんなさい!


 携帯&フレーム未対応ページについては解決しました。
 お騒がせしました(ペコリ)。
 優しくないな、と思います。
 他人の顔色ばかりを伺っているくせに、
 そして他人に気ばかり使っているくせに、
 全然、優しくないです。自分。
 ……優しくなくって、ごめんなさい。


 しっかし、寒いです!
 冬の雨って最悪じゃないですか!?
 何が最悪って、原チャリで移動するには最悪ですよ!
 しかもこの時分に、家のコタツが壊れました。
 我が家はコタツで生きているので(暖房などは起動して
 いないので)、かなり死活問題です。寒いです!

 まぁ、もともと、このPCがコタツと離れたところにあるので
 ネットをする際は、かなり震えながらやっておりますけれど。
 寒いです。夏は夏でパソコンが熱を持って暑いですが、
 冬は冬で嫌ですねー。早く、春にならないでしょうか。
 一夜漬けに近いプレゼンテーションには懲りました。
 ――いえ、可も無く不可も無く、三振振り逃げのような発表に、
 教授も特にコメントは無いようで、寧ろ困っておりましたけれど。

 やる気になれば10時間ほどで終わる内容(←前日の夕方以降、費やした
 時間です)を、ぐだぐだとやっているあたりがダメなのですよね。
 しっかし切羽詰らないとやる気になれないあたり、堕落しまくりです。
 それにしても前日、「終わらないぃ」「論文の内容が解らないぃ」
 「単語の意味が解らないぃ」と騒ぎまくってすみません(苦笑)。
 大したこともないのに騒ぎ立てるのは、暁の悪癖です。反対に
 本当にヤバイ時に、他人に言わずに一人で煮詰るのも悪癖ですが。
 ……皆様。いつも迷惑かけて(鬱陶しくて)、すみません。
 このクソ寒い中(言葉遣い悪いな)、オープンカーを二台も見ました。
 格好良いですけれど、機能性とか保温性とか無視で良いのでしょーか?
 と、本人達が聞けば「余計なお世話だ」と言いそうな事を考えていた
 暁です。余計な世話でしょうが……でもやっぱり、寒いですよねぇ。

 それはそうと、京極夏彦さんの「邪魅の雫」をようやっと完読しました。
 いや、一週間ほど前の話ですけれど。
 所要日数、一ヶ月。専ら、パソコンが立ち上がるまでの僅かな時間を
 利用して(僅か過ぎるだろ)、数ページずつ読んでおりました(笑)。
 昔は、一気に2,3冊は余裕で読んでいたのですが、最近は一冊を
 一気に読み終えられないのですよ。すぐに疲れちゃって。何ででしょう。
 面白いのですけれどね?

 京極夏彦さんの京極堂シリーズ。断固、榎木津さんが大好きです(笑)。
 あの奇人変人っぷりは、真似できません。いや、現実でも勿論、
 真似できないですが、小説の中の登場人物としてああ言った人物を
 書こうと思ってもかけません。どんな台詞を吐くのか、どんな行動を
 取るのか、全く予想が出来ませんもの。

 ……とまぁ、榎木津さんはともかく。
 今作、「邪魅の雫」が面白かったか面白くなかったかもともかく。
 今回で主役ちっくな位置づけだった益田さんにシンパシーを感じて
 なりません。暁と言う人間を、的確に表した人物は彼しかいないの
 ではないかと思ってしまうほどです。
 こう、軽口でしかその場を繋げない辺りが、特に(笑)。
 ……っと、作品を読んでいない人には全くわからない話をすみません。

 軽口に出来ない話って苦手なんですよ。真面目な顔も真面目な話も
 大苦手です。何か事態に直面したら、ひたすら逃げるやら謝るやら
 の選択肢を選んでしまいます。……と、今日、それを思い知らされて
 若干、沈んでおりました。
 
 ――が、HPの方に何やら色々と書き込みがあって、一気に
 テンションが急上昇しました。有難う御座いますね。単純って素敵です。
 とりあえず向こう五日間の目標。

 今日:バイト。火曜の発表のための論文を読み直す
 明日:バイト。発表のパワーポイントを作成
 月曜:お天気当番。データ解析&解析結果の話し合い
 火曜:発表&ゼミ
 水曜:データ解析&学校で作っているHPプログラムの訂正

 以上、真面目バージョンでした。
 不真面目バージョン(←小説などの執筆目標)については、
 HPに設置している小説創作日記の方にでも書いてこようかな(笑)。

 とりあえずっ。頑張れ、暁。
 さっさと論文を読み終えて発表する原稿を適当にまとめて、
 さっさと小説を書きましょう! 学校のHPだけでなく、
 暁のHPも書き換えたいのですよねー。

 ……って、行動の中に就職活動を完全に失念しておりますね?
 えぇと、真面目にサイトくらいは開こうと思います。たぶん。
 それはそうと昨日、就活イベントに参加しまして。
 ひたすら感動しておりました。

 いやぁ、何が感動ってですね。人事の人って(もしくは社会人って)
 どーしてあんなに口が巧いのでしょう? 話術がたくみすぎて、
 ビックリです。詐欺師になれますよ、詐欺師に。怪しげな壷を売り
 つけられたら、思わず買っちゃいますよ(買うな)。
 内容については……まぁ、あんまり記憶に無いですけれど(ォィ)。
 
 暁は最近知りました。
 他人って、何を考えているのか解りませんね?
 ……って最近気づいたと言う辺り、どれだけ他人のことを
 見ていないんだよっ、という感じですけれど。

 他人のことも、どうしても自分の定規で測ってしまうのですよ。
 他人には他人の主張があり、趣味があり、嗜好があり、思考があるとは
 認識しているのですが、どうもその主張を自分なりの解釈で噛み砕いて
 しまうらしいです。どうしても自分と同じ土俵に他人を引き下ろして
 しまいます。

 同時に、他人は他人だと思っているのですよ。
 極端に言えば、同じ人間だとおもっていないのです。上の主張とは
 反しますが、他人というのは自分の外にあるものだから、理解が
 出来なくとも当然だと思ってしまうのです。自分とは全く違う人間
 だから、考えても解らないものだと思っていたのですよ。
 
 ――しっかし。暁は最近ようやく、他人と言う人間を認識し
 他人と言う人間を理解しようとしてようやく、他人と言うものが
 本当に理解出来ないものだということを発見したようです。


 ……っと、こんなことばかり考えてしまう暁です。
 最近、哲学やら心理学やらも意外と向いているんじゃないかなんて
 調子に乗ったりしております。……って自分の性質すら掴めない暁
 には高度すぎるでしょうが。
 それにしても毎日毎日、意味の解らないブログをスミマセン(汗)。
 皆様の堪忍袋の緒が切れる前に、テンションを上げたい(こう言った
 文章を書くときは大抵、テンションが低っいのですよ)です。
 何故か意外と忙しいような?
 ……いや、遊ばなければ忙しくないのですけれど。
 小説を書く時間を確保するためにも、今日のブログは短く。
 
 何で日本人ってそんなに勤勉なのさ。
 朝から晩まで働くなんて、おかしいです。何が楽しいのさ。
 お金には拘らないので、拘束時間の短い仕事が良いです!
 ……が、探している職種からは難しいですかねぇ。

 それにしても、朝から晩まで働くなんて、おかしいです。
 もっとのんびりやりましょーよ。外国はもっとのんびりやってる
 でしょーさ。フランスなんて、疲れるから週の中日の水曜日
 が休みだって言ってましたよ。本当か嘘かは知りませんが。

 あー、世知辛い世の中だ。
 ――所詮、自分と世界は相容れないものなのだ

 ↑か、どうかは知りませんが、生き難いことは確かです。
 社会に適合できていないと言うよりは、他人に適合できていない
 のですけれど。いや、適合できないのは自分にでしょうか。

 我が侭なのですよ。自分の思い通りにならないと、凄く苛々と
 するのです。思い通りにならない他人にも世界にも苛立つ。
 自分のことを正当に評価してくれることを望んでいるのです。
 ――が。それ自体は、別に良いんじゃないかと思います。
 人間ってそんなものなのではないかと思うのですよ。
 結局のところ他の誰でもなく、自分が世界の中心なのですよね。

 問題は、暁がそんな自分を認められないと言うことなのですよ。
 本当は我が侭であるくせに、我が侭を言うことは出来ない。潔癖な
 までに自分に完全な人間像を押し付けようとして、誰に対しても
 「良い人」であろうとするのですよ。それは他人に対する態度でも
 それから自分自身に対する感情に対しても。心の中で他人の不幸を
 望んだり不誠実であったりする自分に対してさえも、許せないのです。
 だから他人に対して不満を持つ自分が許せないし、他人に対して
 文句を言う自分も許せない。だけど、他人に対して自分の主張をしない
 自分も許せなくて、他人を信用していない自分も許せない。

 そしてこんな風に全てが自分のせいだと思い込む自分が解らない。
 他人に気を使うのが嫌で一人でいることが好きなくせに、他人に
 嫌われやしないかとビクビク怯えながら暮らしている自分も解りません。
 我が侭を言うのが嫌で、他人に嫌われるのも不満を抱くのも嫌で。
 それなのに、気を使うのも嫌で、自分が割りを食うのも嫌なのです。
 そして、それを嫌だと感じている自分が許せないのですよねー。
 
 きっと暁は、どんな悪感情からも無縁な聖人でありたいのですよ。
 昔は誰しもが、他人の幸せを喜び合い、不幸を本気で悲しみあっている
 のだとばかり思っておりましたから。暁もそうなりたかったのです。

 ……性悪で腹黒な人間の癖に、潔癖で嫌ですねー。
 だから世界と自分との折り合いをつけられないのですよ。
 我ながら、面倒くさいですねぇ。
 これはやっぱりアレですよ。
 神様からの御告げです。

 学校に来るなり、解析に使いたかったデータがDL出来ず。
 まぁ、他の箇所の解析でもやって時間を潰すか、思っていたら
 他の箇所のデータも取得できず。果ては、解析をするための
 ソフトも起動しなくなり。何故かネットにも繋がらなくなり。

 やっぱりアレですよね。
 神様からの啓示ですよね。
 だって暁には、「研究なんかしてないで、小説でも書けよ」
 ――なんて声が、ありありと聞こえてきますもん。
 仕方ないです。明日までにそれなりにデータを揃えなきゃ
 ならないんですが、仕方ないんです。だってそれが、神様の
 ご意向のようですから。

 なんて自分の中で決着を付けていたところ、先ほど、全ての
 問題が解決したようです(先輩、有難う御座います!)。
 しっかし、あまりやる気が起きないと言うか何と言うか……(ォィ)。
 もう、こんな時間ですよー。22時ですよー。良い子は寝る時間ですよー。
 良い子じゃない暁は、ベッドで小説を書いている時間ですよー(阿呆)。
 まぁ、学校に来たのが夕方だったのですけど(笑)。
 
 とりあえず、データを読み込むところまではやって帰りたいです。
 いつもと書式が違うので、取得方法が思いつきませんけれど。
 ……うぅ。
 週末。金曜~日曜、と遊び倒しました。
 相変わらず土日はバイトが入っていたのですが、
 それ以外は全ての時間を遊んで過ごしました。

 まぁ、遊んだ=小説の執筆(もしくはネット上を彷徨っていた)
 ですけれど。この歳になると、「遊び」って良くわかりませんね。
 「趣味=遊び」でしょうか。しっかし暁の場合、「趣味=休息」、
 もしくは「趣味=日常」ですらあるので、更に良く解りません(笑)。
 
 と言うわけで、いつもどおり小説を書いておりました。
 しっかし誰だよ。丸一日時間を使えば、小説を完結させられるって
 言ったの(←暁だよ)。10ページほどしか進みませんでしたよ。
 全然、終わらないですよ。あと30ページくらいでしょうか?(聞くな)

 明日からは何やら色々とまた用事が出来て小説を書けなそうなので
 週末に終わらせたかったのですが。あぁぁ、凄く心残り……。
 また、来週の土日を狙います! とりあえず、さっさと終わらせます!
 そして万全の体勢で来る就職活動と研究の中間発表を乗り切りたい……
 ですが、終わったら終わったで、また新しい長編を書き出すのは
 目に見えているような(笑)。

 ま、良いや。
 趣味に時間を費やせないほど忙しいことなんてそうないでしょうし、
 完全に趣味だけを出来る時間など、今後も現れないでしょうし。
 趣味の合間に、勉強&バイト&やるべき事をすれば良いか(ダメ人間)。
 料理は苦手じゃないと思うのですが。
 大抵の料理は、それなりに適当に作れると思うのですが。

 どうしても、作れないものが「おこのみやき」です。
 いえ、別に凝っているわけではないのですよ。
 適当に小麦粉とか卵とかキャベツとか入れて作ってるだけ
 なんですけれど。適当に練って適当に焼けば何とかなると
 思うのですけれど(料理=適当です。大抵は巧くいきます)。

 ……どーして、巧く出来ないのさ。
 何か、新手の野菜炒めみたいになるのですけれど?
 って明らかに生地の分量が足らないのでしょうけれどもさ。
 何だろう。何で失敗するのでしょう……(だから生地が足らない
 んだってばさ)。

 しっかしそもそも。何故にこんなに高頻度でお好み焼き
 なる代物を食べなければならないのかが謎です。嫌いじゃない
 ですが、暁としては特に好んではおりません。ですが月に何度か
 は必ずと言って良いほど作らされますし食べさせられますし。
 昨日も、何が食べたいと聞けば「お好み焼き」と言ったので
 (しかも材料は揃っておりましたので)作りました。
 (昨日は何とか、新手のお好み焼き程度には成功しましたが)

 しかも弟と母が二人きりで夕飯を食べる時は更に高頻度で
 お好み焼きが登場するらしいです。弟は食べたいらしいですし、
 母は手抜きが出来て良いらしいです。持ちつ持たれつらしいです。

 ……ってか、そんなに「おこのみやき」が食べたいか。弟。
 不味いとは言いませんが、他にもっと良い食べ物もあるでしょうに。
 パソコンと同じくらいの次元で、無くてはならないものは音楽です。
 以前はパソコンをしながら音楽を聞いていると、コンセントの関係上、
 扇風機やら暖房やらが使えなかったのですが(音楽かPCを切れよって
 話ですが(笑))、最近ではmyPCでも音楽が聞けるようになりまして。
 パソコンを使っている間はほとんどエンドレスで聞いております。

 特に、気に入った曲は何度も聞いているのですが、再生回数を見て
 我ながら驚愕しました。それによるとよく聞いている曲ベスト5は
 OLIVIA inspi' REIRA 「Wish」で67回。
 Cocco 「遺書。」が66回。
 Cocco 「雲路の果て」が65回。
 倖田來未 「人魚姫」が65回。
 Cocco 「カウントダウン」が64回。

 ……って聞きすぎでしょう。何さ67回って!?
 パソコンに音楽ファイルをインストールしたのも、ここ最近のこと
 だと思うのですけれど……。しかもCoccoについては、少し前に
 はまって、散々飽きるほど聞いた後でのその数字です。明らかに
 PCで聞いた回数よりも、MDで聞いた回数の方が多いですし。
 ……どんだけ同じ曲を聞いてんだ。しかもそれだけ聞いても全く
 聞き飽きていないあたり、凄いです。曲が凄いのか暁が凄いのか(笑)。

 他にも再生回数が六十回を超えている曲が多くある反面、
 一回も聞いていない曲も沢山はいっているのですよね(笑)。
 そっちの曲も聞くようにしましょー。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

