青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
CATEGORY : 未分類
Don’t mind
DATE : 2006-10-31-Tue  Trackback 0  Comment 0
 生きていることに意味なんて無い
 ――なんて言うと、嫌な顔をされると解っているけれど。
 そう思い込まなければ生きていけないのだもの。


 
 怖くて、その場から一歩も動けません。
 何をそんなに恐れているのかは解りませんが、何もかもを恐れています。
 他人ならば笑って済ませるようなことに、泣きたくてたまりません。
 色々なものに囚われすぎて、逃げ出したくて、早くこの生を投げ出して
 しまいたくなる自分が、愚かでならないのだけれど。

 そんな時に、「生きてることに意味なんて無い」と言う言葉が、
 甘美な免罪符に見えるのですよね。人生において意味も無いことを、
 自分はどうしてこんなに悩んでいるのだろう、と。自嘲ではなく、
 本気で思うことが出来ます。

 弱い人間だなんてことは、十分解ってる。――だから、追い詰めないで。
 
>>Read More
 本日二度目のブログ。
 書くことが無いと言っているワリには、更新しまくっております。
 実は暇人なんじゃないでしょうか。

 ……って、全然、暇じゃないんですよ(謎の一人ツッコミ)。
 今日は朝からバイトで、午後四時ごろ帰宅したのですが。
 六時ごろに急に「人手が足らないからまた来い」との電話があり、
 また七時にはまたバイト先で働いていた暁です。何故か一日中、
 キッチンに立っておりましたよ。今、帰ってまいりました。
 
 ってなわけで疲れました~。明日も九時~十八時までバイト、
 それから一時間かけて原チャリを走らせて遊びに行きます。……うぅ。
 結局、書きたかった小説をかけなかったです! ま、ある意味
 現実逃避にはなりましたけれど。疲れて、若干すっきりしました。
 感情をストレートに表現した言葉に惹かれて止まないのは、
 感情を表す単語など存在しないと知っているからか。



 あー。書くことが無いです!
 何やら色々と惑うておりまして。いや、何も考えておりませんが。
 何をすれば良いのか解らないので、とりあえず右往左往しながら、
 現実逃避に走っております。いや、何も考えておりませんが(笑)。
 結局、頭を使うことからすら逃避しております。

 というわけで。今から、本格的に現実逃避に走ります!
 小説を書いてきます(笑)。すっごく書きたい場面があるのですよ。

 と。とりあえず、やりたいことは未だ見失っておりませんので、
 まだまだ元気なようです。本気で落ち込むと、睡眠やら食欲やらと
 いう最低限の欲求まで全てひっくるめて、何もしたくなくなると
 言う悪癖がありますので……まぁ、ダイエットには最適なのですが、
 あまりやると人間性を疑われかねないので止めておきます。
 やっぱり人間、体が資本ですよねー(説得力なし)。

 と言うわけで。現実逃避に走ります。では。
 知らないおじさんが、
 「お嬢ちゃん、お菓子あげるから付いておいで」
 と笑顔を向けてきたら、思わず付いていきそうな気分な暁です。
 誰か、何処か遠くに連れて逃げてくれないでしょうか。


 理由は特にありませんけれど。
 そんな気分なのです。……毎度毎度、気分屋ですみません。
 あ゛~~~~~、最近、気分もブログも暗いなー。
 ……らしいです(笑)。
 地雷を踏んでしまったようです。見たらスグやるバトンらしいですが、
 すみません。五時間ほどラグを空けての記入です。
 それにしても、皆さん、色々なバトンを考え出されますねぇ(笑)。


★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。

地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!   
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。

>>Read More
 何やら最近のニュースでは、いじめやら虐待やらがクローズアップ
 されておりますね。暁としては、何故、人を意図的に作為的に傷つける
 ことが出来るのかが不思議でなりません。

 知らず人を傷つけてしまったり、イライラして人に当たってしまったり
 するのなら解るのですよ。ですが悪意を持って人を傷つける人というのは、
 暁の理解を超えます。……いえ、別に非難をするつもりは無いですし、
 自分は正しいと言いたいわけでも無いのですが、純粋に不思議でして。


 小心者な暁は、ちょっと人に迷惑をかけてしまっただけでも、こんなに
 思い悩んでしまうのに。それから人に何か悪いことを言ってしまったら、
 夢にまで見そうなくらいに落ち込んでしまいます。小学校に上がる前
 くらいに人に暴言を吐いたり、怪我をさせてしまった事まで未だに
 思い出し、苦い気分になる暁です。記憶力皆無のくせに、過去の失言は
 全部、思い出せるんじゃないでしょうか。

 どうやったら人に全く迷惑をかけずに暮らせるかということばかり、
 考えてしまいます。……ですがどうやっても、人に迷惑をかけずには
 暮らせないのですよねー。何でこんなに心根が脆いのでしょうか。
 人に傷つけられるよりも、人を傷つける方が痛いし怖いです。
 
 あぁぁ、孤島に逃れたい……(逃)。
 ようやく、秋らしい気候になってまいりましたねー。
 気付けば稲穂は刈り取られ、彼岸花は姿も形も見えなく
 なっておりました。そろそろ、紅葉が見られる頃でしょうか?
 稲穂が波打っている季節~紅葉が散る季節というのが、
 一番好きな季節です。綺麗ですし、涼しいですし。

 ところで、小説が行き詰っております。
 寝る前には大抵、小説を書いているのですが、小説が進まないため、
 睡魔に負け、いつもよりも一・二時間も早く寝ちゃいますよ。
 いつも(ワードで)2,30ページくらい一気に進んで行き詰まり、
 また進んで行き詰まり……っと言うサイクルを繰り返しております。
 今度、進めば完結できると思うのですけれど。早く終わらせたいです。

 ところで、研究も行き詰っております。
 ずっと前から行き詰っております。こちらは、一歩進んで行き詰まり、
 行き詰まり行き詰まり行き詰まり、また一歩進んで……くらいの
 牛歩スピードです。……なんかもう、完璧に研究者に向いていない気が
 します。もしくは教授に翻弄されまくっているのか。後者の可能性が
 高い気がするのは気のせいですか(笑)? あぁ、愚痴をすみません。


 そろそろ、秋用の服が欲しいですねー(遅)。
 テンプレート(笑)。落ち着き無くてすみません。
 ちなみに、HPの方の画像も変えてみました。そういえば、
 HPのトップ画像を変えるのは、初めてなのでは無いでしょうか。
 なんとなく勢いだけで変えてしまいましたが、また、変更する
 やもしれません。あ。Macでいじったので、レイアウトなど何か
 不備があるかもしれません(たまに学校のMacでHPをいじると
 何かしら問題が出るのですよねー)。そのときは報告して頂けると
 嬉しいです。宜しくお願いします。

 それにしても、最近、自分の馬鹿さ加減にへこむ毎日です。
 今日も、「何でこんなに勉強してないんだろ」と、自らの知識不足を
 嘆いてしまいました。研究に使う知識が、確実に欠落しております。
 もっと真面目に取り組まねば。

 それから、他人様の文章に嫉妬する日々です。
 自分の文章が巧いか下手かは、はっきり言って解らないのですが、
 「あぁ、こんな文章は書けないよなぁ」と言う巧い文章に出会うと
 凹みます。どうやったら文章は巧く書けるようになりますかねー?
 ウィットに富んだ文や比喩表現などが巧みである文章などについては
 勉強すれば何とかなる気がするのですが、物事を根本的に的確に
 ストレートに表す文章って、どうしたら書けるのでしょう。

 何か色々と、修行が必要なようです。
 何やら最近、腸が痛いのですが大丈夫でしょうか(笑)。
 お腹じゃなくて、腸なんですよっ(←って違いは謎ですが)。
 急に立ち上がったり動いたりしたときに、腸が身体の動きに付いて
 来ないような気がしてならないのですが……気のせいですよね?
 まぁ、ひたすら怠け者である暁の内臓なので、重力に負けても
 おかしくは無いですけれど。いや、負けてもらっちゃ困りますけど。

 ……って、妙な話をスミマセン(笑)。
 それとは別口で、体調が悪いです。別にそれはいつもの事なので
 問題は無いのですが、今後、悪化しそうな気配がしたら怖いです。
 いや、昨日の夕食に食べたモノが、軒並み賞味期限を過ぎておりまして(笑)。
 ドレも過ぎてて(←いや、食べたのは暁だけですよ? 弟にはマトモ
 な方を食べさせました)、具合が悪くなっても、原因がどの料理かも
 解らないくらいです。……だって、勿体無いじゃないですか?(ォィ)。
 消費期限じゃなくて賞味期限だし。……まぁ、それでも大幅に期限を
 過ぎておりましたけれど(そう思うなら食べるなよ)。

 先日書いた、母の「しばらく料理をしない!」宣言は本気だったらしく
 金曜日に三日ぶりに帰宅した暁を出迎えてくれた大量の食材たちは、
 月曜日に料理をした時と量も配置も全く変わっておらず(笑)。
 ま、作る方としては、食材がたくさんあった方が腕が鳴りますけれど!(ヤケクソ)


 ……えぇと、とりあえず。
 これ以上、お腹を壊さないように祈っておきます。
 優しくされるのは好きなのだ。
 ――自分が、幸せだと感じられるから。


 ところで、母が任天堂DSの脳トレ(家にあるのと違うヴァージョン)
 を買ってきました。その中に、筆跡鑑定なるものが含まれており、
 母親が「私、個人主義で目立つのは嫌いでのめり込むタイプだって~。
 意外と当たってるじゃん! 暁もやってみてよっ」と大プッシュするので
 やってみました。
 三文字くらい文字を書かされて……画面に表れた結果は。

 結果1【あなたは、普通の人です

 「……∑( ̄□ ̄)!?」

 結果2【あなたは常識的な、一般人です

 「……∑( ̄□ ̄)!!??」


 ……衝撃過ぎて、思わず数年ぶりに顔文字なんか使っちゃいましたよ。
 折角、鑑定させてやってるのに(←何様)、普通ってどーゆーことさ。
 母がやった鑑定の結果との気合の差は何よ? それとも、本当に
 可も無く不可も無くとことん普通だったのでしょうか?
 何かこう、どんなに悪い結果よりも、「普通の人」って悲しいのです
 けれど……(涙)。しかも暁の結果を見た後に母が言った一言。

 母「筆跡鑑定って、意外と当たるんだねぇ……
 暁「……∑( ̄□ ̄)!!!!!?」

 ふん、どーせ暁は普通な一般人ですよっ。
 脳が融けそうです。身体も融けそう。
 ここ二日ほど、十時間以上は寝ている気がします。
 ……あー、寝すぎて気持ち悪い。


 オーストラリアの方からの土産物で、「味のするリップ」という
 ものを貰いました。香りくらいならともかく、味がするという辺り
 日本人とは感覚が違うのでしょうねー(笑)。有難う御座います!
 早速、付けてみると、すっごく甘いメロンの匂いが。少し舐めて
 みると……やっぱり甘い(メロン味かどうかは別として)。
 その後、昼食を食べたのですが、全てのおかずの味が甘くなって&
 甘い匂いが取れずにかなり気分が悪くなりました(すみません)。
 ……今度からは、食事の前には付けないようにします。
 

 ところで、新しくしたテンプレート、気に入りません!
 すっごく素敵なのですけれど。色彩もかなり好みなのですけれど。
 しかし凄く変更したいのは何故でしょう。慣れていないから?
 ……また、近いうちにでも変更するやもしれません(落ち着きなくて
 スミマセン(笑))
 ヤダヤダ。何でこんなにダメなんだろ。

 ……と、何やら真剣に考えてしまいましたが、別に何があった
 わけでもありません。グチグチと沈むのは、いつものことです。
 ですが今日は、ちょっと心を入れ替えることにします。予定……と言うか、
 目標を立てることにしました。だってこのままじゃー、毎日、無為に時間
 が過ぎていくだけですよー。

 ……と、言うわけで。今から色々と目標を立てますけれど。
 そして立てた目標はそれなりにこなす自信はありますけれど。

 ですが、そもそも何でこんなことやってるんだろ、とも思うわけですよ。
 役にも立たない研究をして、精一杯背伸びをして就職する企業を
 選んで、何やら色々とストレスやら知識やらを溜めつつ仕事をする
 将来……ってのも何だかなーなんて。
 もしかしたら暁、スーパーのレジ打ち並の単純作業が性に合ってる
 んじゃないでしょうか。何かこう、やっぱり頭は悪いし。思考は硬いし。
 いえ、勉強は苦手では無いのですが、他人と同じ勉強量で他人と
 同じ点数は取れないと思うのですよねー。何かこう、飲み込みが遅い
 というか、他人が容易く理解できる点が理解出来ないというか。

 
>>Read More
 テンプレート、変更しましたー。
 種類が多すぎて、選ぶのにかなり疲れましたー。
 では、今日は書くことが無いのでこの辺でー。
 何が疲れたって、長時間英語を聞いていたことに疲れました。
 いえ、全然、聞き取れずに意識の表面を滑っていっておりましたが。
 それにしても何で英語の講義ってあんなに疲れるんでしょ。
 どうせ頭なんかほとんど働いてないのにー(ちゃんと聞けよ)。

 それにしても、何で皆、そんなに頭が良いのでしょう。
 そして暁ってば、どーしてこんなに頭が悪いのでしょう。
 苦手なことを克服することに重点を置いて生きてきたせいか、
 取り立てて得意なことや、自慢できることがが一つもないよーな。
 特技も取り柄もないし……。困りました。
 
 しっかし、一つのことに突出した人間と言うものにも憧れますが
 おしなべて何でもそれなりにこなせる人間と言うものにも憧れて
 しまうのですよね。そして小心者かつ、不器用な暁としては、長所を
 伸ばすより短所を底上げすることの方が切実で切実で切実で。


 ……って、一体、自分でも何が言いたい文章なのか解りません。
 自らの低能っぷりを、自分の怠惰っぷりを棚に上げて嘆いてみました。
 今日は、原チャリの修理に行ったついでに、本屋に行きました。

 昔は一週間にニ・三度は必ず本屋に詣でておったような本の虫
 だったのですが、最近ではほとんど本屋にも行かなくなりました。
 好きな作家さんが新作を出せば、メールで知らせてくれるし
 (←e-hon(全国書店ネットワーク)で五人まで作家を登録出来る
 のですよー)、それ以外はあまり最近は買っておりませんし。
 
 ってなわけで、本当に久しぶりに本屋に行ったのですが。
 目当ては京極夏彦さんの「邪魅の雫」。ずっと楽しみにしていたの
 ですが、研究発表などで何となく買いそびれていたのですよー。

 しっかし、何ゆえ、本屋にその本の姿が影も形もないのでしょう。
 他のノベルズはたくさん置いてあるのですよ。本屋によっては、
 ノベルズの棚が小さかったりするのですが、そこの本屋はそうでなく、
 何やら茅田砂胡さんの本が全作平積みしてあったり、高田崇史さんの
 本が全作平積みしてあったりするほど、ノベルズに力を入れているようなのに。
 ……何故か京極さんの作品は、4,5冊しか置いておりません。
 新刊の棚にも置いておらず。なにゆえ? 全然、マイナーな作では
 無いと思うのですけれど……。

 ってなわけで、またしても買いそびれました。
 他の本屋に回るほどの、気力は無かったです(二年前なら、一冊の
 本を求めて古本屋やら本屋を五・六件はしごすることはザラだったのに……)。
 ま。買ってしまえば、やるべきことを放り出してでも読んでしまう
 ので、逆に良かったかもしれません。今週は初TAが入ってますしね。
 
 楽しみは、後にとっておくことにします。
 バイト、九時から三時半まででした。
 中途半端な時間なので、いつも昼食を食べそびれます。
 一応、十一時から休憩はあるのですが、朝食を食べて三時間で
 昼食を食べると言う気にはなれないのですよねー。
 だからと言って、帰ってきた4時くらいから食べると、またもや
 三時間後に夕飯を食べなきゃならなくなるので自粛。
 何となく、お腹がすきますー。

 えぇと、それはともかく。
 今日の夕飯は、暁が作ることになっております。
 母親はパートで昼間に働いているのですが、何やら今度から
 立ち仕事に回されるらしく、「疲れるから一ヶ月くらいは夕飯は
 作らない!」と高らかに宣言しておりまして(笑)。
 暁が家にいる時は暁が夕飯を作り、いない時は暁が作りおきを
 しておくか、弟が出来合いのものを買ってくることになってます。
 夕飯を作ることくらいは全然問題ないですし、疲れる母親を労う
 ことも全然問題ないのですが、何故か母親が
 「料理に気合入れなくて良いからね!
 と何度も念を押してくるのが気になりまくりです。

 今日だって、「今日は父親は夕飯要らないらしいから、大したもの
 作らないで良いからね!」と三回くらい言われましたが、別にそんなに
 念を押されなくとも、大したものを作ったりしませんよ(笑)。
 ……と言いつつ、基本的には一汁三菜程度は用意したいのですが。
 こうなると寧ろ、「無理しなくても良いからね」と気遣われている
 と言うよりは「食材を無駄遣いするな」と言われているような気がして
 なりません。家にある食材、手当たり次第に使っちゃうんで(笑)。
 ……だって母親ってば、使わずに腐らせるんだもん。勿体無いでしょ。
 
>>Read More
 あー……。


 あー……。あー……。あー……。

 あああああああー……。

 やばい、全然、文章がかけません(笑)。
 いつもはネタが無くとも、適当にPCの前に向かってたら
 適当に文章がひねり出されるのですが。何も浮かびません。
 ま、こんな日もありますよね。

 あ。浮かびました。叫びたいです。
 暁のストレス解消のナンバーワンは、カラオケで叫ぶことなのですが、
 たまには密室じゃないところで思いっきり叫んでみたいです。
 中学生の頃は部活で思いっきり叫んで(声だしして)いたし、
 高校は無駄に体育会系な高校で、校歌などは体育館が震えるほど
 声をだして歌っていたので、気持ちよかったのですよー。
 体育会の号令なんかも、男女を問わず「押忍!」だったし(……今、
考えると変な高校だな)。

 何処だったら叫べますかね?
 やはりオーソドックスに山の頂上で「やっほー」、もしくは海で夕陽に
 向かって「ばかやろー」でしょうか(そんな人、見た事無いよ)。
 
 あー……。思いっきり声を出したいなー(欲求不満)。
 ブログって、やはり、毎日更新した方が良いのでしょうか。
 折角、HPやブログを訪れてくださっている方がいらっしゃるのに、
 その時に何も更新されていないのは、申し訳ないような。

 ま、つまらない日記を読まされるよりはマシですよね?
 ネタがある時や、言いたいことがある時に書けば良いでしょう。
 ……と、自己完結をしてみました(大抵の問題は、自己解決
 自己完結する暁です。つまらない人間ですねー)。と言っても、
 いつだってつまらない日記で恐縮ですが。ご容赦ください。


 ここ三日間、学校に行っていないのですが、大丈夫でしょうか(汗)。
 来週はまた学校に入り浸るつもりなので、研究などは別に良いの
 ですが(良いのか?)、関連のメールが読めないのが痛いです。
 何か重要なメールが来てたらどうしよう……(と思うなら、行けよ)。
 
 しっかし、どーしてこんなに最近は眠いのでしょう。
 最近では毎日、八時前には起きていたのに、今日は気付けば10時半。
 あぁぁぁぁ、人生を無駄にした気分……。
 いつも、何時に寝ようと六時間後に目覚ましを合わせて寝るのですよ。
 もしくは起きなければならない時間の六時間前に寝るのです。

 もしもこれが八時間睡眠に変わると、毎日、二時間の時間が無為に
 流れていくのですよー。1日2時間×365日で730時間。それが50年間
 続くと36500時間ですか。日に換算すると、4年と60日もの時間を無駄に
 してることになるんですよっ。おっそろしいです。(って、回りくどい
 計算をしました。50÷12でも同じですね。えせ理系でスミマセン(笑))

 しかも、睡眠は取りすぎても(9時間以上?)平均寿命が短くなる
 なんて統計があるらしいです。睡眠時間が短くて寿命が短いのなら
 まだ救われる気がしますが、長くても短くなるなんて、理不尽ですねー。

 あ。私信です↓
 オーストラリアに旅立っていた方へ。お帰りなさいー。
 忙しい忙しいと騒いでおりまして、申し訳ありません(笑)。
 無事……かどうかは知りませんが、何とか発表が終わりました。

 研究発表後って、何でこんなにテンションが下がるのでしょう。
 「生きる」ってどういう事だろう……と、真剣に考えてしまうほど
 ローテンションです(笑)。あぁ、生きるって何だろう……。

 とまぁ、馬鹿なことばかり考えておりますが。
 とりあえず次の発表があるまで、あと数ヶ月は遊べます!(違うだろ)。
 というか遊びます! とりあえず、今から小説を更新してから、
 皆様のHPやらにお邪魔させていただこうと思っております。

 あ。麟姫さまのブログから、バトンをかっさらってきてしまいました。
 楽しかったです。麟姫さん、有難う御座いますね。
>>Read More
 夜の学校は怖いです。

 ……何が怖いって、何で休日に、しかも何でこんな時間に
 人がいっぱいいるのかってことですよ。いえ、静まり返って
 はいるのですが、人の気配はあちらこちらからしてくるし、
 周りの研究室の電気もついているし……。

 どんだけ研究熱心なのでしょー。
 それとも皆さん、暁のように切羽詰りまくっているのでしょうか。
 世知辛い世の中です。


 ……と、現実逃避もそこそこにしないと、本気でやばいです。
 では、皆様。良かったら、暁の息災を願っていてください。
 顔が痛くなりました(笑)。どんだけやわな顔なんだ。

 風邪でも引いているのかもしれませんが、体温を測って熱があると
 きつさが増しそうな気がするので敢えて計りません。
 バイトの四連勤も今日で終わりましたしね。後は発表だけです!
 ――まだ、発表に使うスライドは半分も出来てないですれど!(力一杯)
 
 ま、スライドが出来てなかろうが、論文を読んでなかろうが、
 解析が終わってなかろうが、発表内容の知識が足りなかろうが、
 24時間後には発表は終わってますしねっ(ひたすら後ろ向きだな)。

 とりあえず。
 今から少しスライドを足して、夕飯を食べ次第学校に向かいましょ。
 希望としては学校で徹夜して、ハイテンションかつぼーっとした
 状態のまま
発表したいのですけれど。最近では徹夜する根性も無い
 のですよねー。ま、ぼちぼち頑張ります。
 痛いです。
 しかも痛い喉を酷使して、歌いながら論文を読んでおります。

 どうやら、今回の切羽詰ったこの状況によって、
 歌いながら英語を読む技術が身に付いたようです。
 ……何の役にもたたねぇスキルですが。

 はぁ……。発表まで……あと何日でしょ?(考える気も起きません)
 混乱してきます。しかもプログラムは何度ミスるんだって話です。
 知識不足がたたって、思い違いやら勘違いやらからくるやり直しも多々。
 しかも、教授が「こうまとめれば良いじゃん」と言って示した結果が、
 いまいち現状に合ってないというか、現象に合ってないというか……。

 ……ブログを書く暇があったら研究を進めろって話ですが。
 ここに愚痴りにきてすみません(笑)。
 今後はプログラムと言うか数式のミスを見つけました。
 しかも、ちょっと発表のネタになるやもと思ってダウンロードした
 論文が英語で70枚ほどあるというこの事実。


 ……ぐぅの音も出ねぇとはこのことか。
 何やら気付けば、ひたすら崖っぷちにたっております。
 悪魔がにっこりと笑って谷底を指差し、「飛んで」と言うのが
 聞こえてきそうなくらいに追い詰められておりますよっ。

 いや、気が付けば研究発表まであと……五日? 六日?
 何が不味いって、この期に及んで「何を発表すれば良いのか解らない
 ってトコですよ(笑)。って、笑ってる場合ではないのですが、寧ろ
 もー、こうなると笑いしか出ません。

 今までやっていた研究は何やら行き詰まっておりまして。
 それを泣きつくと、教授に「んじゃ、その解析やってみれば」と
 ちょっと方向性の違う解析を提案されたのですが。
 ……なんかこう、予想通りの結果が出ないと言うか何と言うか
 いや、別に予想通りでなくても何かしらの結果が出れば良かった
 のですが、いまいち結果らしきものも出ないのですよねぇ……。

 結果が出ないので、どういう方向性で発表をすれば良いのかも
 解らず、研究の背景も何を示せば良いのかも解らず、何の論文を
 読めば良いのかも解らず、何を調べれば良いのかも解らず。
 発表用のスライドが出来ません! ってか何をすれば良いの、暁は?

 まぁ、結果が出ないというのも、絶対的な知識不足から来ること
 なので、実のところやるべきことは沢山あるのですが。
 ……しっかし、今更、そんな時間があるのかっつー話ですよね。
 
 愚痴が長くなりそうなので、下に続きます。
>>Read More
 昨日の話ですけれど。
 ブログのタイトルにもしてあるとおり、疲れていたのですよ。
 朝から夕方までバイトだったのですが帰ってくるなり、
 ベッドにだらしなく寝そべった弟が、挨拶もそこそこに一言。

「米をといで炊いとけって」
「お前が!……炊いても良いんじゃないかしら(尻すぼみに小声)」
「俺は母に言われただけだもん」

 ……あぁ、そうですか。暁がバイトで一体、どれだけの米を炊いたと
 思ってるんだよ。お前なんて奨学金を食いつぶして寝てるだけじゃんか!

 ……との言葉を一瞬で飲み込みます。まぁ、冷静に考えれば、そんな
 駄目弟よりも暁の方が明らかにごくつぶしですしねー。

 しっかし夕飯の時間が近づいても母親は帰ってこず、代わりに父が
「す、炊飯器の蓋を途中で開けちゃったんだけど! 大丈夫か??」
 と部屋に飛び込んできました。何でそんなことをするのかは謎ですが、
 まぁ、それくらいで米が炊けないことは無いでしょう。そう答えると、
「そういえば、母から何か適当におかずでも買って来いって電話があったよ」
 ……あぁ、そう。くっそ、どいつもこいつも……。

 だいたい、何か買って来いって言うくらいなら、バイトから帰って
 来る前に言えよなっ。近くにスーパーがあるような都会じゃ無いんだからっ。

 ――との言葉もぐっと飲み込み。父親が運転してくれるというので
 近くのスーパーに行きました。適当に惣菜やら出来合いのものを買えば
 良いやと思い、父も母もそれが良いと言っていたはずなのですが。
 暁の後ろを付いて歩いていた父が一言。

「モツ鍋が食べたいなー」
……はぁ!?

 ってなわけで、俄かにモツ鍋の材料を集めます。
 まぁ、鍋なんてそう手間はかからないから良いか……と思っていたの
 ですが。会計を終えるなり、「じゃ、車にもどってるから」と言う父。

 って、荷物くらい持てよっ! 何気に大根やら白菜やら牛乳やらが
 嵩を取ってでかいし重いんだよっ。

 ――なんて言葉も飲み込みつつ。家に帰っても一人で
 くっそ、暁がバイトでどれだけ野菜を切ったと思ってるんだよ
 っていうか包丁が古くて切れねぇよっ

 などと言うことをブツブツ呟いて(心の中で)作っておりました。


 そんなこんなで、暁の性格が悪いのは、確実にこんな家庭に育った
 せい
なような気がするのですが……どうでしょう(人のせいにするなよ)。

 それにしても、全体的に言葉遣いが悪くてスミマセン(笑)。
 普段はこんな人間ではない(と信じたい)のですが。しっかし、自分で適当に
 作ったモツ鍋の出来が意外に良くて、一気に機嫌が上方修正した単純な暁です。
 我ながら、随分と幸せな性格ですねー。
 ――それでもまだ、貴方はあたしの事を好きだと言ってくれる?


 今日は久々にバイトで疲れました。と言っても、大した労働では
 無いのですけれど。ちょっと疲れたという程度です。バイトが、
 こんなに楽で良いのでしょうか。客と関わらないと言うことが、
 こんなに幸せなことだとは思いませんでした。

 って、どんだけ社交性が無いんだって台詞をスミマセン(笑)。
 最近では、どれだけガソリンが減っていても、ついついセルフの
 ガソリンスタンドを探してしまうほどに厭人的です。このままじゃー
 本当に引き篭もりになってしまいますよ。一昔前の自分ならば、
 自分の社交性の無さを自覚して、逆療法的にわざわざ人のいる場所や
 接客が出来るバイトやらを探して動いていたのですが、最近では
 そんな気も起きません。このままぬるま湯に浸かっていたいです。

 ……このまま、ぬるま湯に浸かっていたいですが。
 否応無しに、今後は就職活動やら就職やらで社会に出なければ
 ならないでしょうね。ま……それもまた一興ですか(嫌々)。
 逃げ場所を色々と用意しながら、適当に頑張ります(後ろ向きな決意だな)。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

