青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 学校に来ました。ほとんど、一ヶ月ぶりなんじゃないでしょうか。
 何だか浦島太郎な気分です。皆様忙しそうにバタバタと動いており、
 何やら暁は完全に取り残されております。どうしましょう。

 ……といっても本来ならば夏休み中ですので、別に来なくても
 責められるもんじゃないのですが(って研究は?)、何とはなしに
 後ろめたいです。ごめんなさい。すみません。……ですが、暁の
 頭の中では小説が四本ほど同時進行で進んでおり、それを消化するのに
 忙しいんですよっ(阿呆か)。

 と。小説関連でどうでも良い事なのですが、暁の書く文章(小説)って、
 一人称になるのか三人称になるのかが自分でも解りません。いや、別に
 どちらでも構わない(支障は無い)のですが、何となく気になってしまって。
 誰か、良かったら教えてくださると有難いです。
 
 まぁ、とりあえず今からは論文でも読む事にしますか。
 ときに暁は、ブログとHPにアクセス解析なるものを付けております。
 そこに“サーチワード”なるものがあり、どのような検索サイトから、
 何と言う検索ワードでこちらのサイトが表示されたのか(訪問したのか?)
 についての情報が出ているのですが。

 たまに見てみると、非常に面白いです。
 普通にHPの名前やこのブログの「青空の果て」で検索している方が
 勿論、一番多いのですが。中にはこんな検索ワードが。

 ・アサリを使った料理
 ・ジャンヌダルク 火炙り
 ・フォンティーヌブロー城

 まぁこの辺は、ブログに記述していたのが引っかかったのでしょう。
 書いた覚えもあるキーワードです。しっかし。

 ・柿食えば鐘がなるなり法隆寺 解釈
 ・こうだくみ 記号文字
 ・アレロック 体重

 ……って、どこで引っかかったワードでしょう。何よ、記号文字って。
 アレロックって何者? そして何故、こうだくみが平仮名……?
 そんな中でも、ベストオブに気になったワードが以下。

 ・高く評価しすぎ
 ・暁 鬱

 高く評価しすぎって……、何を検索しようとしたワードさ?
 そして何故に「暁」と「鬱」を一緒に検索するのでしょう(笑)? 
 確かに暁は、鬱だとか憂鬱だとか躁鬱だとか、良く言ってますけどっ。
 あてつけですか? 暁をピンポイントで狙ったサーチワードですか?(笑)

 うーん、世の中って不思議だ……。
CATEGORY : 未分類
最近のゲームって……
DATE : 2006-08-28-Mon  Trackback 0  Comment 0
 テストも終わったし、体調も芳しくないし……と言うわけで、
 今日は一日、ゲームに興じておりました。「ベルウィックサーガ」
 と言う、マイナーなゲームです(失礼な)。普段はあまり、一人で
 テレビゲームをすることは無いのですが、これは小難しいと言うか
 面倒な感じが気に入っているのですよ。
 
 しっかし、最近のゲームって、怖いです。
 前作で「日和やがって」なんて台詞が出てきた時も、今時の子供に
 こんな言葉が解るのか? なんて思ったものですが、今作は情勢が
 複雑すぎて全く覚えられません。何の為に戦っているのかがさっぱりです。
 
 ってこんなことはどうでも良いのですよ。怖いのですよ、怖い。
 何が怖いってですね……。
>>Read More
 かどーかは知りませんが、とりあえずテストが終了です。
 ま、たかが資格試験だし? 就職に有利な資格じゃないし?
 ――ってことで、結果はともかく(ォィ)、終わりました。
 結構、簡単だったのですけれどねー。でも多分、ダメです。
 今後は論文を少しくらい読み進めつつ、小説でも書きましょー。

 それにしても、昨日の日記を読み直し、
 「若いな……」
 と思ってしまいました。若いし愚かだし、可愛いですねぇ。
 今日は、テンションが低いような高いような。
 とりあえず昨日よりは回復しましたが、何だかなーってな感じ
 (どんな感じだよ)です。

 そうそう、今日のテストで一番ビックリしたのが、
 自分の名前の漢字を忘れたってことですよ。
 ビックリじゃないですか? ビックリですよね。ビックリですもん。
 脳がどれだけ死滅しているかってことですよねー。やばいです。
 昨夜から、かなり凹んでおります。
 勉強が手に付かないほどに。……思い煩って、何かが手に付かない
 ってこと、本当にあるんですねー。吃驚です。眠れないし。
 バイトでは色々なものをこぼしまくるし。勉強する気になれないし。

 まぁ、別に大したことがあったワケではないのですけれど。
 いやもう、本当に何事も無く。ただ、ふと我に返っただけなのですよ。
 ……自分を見つめるのって大嫌いです。だって自分は大っ嫌いだし。

 みんな、大嫌いです。
 周りの人間の存在で、どんどん追い詰められてゆきます。
 誰かに泣きつきたいのに、愚痴を言いたいのに、出来ません。
 だって暁が望んでいるのは、「良くやってるよ」「頑張ってるよ」
 と頭を撫でてもらうことで、自分という存在の価値を認めてもらう
 ことで。駄目な自分を自覚しているのに、賛美と同調しか欲しくない。
 上辺だけの言葉に怯えているくせに、求めるのはその上辺だけ。

 結局、何に一番怯えているかって、他人の視線なのですよね。
 他人さえいなければ、暁ってば、幸せに暮らせるのですけれど。
 事実、家に引き篭もっている間はかなり安寧ですし。退屈もしません。
 えぇ、引き篭もりになる素質は満々です。

>>Read More
 生きることに意味は無いと信じているのに、
 どうしてこんなに、生きている意味を問いかけ続けるのでしょう。

 と言うか、きっと。
 暁は、生きている意味なんて無いと信じたいのですよ。
 そうすれば無為に生きている自分も、怠惰な自分も容認出来る
 じゃないですか。やりたい事だけやって生きていけるのですよ。
 母は、この生は修行の場だなんて言うのですが、死後の世界なんかを
 信じていない暁としては、幾ら徳を積んでもそれは持ち越せないモノ
 なのですよねー。そしたら、修行なんて辛いだけじゃない。

 と言いながらも、たぶん。
 暁は、修行……というよりも努力至上主義なのですよね。
 努力の結果が全てなのですよ。良い結果が出ても、努力をして
 いなければそんな結果に意味は無い。悪い結果が出たら、努力を
 していない自分が悪い。そんな風に思っちゃうんです。

 と言いつつ、結局。
 暁は、努力が大嫌いなんですよねー。面倒だし、辛いし、面倒だし。
 それでも、努力をしない自分が許せないんですよねー。怠惰で。

 ……結局。何が言いたいのかは解りませんが。
 とりあえず、参考書が三冊終わらなかった言い訳ではないです(笑)。
 先程終わりましたので、今度は四冊目に手を付け始めました。
 いくら時間があっても足りません。……やはり、一週間漬けは
 駄目ですか(当たり前だろ)。
 テキストは進んでおりますが……何やら頭が働いてないよーな
 気がするのは気のせいでしょうか。前は「くも」と聞いただけで
 頭に天気図やら気象衛星写真やらが浮かんでいたのですが、
 今では「蜘蛛」しか浮かびません。スパイダーです(意味不明)。

 その反面、頭の中で小説がどんどん進んでいくのですが。
 ……どうしましょう。
 透明な砂粒が空に舞う世界の話が書きたいのですよねー。
 太陽の光が当たったら、キラキラと輝いて綺麗だと思うのですよねー。
 ……って、妄想をすみません(笑)。頭が沸騰しつつあります。

 その世界や人物の設定が、ここ二日間で固まってしまったので、
 いずれ近いうちに書きます。ま、そのためにも今書いている長編を
 さっさと終わらせないと。他にも、もともとこの長編の後に書こうと
 思っていた物語もあと二つあるんですよねー。時間が足らないです。

 何かこう、明らかにやりたいことをやるだけの時間が無い気がする
 んですけれど、気のせいでしょうか。……だって、気象のテストが
 終わっても研究も進めなきゃだし。バイトもしなきゃお金無いし。
 とりあえず小説以外にもやりたいこといっぱいあるし。
 まぁ、ぐだぁっとしている時間を減らせば良いのですけれどね。

 ……ってワケで。とりあえず、勉強してきます。
 
 勉強の進行度ですが、どーにも芳しくないです。
 今日から三日間、バイトが休みなので閉じこもって勉強しようと
 思っているのです。そして昨日、いつもながらだれかれ構わず、
 『三日間で参考書を三冊終わらせる!』などと豪語し
 ていたのですが。

 「じゃー、出来なかったら罰ゲームとして年内はカラオケ禁止ね」

 などと言われてしまいました。
 ……やべぇ、今までで一番、堪える罰ゲームなんですけど。
 これはもう。このミッションは確実に遂行せざるを得ないです。
 (たかがカラオケで……?)

 徹夜をしてでも! ……と思っていたのに、最近では徹夜をする
 根性すらない様子。昨日も電気をつけっぱなしでベッドに転がって
 ました。高校受験や大学受験の頃は、週の半分以上は机で寝ていた
 のですが、最近では眠気に耐えられず、ベッドに移動するらしいです。
 気合が足らないっす(そう言う問題か?)。
 
>>Read More
 気合が足らないです。勉強できないです。
 ……ま、所詮、暁ってばこんな人間ですよね。
 なんて思ってみても始まらないので、とりあえず勉強しないと。

 ときに、無性にピアスが開けたいのですが、どうしましょう。
 ……よほど勉強に追い詰められているのだとしか思えません。
 痛そうとかは別に構わないのですが、体(耳)に穴が空いている
 感がどーしてもダメで、母親の熱烈なアピール(何故かピアスを
 開けさせたいらしいのです)を蹴っていたのですけれど。
 何かばっつりと穴を開けたい気がします。って、何やら自傷的な
 匂いがするのは気のせいでしょうか。
 
 昨日は髪をばっさり切りたい衝動に駆られ、今日はピアスを
 開けたい衝動に駆られ。……明日のブログで整形したいとか言い
 出したら止めていただけると嬉しいです。多分に気の迷いなので(笑)。

 それはそうと、今日はスーパーの会計がショックでした。
 普通に夕飯の材料やら明日の朝食用のパンやら牛乳やらしか買って
 ないのに、どーして1600円ってな値段になるのでしょう?
 ……いや、親からはそれくらいが普通だと言われましたけれど。
 いつもは家族四人分の夕飯の材料を買ったところで、400~800円
 くらいで収まるのですよー。えぇと、別にケチってるワケじゃ無い
 のですが……何となく。マイブームとして安さ追求で。

 テストまで、あと5日ですか。
 5日といえば結構ある気がしますが、よく考えたら120時間ですか。
 一日12時間勉強できたとしても60時間。……到底、間に合うとは
 思えませんけれど、まぁ、何とか頑張ります。
 集中力がないです。
 勉強が捗らなさ過ぎて捗らなさ過ぎて。
 思うに、やる気スイッチがoffになってるんですよ。
 一昨日くらいに、何故か我が家だけ停電になりましたし(謎)。
 誰かonにしてくれないでしょうか(他力本願)。

 気分転換に、髪でも切りに行きたいですけれど。
 ですが、どんな髪型でも似合う気がしないのですよねー。
 
 あー。何とか勉強モードに頭を持っていかないと……。
 テストまで、残り一週間ほどです。
 残された道は一夜漬け……ならぬ、一週間漬けしか無いでしょう。
 ネット上にはちょろちょろと出没するかもしれませんが(するのかよ)
 基本的に、勉強に打ち込みます。気力が続く限り、頑張ります。

 ってことで、小説などの更新が滞ったり、ブログが止まっていたり
 他の方のHPや小説にお邪魔出来なかったりするかもしれませんが、
 ご容赦くださると嬉しいです。九月前には、復活しますー。
 とりあえず、今日中に参考書を一冊終わらせよう!(また無謀な計画を……)

 しっかし、何が面倒って、今日の夕飯ですよ。
 適当に簡単な料理でも作れば良いや、と思ってスーパーに寄ったのに、
 またまた面倒くさそうな料理の材料を買ってきてしまいました。
 あー、面倒くさい(自業自得だろ)。
 水曜日から、キャンプに行ってまいりました。
 無謀にも台風へと向かっていく旅路です(笑)。無事に帰宅
 出来て(と言うか台風が遅れていて)、何よりですよー。

 レンタカーで行ったので、暁も運転をする機会が多かったのですが。
 ……良いんですか? 暁の運転で? って感じですよ。
 下手だとは言いませんが、絶対的にトロいです。毎日乗っている
 原チャリでさえ、30キロで走行するような人間ですよ(遅)。
 車の運転でも、本来ならば40キロくらいで走りたいですよっ(遅々)。

 だって、信用できないんですもん。車も、運転も、他人も。
 突発的に車が壊れた場合とか、突発的に人が飛び出して来た場合とか
 突発的に他の車が中央線を超えてきた場合とか、そう言うことを
 考えたら、スピードなんて出せないっしょ?? 怖いですし。
 ってわけで、のーんびり前の車に付いていって(置いて行かれて)
 ました。迷惑かけて、すみません(笑)。

 以下、簡単に旅行記です。お暇な方は、どーぞ。
 
>>Read More
 暁って……付き合いづらいですか?

 何かこう、どーも人付き合いが苦手なようです。暁。
 いや、暁が悪いんじゃないんですよ。何故かは知りませんが、
 皆に避けられるんです。遠巻きにされるんです。何故でしょう。

 近寄りがたい雰囲気でも醸し出しているのでしょうか?
 嫌がらせを受けるとか虐められるとか、そう言うことではなく、
 どちらかと言えば一目置かれると言うか気を使われると言うか、
 何かそう言う方向性で周りから浮きます。イジメやらイヤガラセ
 が普通に横行していた中学時代(嫌な時代だな)でさえ、一人で
 勝手な行動をしている暁を咎める人間はいなかったですもん。

 例えばですね。
 皆で悪戯をやったのに、何故だか暁だけは注意されない、って言う
 感じの扱いです。何でそんな妙な所で特別扱いなのよ、って感じです。
 他の人間にはタメ口なのに、何故か暁には自然と丁寧語、とか。
 ……なにゆえ? 前世で徳でも積みすぎたのでしょうか?

 自分を客観的に見ても、そんなに付き合い辛い人間じゃないと思う
 のですけれどねー。喋るの好きですし。特に我が侭も言いませんし。
 
 ――実は皆さん、暁が上辺だけで生きているのを看破していて、
 上辺だけの対応を返しているのでしょうかね? だったら慧眼です。
 素晴らしい。自業自得なので文句は言えません(自省しろよ)。


 で? ――結局。
 暁の何が悪いってのさ!? (←この性格だろ)
 眠いです……。
 ずっと寝不足だったので、昨日は早く(11時半程)寝たのですが。
 自然と起きた時間が5時半ってどーゆーことでしょ?
 図らずも六時間睡眠ですか。まぁ、いつも寝る前に六時間後に
 目覚ましをかけて寝るから、その習性かもしれませんけれど。
 ……歳かしら。

 何かもう、やる気が失せてきたのですが、どうしましょう。
 勉強に対しての、気分もテンションも下がってきましたー。
 
 夏休みなんて大っ嫌いです。
 何が嫌って、何故か無駄に家族が家に揃っているんです。
 特に邪魔なのは(ォィ)、暇人のトップを独走する弟ですよ。
 最近はよーやく車校に通いだしたので少しはマシなのですが、
 それでもリビングに転がっている率:非常に高しです。
 暇ならバイトでもやれっての。もしくは遊びにでも行けっての。

 ……いや、まぁ。
 夏休みでなくても家に転がっているのが暁ですけれど。
 実家にいるから文句は言えないのですが、誰もいない広い家
 が好きなのですよ。人が近くにいるのって、あんまり好きじゃないです。
 何か、休めないじゃないですか。気兼ね無く歌えないし。ご飯とかも
 用意しなきゃだし。何か暇そうに転がってられると鬱陶しいし!

 ――と。愚痴を言って、多少はスッキリしたところで。

 現在進行形で夏バテです。暑いです。きついです。だるいです。
 毎日のように朝からバイトなので、早く寝たいのですが、
 勉強をやったり小説を書いたりで時間が無く&暑くて夜中に何度も
 目が覚めるので、寝不足です。バイトから帰ってきて寝なおそうと
 思っても、昼は暑すぎて寝れません(唯一、クーラーのあるリビング
 では、弟がぐだーっと寝そべっていて寝れませんし)。
 食欲も無いし、やる気も無いし、何だか体調も悪いし……。
 これだから夏って嫌いですっ。汗もかくし、日にも焼けるしー。

 ……って。結局、愚痴ばかりをスミマセン(笑)。
 そういえば毎年の夏は、夜型の生活で乗り切っているのですよね。
 それに比べれば、規則正しい生活をしているのになぁ。
 何だか、頭が勉強モードになってきました。
 ひたすら気分屋の暁は、一度勉強にはまると、当分はガガーッと
 勉強をし続けます。昨日も夜中、勉強をやっていると眠れなくなり、
 今朝も眠たいのに何故か三時間後くらいに目が覚めて、それから
 勉強をせねば、という強迫観念によって勉強をしておりました。

 自分に課したノルマは相変わらずデカいので、それくらい勉強せねば
 終わらないと言えば終わらないのですが、こんな状態にはまると、
 このテンションが冷めたときのギャップが恐ろしいです。
 勉強モードが終われば、数週間はやる気が無い状態が続く予感(笑)。
 
 何せ高校時代の学習調査にも、一日の平均勉強時間の欄に
 「やる気のある時は10時間。それ以外は0時間
 などというふざけた解答をした暁です。だって、平均するとたぶん、
 一日一時間以下になっちゃうんですもん(笑)。

 それにしても、腕が筋肉痛です。
 勉強のしすぎだと思うのですが、どうでしょう(笑)。同じく、
 勉強をしながら歌いすぎて、喉が痛いです。咳が出始めました。
 ……まぁ、とりあえず。
 今度のテストまでは真面目に勉強をしたいなぁ……と。
 よし、さっさと今日のノルマを終わらせて、小説の続きを書くぞ!
 (って、言った傍から思考が半分、小説に飛んでますね)
 昨日のブログで書いていた参考書がよーやっと終わりました。
 何かもう、手とが疲れました(暁の場合、勉強時間=熱唱時間
 ですので)。手書きで勉強するのって意外と疲れますねぇ。

 えぇと、小説が進みません。
 今後の展開を悩んでおりますー(公開を始める前に悩めよ)。
 だいたい、何でこんなに悩んでまでも小説をかいておるのか、
 我ながらかなり謎なのですけれど。何をやっているのでしょう。
 そんなことを考え始めると、人生についてまで考えてしまいます。
 ……まぁ、良いですけれど。楽しいですし。

 小説を書いていると、パズルをしているような気分になります。
 その場面に最適なピースを探していると言うか、そこに嵌る最後の
 パーツを探していると言うか。しっかし、今現在。どっかのピースを
 決めたら他がはまらなくなるし、無理にはめようとしたら、今まで
 組んでいたピースまで崩れてきちゃうし……なんて状況に苦しんで
 おります。まぁ、いつものことですけれど。楽しいのですけれど。

 ……ってなワケで。楽しみつつ、何とか進めたいです。
 設定さえ決まれば、あとはババッと適当に書くのですけど(ォィ)。

 ではまた明日……お会い出来れば嬉しいです(笑)。
 ノルマで参考書一冊丸々なんてのは阿呆だと思い知ったので、
 明日も他の参考書が半分終わったら登場します。小説も書ければ
 更新します。さっさと終わらせたいのですよねぇ……。
 どーしてこんなときに限って、毎日のようにバイトなのでしょ?
 ――もしかして、一日って24時間でしたっけ?

 えぇと、毎度毎度、阿呆な出だしですみません。
 今日は一日の短さの無情と言うものを肌で感じた日でした。
 自分の実力の無さやら気合の足らなさやらも感じた日です。

 昨日の夜、ふと「参考書を一冊終わらせるまでPCには指一本
 触れないぞ!」と思いつき、夜中に二時間ほどと、今日は朝から
 先ほどまでずっとその参考書の前に座っていたのですが。
 
 何で、終わらないのでしょうね?
 ……いや、まぁ。一日で終わらせようってのが間違ってるので
 しょうけれど。でも、予定では終わってるはずだったんですよ。
 さっさと終わらせて、ネットを彷徨って、それから明日に更新
 したいと思っている長編の続きを書こうと思ってたんですよ。

 まぁ、気合やら根性やらと言う問題以前に、根本的に時間が
 足らなかったのかもしれませんけれど。結局、あと100Pほど
 残したまま、あっさりと誓いを破って(ォィ)、ブログを更新。
 いや、それでも、200P弱は終わらせたんですよー(言い訳)。

 ……えぇと、明日には必ず終わらせます。
 明日は9時~16時でバイトですので、それから帰って勉強をして
 からPCに触る時間があるかは微妙ですが。とりあえず明日こそ、
 あの参考書を終わらせるまで、PCには触れません! 明日は。
 
 今日は寝るまで、小説の続きを書こうかなぁと(笑)。更新したいですし。
 あたしは、何か間違えたの?

 
 何かこう、人生と言うか生き方というか。
 何かそういう基本的な部分で、何かを間違っているような
 気がしてなりません。色々なものをすっ飛ばして生きている
 ような、色々なものを取りこぼしながら生きているような。
 何だか大切なものを忘れているような、そんな気分です。

 ――いや、まぁ、色々とすっとばしてきましたけど。
 青春なんて青臭そうなことなんかは特に、全部、すっ飛ばした
 気がしますけれど(笑)。お蔭で過去に何も残ってはいないし、
 未来に繋がる今だって、薄っぺらい世界を撫でているだけ。
 何かを掴みたいのに、何を掴んだら良いのかも解らないのです。
 どれもこれも暁には眩しすぎて、手を伸ばすことすら出来ません。


 ……って。
 昨日に引き続き、意味の解らない&暗い文章をスミマセン。
 四十歳で不惑と呼ばれるくらいですし、まだまだ悩んで惑わねば
 ならない年齢なのでしょう。あー、鬱陶しくて嫌ですねぇ。
CATEGORY : 未分類
泡となって消えてしまいたい
DATE : 2006-08-05-Sat  Trackback 0  Comment 0
 貴方の記憶から
  私の存在を消してください


 全てを切り捨てたい衝動にかられてしまう。
 絆や柵を断ち切らなくとも、精神的に切り捨てれば良い。
 何にも執着しなければ、何ものも恐れる必要はないから。

 どうせ、そんな風にしか生きられないのだ。
 必死に追い縋ることは出来ないし、足掻くことも出来ない。
 ――それならばいっそ、泡となって消えてしまいたい。

 自分が我が侭だと言うことなんて、解ってる。
 何ものも差し出す気はないくせに、何もかもを手に入れたいのだ。
 求めているだけじゃ、何も手に入らないと解っているのに。
 
 自分で自分を高く評価しすぎなんですよ。
 自己卑下も自己分析も得意なのに、自分自身に対する期待も
 大きい。自分はそれだけのことが出来ると思ってるんです。

 ……って、何が言いたいかというと。
 計画倒れをする原因は、その計画が無謀すぎるからなんですよ。
 「今日で参考書一冊、明日で他の参考書を一冊終わらせる」
 なんて計画を平気で立てるから、ワケが解らなくなるんです(笑)。

 受験をしていた時期だって、センターの模擬テストを全教科分
 一晩徹夜で解いて、朝から昼まででその答えあわせと誤答の確認
 をする、なんて計画を立てるのですが(そして、稀にそれが達成
 出来るから出来る人間だと勘違いするのですが)、大抵、途中で
 やってもやっても終わらない現実に、うんざりして挫折するんです。

 ……って、解っているのに止められません。
 今日も気象のテキストを丸一冊終わらせるつもりなのですが(ォィ)、
 どーも、やる気が起きません。夕方から、バイトが入りそうな
 気がしますし。んんー。でも、まぁ、勉強もしないとな。
 
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

