青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 丸二日間。
 何をしていたかと言えば、ひたすら小説を書いておりました。
 吐き気がするほどの罪悪感or自己嫌悪です。
 ……我ながら、馬鹿なんじゃないかと思うのですが。どうでしょう。

 やりたいことをやっているんだから、別に問題は無いと思うのですよ。
 もしくは罪悪感を感じるくらいなら大人しくほかの事をすれば良いと
 思うのですよ。だからと言って研究をしていても、バイトをしていても、
 勉強をしていても、他の趣味に打ち込んでいようと、他人と遊んでいようと、
 何にせよ何らかの罪悪感を感じるので意味は無いのですけれどねー。
 何をしていても、他にもっと大事なことがある気がしてしまいます。

 まぁ、時間の使い方が派手なのが敗因な気もしますけど(笑)。
 ……とりあえず今日から丸三日間は。
 全力でやらなきゃならないことを片付けるとしましょうか。
 と・言うわけで。週末まで、ネット上から逃亡します。では、また。
 肩が痛いです。普段は肩よりも腰が弱いのですが(老人か)、
 流石に何時間も家のデスクトップで小説を書いていたら疲れました。
 肩が痛くなるのは、机が高いからなのですよねー。ですが居間の
 家族共用パソなので、文句も言えません。早くノーパソ、届かないかな。

 最近、何やら鬱な日記ばかりですが、一日中何もせずに
 ぐだぐだと小説を書いていたら、さらにになりました。
 いやだって。何もやってないんですもん。レポートも。研究も。
 どんどんと追い詰められていきます! いっそ、気持ちよいほどです!

 っと、麟姫さんからバトンを回していただきました。
 一気にテンションが上がりました(笑)。いつも有難う御座いますね。
 
>>Read More
 素敵だと思いました。

 何だか最近、弱っている暁です。
 しかもそれが何故か外見に出ていたらしく(外面を繕うのは得意
 なのですけれど……おかしいな)バイト先の女の子が心配してくれた
 ことに凄っく感動しました
 いや、もう。こんな女神のような人がこの世には存在するのかと
 思っちゃうほど(大袈裟)! 後光が差していました。こんなに感動
 したのは、飲み会で飲みすぎて気分が悪くなってたところを、色々な
 人に心配された時以来です。……ってこれは、普通に心配して貰える
 シチュエーションですかね(笑)。でも新鮮だったんですよ!
 
 事情は深く聞きませんけれど。
 「――大丈夫ですよ」
 

 なんて言葉に、泣きたくなるほど感動しました。
 どーも他人に優しくされるのに弱いです。自分が他人に優しくない
 から、自分も他人からの優しさを受ける資格が無いと思っているの
 ですよ。他人を切り捨ててきた分、自分が切り捨てられる覚悟もある。

 な~んて格好良い(か?)事を言った所で、他人の優しさに甘えて
 縋って生きていくしかない暁です。いつもいつも、皆様の優しさで
 楽しく生きておりますー。有難う御座いますね。
 ――所詮、全ては消えて無くなってしまうものだ
 そうやって生きてきたから
 この手の中に何も残っていないのか

 
 このニヒリストっぷり、我ながらどうにかしたいのですけれど。
 しかもそんな生き方を自ら選択しておきながら、そしてその恩恵を
 受けておきながら、必死に生きている人たちが眩しくてなりません。
 そして何も出来ない自分に引け目を感じてならなくて。
 ――ま、自業自得ですけれど。歩んできた道が自らの業であるならば、
 今後、歩む道も自らの選択や業で作られるものですしね。
 生き方を後悔するほど、歳は取ってないです。

 って。毎度毎度、意味不明な書き込みをスミマセン。
 今日もバイト疲れましたー。明日もバイト疲れますー。
 あ。パソコンをよーやく注文しました! 色々と問題があって
 届くのは7月過ぎになるのですが、まぁ、とりあえず一安心です。
 
 面倒くさいです。
 もー、イライラしてしょうがありません。
 悩んでいると何だか泣きたくなってくるので、
 考えないことにします。無我の境地へ旅立ちます。

 それにしても。帰るなり流し台で、人間の天敵たる
 大っきなゴキ●リがひっくり返ってもがいておりました。
 (スミマセン、田舎なもので……)
 何やら死に掛けた動きですが、どうせなら倒れる場所を
 考えろよと言ってやりたいです。茶碗、どーやって洗おう……。
 
 カレーに砂糖を入れすぎると言うミスは天才的だと思うのですが
 どうでしょう。カレー粉からドライカレーを作るべく、今までも
 何度かチャレンジしているのですが、未だかつて成功した事が無い
 のですよ。……いえ、そもそも作り方も知らないのですけれど(笑)。
 
 小麦粉と油とカレー粉とコンソメだけでは、圧倒的にコクが足らない
 んですよねー。そこで醤油やら和風だしやら塩胡椒やら……とりあえず、
 目についた物を手当り次第に(ォィ)入れていくのですけれど。
 砂糖を入れすぎたのは致命傷でした。思うに、砂糖の代わりにココナッツ
 ミルクを入れていれば、成功していたんじゃないかと……(そうか?)。
 
 付け合わせで作った親鳥のみそ煮も何やら美味しくなかったですし、
 最近、料理がヒドいんですよねー。……いや、原因は明らかな気が
 しますけど(笑)。「暁の料理=実験+挑戦+手抜き」ですもん。
 せめて「実験」を外せば……いや、「手抜き」の方が問題か?
 何にせよ、食べるのが自分だけでない以上、どーにかせねば……。
 レポートですか。今月末までに提出分がいくつか。
 解析をするためのPCが無いのが痛いですが、まぁ、何とか。
 それから論文を読んで、教授に渡された参考書を読んで
 研究についてをまとめてから話し合い。
 研究室で作っているHPを作り変えて何か色々と表示させて。
 あとは気象予報士試験の勉強をやらなきゃですね。
 
 やらなきゃならないことなんて、書き出せばこの程度なんですよねぇ。
 どんどんと先送りにしてるのでどんどんと追い詰められてます(笑)。
 しかもHPに載せてる小説も進まないし。あぅぅぅ。
 本当に最近、何をやっているのか記憶に御座いません
 やらなきゃならないこともやらず、趣味にすら打ち込めず、本当に
 何やってるんでしょう? 性分上、ぼーっとしている時間も少ないと
 思うのですけれど。不思議です。暁、本当に皆と同じ24時間を生きて
 いるのでしょうか? 実は暁だけ12時間だったり……しないですよね、うん。

 よし。心を入れ替えます。今日こそ本当に!
 (――二日、この決意が持てば儲けもんかな。なんて思っている
  暁は心底、駄目人間です(笑))
CATEGORY : 愚痴
追い詰められています
DATE : 2006-06-20-Tue  Trackback 0  Comment 0
 どうやら自分は追い詰められているらしいです。
 どれくらい、暁が追い詰められているかと言うと。
 
 助けてよ
 全てから逃げ出したいんだ
 全部放り出して 自由になりたい
 

 と、昨夜の日記(メモ帳)に書いているほどです。他にも
 
 努力は惜しまないから。一瞬も気を抜かずに頑張るから
 ずっと褒めててよ。あたしのことを。――あたしの全てを。
 

 やら
 
 簡単に
 生きる意味すら見失う
 全てがこの手の中から落ちてゆく
 こんなに容易く壊れてしまう自我ならば
 いっそ無くしてしまえば良い
 

 やら。汚い文字で書き散らしてあります。
 そんな日記の中でも、ベストオブに阿呆な記述が以下
>>Read More
 VaioのFlightが欲しいんです。
 何が良いって見た目だけですけれど。
 可愛いのですよ、あのラズベリーレッドなボディが。
 
 ……とは。勉強に飽きたため、新しいノートPCを探すべく、
 家電量販店を三軒ほどハシゴしながら帰ってきた暁の呟きです。
 十万円前後で欲しいのですが、中々難しいですよねー。
 一番の壁は大きさなんです。研究室と家とを往復しまくる予定の
 PC君ですので、軽くて小さくて丈夫なものが良いのですよ。
 その条件さえなければ、中々安くで手に入りそうなのですけど(涙)。
 でもまぁ、研究にはPC必要だし。部屋で小説を書くためのPCは
 もっと必要だし(笑)。持ち歩くしかないかなぁと。

 三軒ほど回ってみて一番惹かれたのが、上に書いたvaioなの
 ですけれど。でも14万程度で高いのですよねー。ですが、色が
 格好良いのと何と言っても店員さんが優しかったなんて理由で
 それを買おうかなぁ、なんて思っている暁は――阿呆ですか?
 
>>Read More
 最近、頭痛がひどいです。
 絶対に目の疲れから来る頭痛だろうと思っておりますが、
 どうでしょう。もしくは知恵熱でしょうか。
 視力だけはなんとか維持したいのですが……このままいけばマズイやも。

 ……えぇと、何も書くことがないのでこの辺で。
 いえ。言いたいことは色々とあるのですが、書くのが面倒くさくて。
 
 暁の前世は、「日本のお天気お姉さん」らしいです。
 何かの前世診断をやった時、友人達が「イタリアの詐欺師」やら
 「ブルドッグ」やら愉快な判定を出す中、暁だけ何故かそんな
 地に足の付いた(そんなに昔からあったかどうかは別として)判定。
 その頃、将来の夢という欄に「気象予報士」と書いていた時期でして
 何やら運命めいたものを感じてしまった暁です。

 実際、前世など(輪廻や死後の世界)は信じていない暁ですが、
 最近は何となく運命や因果などを感じてしまいます。それは大袈裟な
 話ではなく、例えば「砂漠に惹かれて止まないのは何故なのか」
 「文字や文章にこれほどはまっているのは何故か」と言ったような
 自分の嗜好について。同じ景色を見ていても、感動する人間としない
 人間がいるのは何故なのか。天性のものと後天性のものがあるでしょうが、
 どちらだとしても不思議だと感じてしまいます。
>>Read More
 
 さすがにノーパソもそろそろ買わなきゃなぁ、と思いつつ。
 小説を進める為にもマイパソコンが欲しいなぁ、と思いつつ。
 新しいパソコンを選ぶのが面倒でならない暁です。こんにちは。

 安いものを買いすぎて色々と使いたい機能が無くても困りますし、
 だからといって高いものを買うだけの経済力もありません。
 そもそも何処の店が安いとか、どの機種が良いやらどれが使いやすい
 やらも全く解りませんので、選びがたいのですよ。パソコンって
 結構大きな買い物な気がしますし、使用頻度も半端無いので、良い
 ものを選びたいのですけれどねー。面倒くさいです。
 ……ま。今週末にでも、色々と店を回ってみる事にしましょうか。

 毎度ながらレポートやら論文やらやらなきゃならないことやらが
 溜っている現在。こんなにやる気が無いのは何故でしょうねー。
 あぁ、気象予報士試験の申し込みもやらなきゃマズイな……。
 
 HPに設置しているWEB拍手にて、コメントを頂きましたので、
 この場を借りてお返事させて頂きたいと思います。

 「完結小説がかなり長そうなのでDL版が欲しいです」
 とのコメントを寄せてくださったINA様、有り難うございます!
 えぇと、確かに長いです(汗)。読んでくださっている方には
 いつもご迷惑をかけております。DL版なるものの存在やら必要性は
 知っていたのですが、いかんせん、面倒くさがり&機械音痴で(笑)。
 以前、DL版の作り方をネットで調べてみたのですが、何やら小難しい
 用語がずらずらと……(自分、理系だろ)。いや、簡単なのでしょうが
 数ヶ月前まで「txt.形式とは何ぞ?」と言っていた暁でして。すみません。

 しかし、希望してくださる素敵な方がいると解った以上、近いうちに
 勉強して用意させて頂きますね! 加筆修正したものもありますし。
 DL版の方にはそちらを置こうかなぁなんて考えております。

 拍手ついでに、そろそろお礼画面を撤収しようかなぁと考えております。
 代わりに何かを置くか、それとも何も置かないかは決めていませんが、
 とりあえず今置いてある分については近いうちに引っ込めようかな、と。
 いや、何となく恥ずかしくなってきたので……(笑)。
 
 ワールドカップのあっていた時間、漫画を読んでいた暁です。
 
 いや、別にサッカーは観ていて楽しいとは思うのですよ? 技術的
 なものなどあまり解りませんけれど、シュートや動きは綺麗ですよね。
 ですが、スポーツ全般に言えることですが、応援は苦手です。
 何故でしょうね? 昔から、真剣に何かを応援できたためしが有りません。
 我ながら酷い人間だと思うのですが、自分の所属しているチームでさえ、
 試合しているのが友人でさえ、自分が教えたチームメイトであってさえ、
 心の底から応援できないのですよ。勿論立場上、外見上は応援しますけど。

 所詮は他人事だと思っているのか、それとも勝ち負けなどに拘っていない
 のか。味方がやられていても、敵のプレーが素晴らしかったら「巧い!」
 なんて興奮していますし、敵味方を問わず、プレーを見て「暁なら出来ない」
 やら「暁ならこうする」など全部自分に置き換えて考えてますしね。
 多分、他人の試合を、応援するものとしてではなく、自分の勉強の場
 だとしか考えていないのでしょう。そんな自分が嫌で、友人のことを
 応援できない自分が嫌で、皆と一緒に盛り上がれない自分が嫌で。
 だから勝ち負けを見るスポーツ観戦は嫌いです。昔から。大っ嫌い。

 ってワケで。非国民なんて評価は却下します。
 試合なんて、ニュースでハイライトを見れば十分ですよ(笑)。
 本日、二度目のブログ(笑)。
 
 あやめゆうきさんにバトンを回していただいたので、
 以下で解答しております。素敵なバトンを有難う御座いますね。
>>Read More
 昨夜。漫画を読んで号泣しすぎて目が腫れまくってます。
 もともと、新聞を読んでも泣ける人間(何者だ)なのですが、
 好きな漫画や本ならば、何度読んでも毎回同じ場所で泣けます。
 というか、一巻からラストまで、泣きっぱなしです(笑)。
 
 ところで。昨日読んでいた作品は、篠原千絵さんの「闇のパープルアイ」
 篠原千絵さんの作品は数年前に、一ヶ月ほどでほぼ全作を大人買いした
 記憶があります(笑)。ほとんどを古本屋で買ったとはいえ、軽く60冊は
 あったんじゃないでしょうか。我ながら、一度思い立つと激しいです。
 篠原さんの作品では「闇のパープルアイ」と「海の闇、月の影」が
 一番好きなのですよ。テーマが深いというか、心理の描写が巧み過ぎて
 尊敬を通り越して感動です。普通は感動を通り越して尊敬になるの
 でしょうが、その尊敬も通り越してただ感動しております。

 もともと、本>漫画>映像(ドラマやら映画やら)な暁ですが、
 それはたぶん、暁にとって心理の描写が感じられる順なのですよね。
 絵や映像から人物の心理を読み取るのってすっごく苦手で(笑)。
 小説だったらちゃんと言葉で詳しく書いてくれるじゃないですか。
 それでも比喩などを読み解くのは苦手ですけれど。
 暁ってば、人の気持ちが解らない人間なのですよ(笑)。

 あー、感動する小説が書きたいなぁ……。
 でもそれにはまず、人の気持ちを理解出来なきゃダメでしょうねぇ。
 
 
 
 何やら、ブログに書くネタが思いつきませぬ。
 これっぽっちも。
 と言うか、考えるのが面倒なんです。
 と言うか、書くのが面倒なのかもしれません。
 何でこんなにぼーっとしているのでしょう。
 むむむ。

 っと。そんなこんなで六行も埋まりましたので、この辺で。
 別にこんな日記なら、公開する必要ないよなぁ……。
 父の日っていつですか……!?

 母の日は何やら花などを用意し、「次(七月)は母の誕生日かー。
 何を買うかなぁ」なんて思っていた所、そう言えば六月には“父の日”
 なるイベントがあることを思い出しました。はっきり言って、
 父の日って母の日のオマケじゃないですか?? 母の日だけじゃ
 可哀想だから、何となく作った感がするのは、暁だけでしょうか(酷)。

 しっかしウチの父。
 何をあげれば喜ぶのか、皆目見当も付きません。しかも昔、
「誕生日、何が欲しい?」
 と聞いた暁に対して、
「○○を買うから現金をくれ
 などという色気も何も無い返答をした父です。即物的な男です。
 それに対してウチの母は
愛が欲しい
 としか答えてくれません。別段、欲しいものはないらしいです。
 足して2で割ればそれなりに良い親になる気がするのは気のせいでしょうか。

 ま、親孝行など、こういったイベントでも無いと出来ませんし。
 何かプレゼントでも考えることにします。
 ……って父の日ってまさか、もう終わってたりしませんよね?
 
 家族も恋人も友人も、所詮は他人だと。
 過去も想い出も記憶も、所詮は感傷だと。
 そう割り切ってしまえる自分には、何も残らない。
 全てがこの掌から、零れ落ちてしまう。
 
 どうしてこんなに必死に自分を守っているのだろう。
 


 
 何処までも、エゴイスティックに生きたい暁です。
 自分の好きなことしかやりたくないですし、自分の為に生きたい
 のですよ。自由に好き勝手に我が侭に。何処までも自分らしく。
 ――実際、自分の好きなように生きていると思うのですよね。

 ですがどーしてこうも、他人の目を気にするのでしょうか。
 自分を縮めて、他人を攻撃してまで自分を守るのでしょうか。

 結局のところ。
 自分を守るために築いた鉄壁に、自ら囚われています。
 自由に生きていると思っていても、それは狭い世界の中でだけ。
 ――だから見上げる青空は、いつも切り取られているのか。
 
 昨日、自宅の電話に出ると。
「……日本食品研究所さんのお宅ですか?」
 と聞かれました。どんな間違い電話だよ、と言ってやりたいですがその前に。
 研究所さんのお宅ですか?って変じゃないですか??
 まぁ、別に良いのですけれど。先日も「○○産婦人科さんでしょうか?」
 なんて間違い電話がありましたし。良く解りません。

 そして昨日。玄関チャイムが鳴ったのでインターフォンを取ると。
「そちらのお宅、お子さんいらっしゃいますよね」
 と急に言われまして。何やら育児関係の本を紹介しにきたらしいのですが、
 我が家の一番のお子さん(弟)でも、流石に育児本の厄介になる年齢では
 ないでしょう。ですので「子供はいません」と返答したところ。
「あぁ、新婚さんですか! 結婚して何年目になられるのですか??」
 などと喜色満面(いえ、声の調子が)で馴れ馴れしく話しかけてくる始末。
 ……失敬な(笑)。子供がいない=新婚になるのも良く解りませんし、
 忙しい&子供などいないと言っているにも関わらず、話がやむ気配も無く。
 ああいう訪問販売の方や、テレアポをやってる方って、結構迷惑ですが
 尊敬します。断られても断られても諦めないあのタフさ、良いですよねー。

 それにしても、家族全員が携帯を持っている昨今。
 ……自宅電話って、果たして必要なのでしょうかね?
 
 外見があと三倍ぐらい良かったら、あと三倍くらいは性格も
 良かったんじゃないかと思っている卑屈で卑怯な暁です。
 その代わり運動能力や学力は三分の一になるでしょうけれど。
 今の基礎学力や運動神経は、「外見なんかより中身を磨かねば!」
 とガムシャラに部活や勉強に打ち込んでいた中学時代に取った
 杵柄で成り立っておりますもの(笑)。外見も悪くて、取り得も
 無くて、何も出来ない自分だからせめて、学業くらいでは優位に
 立とうと考えていたのですよ。十二歳かそこらのガキにして。
 ――可愛気がないにも程があります。

 やっぱ、人間は外見ですか? やっぱり外見ですよね(ぇ?)。
 最近それに気付きました。いえ、正しくは、自分がそれに非常に
 拘っていたということに気付きました。
 
 
>>Read More
 春眠暁を覚えず、かどうかは知りませんが、
 もうすぐ梅雨だと言うのに眠いです。ひたすら眠いです。
 今日の午前、午後の授業の大半を夢の中で過ごしました。

 だるいしきついし頭痛がするのは、寝過ぎたせいか、はたまた
 体調が悪いから体が睡眠を必要としているのか。暁の予想では、
 確実に前者です(笑)。自業自得にもほどがあります。

 昨日も、昼間に時間があったので、読書をするか小説の続きを書くか
 ゲームの続きをやるか、それとも大人しく勉強をしようかと色々と
 考えていたのに、あまりの眠さに負けました。完敗して昼寝です。
 それなのに夜は夜で眠たくて寝て、今日は今日で授業中熟睡です。

 ――もー、我ながら意味が解りません。
 どんだけ睡眠を欲しているのでしょう。もともと、遊ぶためなら
 睡眠時間をどれだけ削っても良いような人間だったのに、最近では
 きちんと睡眠を取らないと明日が……なんて考えちゃいます。
 いえ、睡眠取りすぎてますけれど(笑)。
 
 あー、何でこんなに眠いんでしょう。
 何か、色々とすみません。不誠実ですみません。
 ――と。書き連ねると、逆に誠実さが下がるという事実を確認。
 本当にすみません。適当に生きててすみません。

 えぇと、とりあえずHPのトップがしばし透過していたようで。
 学校のMacでいじっていたときは、普通に表示されていたのです
 けれどねー。その間に訪問された方、すみません。それから
 拍手にてご指摘くださった方、有難う御座いました!

 唐突ですが、ノートパソコンが欲しいです。
 色々と研究やらバイトやらをはさんだせいもありますが、マイPC
 が無いせいで、小説の進行速度が下がりまくりですよー。
 と言っても、意外と色々と書いている気もしますけれど(笑)。
 
 明日早朝。カナダへ旅立つ友人を見送りに行ってきます。
 暁は日本人とでもロクにコミュニケーションが取れない人間ですが
 彼女ならきっと、外国の違う言語と違う背景の下でも元気でやって
 いけることでしょう。――応援しております!
   愛してほしいくせに。


 本日二度目の登場。どーしても上のフレーズが書きたくて!
 ……いや、これっぽっちも意味は無いですけれど。
 
 
 三角形の内角の和が必ずしも180°で無い事を、最近知った暁です。
 非ユークリッド幾何学とか言う何やら小難しそうな考えらしいのですが
 要するに、
 「球面に三角形を描いても、内角の和は180度にならないでしょ?」
 ってことらしいです。まぁ、確かにならないでしょう。見た感じから
 しても180度よりもでかいです(実際には180度~540度)。

 しっかし、何となく球面に投影した三角形を認められない暁です。
 いや、何となく。三角形っぽく無くて。三点を繋いでるのですから
 三角形であることは間違いないのでしょうけれど。でも、しかし。

 と、そんな感じでずっと三角形について考えていたところ、
 「世界は三角形で出来ているのか……」
 なんて意味の解らない悟りにまで到達する始末。
 「ていうか何で、三角形の内角の和は180度なのさ?」
 なんて中学生の問題のような問いに捕われる始末。
 (図に書いてみれば、それこそ中学数学の幾何の問題でした(汗))
 そんなことを考えていると……
 
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

