青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 一日中、何の予定も入ってないっつー日は、かなり貴重です。
 貴重すぎて、思わず7時起き(ガキかよ)。ばっちり目覚めました。
 ま、レポートは明日までなのですけれどね? その他にも学校関係
 でやらなきゃならないことは多いのですけれど。忘れます(ぇ?)。

 何だか最近ずっと、気分と体調が超低空飛行なのですよ。
 ちょっと操縦を誤ったら地面に身体を擦るんじゃないかってほど。
 こういう時は、何をやっても楽しくないから困りモノです。
 どうやったらテンションって上がりますかねぇ。……いや、どちらかと
 言えば、テンションを上げずに大人しくレポートをやるのが正しい
 生き方な気がしますけれど。でもレポートなんて、暁の人生にとって、
 何の役にも立たないしなぁ……(って、小学生の言い訳か(笑))。

 ところで。
 麟姫さんからバトンをキャッチしましたので、解答しております。
 以下、バトン解答です。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
やりたいことが多すぎて
DATE : 2006-05-28-Sun  Trackback 0  Comment 0
 死ぬまでには全部、やりきれないよなーとか。
 時間がもう少しあればなぁーとか。
 もっと要領良くやれればなぁーっとか。
 やりたいことだけやれれば良いよなぁぁーっとか。

 ぼーっと考えながら、ぼーっと時間を浪費する暁です。
 浪費。無駄使い。
 ってそもそも何が無駄で何が有益なのかは解りませんが。
 きっと全てが無駄であって、全てが有益なのでしょう。
 
 ……何かこう。毎日毎日、「生き難いなぁ」と感じる暁です。
 何でこんなに弱いのでしょう。
 
 ――何処にも無い

 何が言いたいわけでもないのに、
 何が訴えたいわけでもないのに、

 何かが書きたいと思う。
 無性に。ひたすらに。訴えるための言葉を求める。



 詩を描くのって、本当に難しくないですか??
 暁としてはですね。描く文章の量が少なくなればなるほど、
 難しいのですよ。原稿用紙で100枚の物語を描くよりも10枚、
 1枚の短編を書く方が断然難しいと思うし、10行、1行詩とも
 なれば、もうこれは神の領域です。
 小説を描くよりも詩を書く方が簡単だとも聞くのですが、暁は
 どうも無理です。本当に無理です。だって短いんですもん。
 
 
 人生は本当の本当に短くって
 あたしの世界には天国も地獄もなくて
 あたしの中には神様なんて存在しなくて
 あたしは一番、あたしが大事で
 他人のことなんて本当はどうでも良くって
 触れない未来に興味なんて無くて
 戻れない過去に未練なんて無くて

 ――それなのにあたしはどうして。
 今、この瞬間を、自分らしく生きられないんだろう
 
>>Read More
 
 ――愚かで卑怯で弱い。
 この三単語で、暁の性質の八割は語れるんじゃないかと思います。
 何が一番愚かって、そんな自分の性質を理解していることで、
 何が一番卑怯って、自分の愚かさを堂々と盾にしている所で、
 何が一番弱いって、そんな自分の卑怯さを認められないこと。

 そんな暁ですので「自分は悪くない!」なんて台詞、口が裂けたって
 吐けません。大抵、というか全てにおいて、自分が少しも悪くない
 ことなんて無いですもん。「運が悪かった」「相手が悪い」「仕方
 が無かった」なんて思えないほどに、自分は努力をしてないと自覚
 してるし、自分は愚かで卑怯だと言う自覚がちゃんとあるんですよねぇ。
 不本意ながら

 この考え自体が愚かしいと自覚しつつ、何ともなりません。
 きっと暁は、凄く自分に期待してて、自分が完璧になれば良い
 思い詰めていて。しっかし根が不真面目&怠け者&自己中なんです。
 その辺に折り合いが付けられていない辺り、まだまだ子供でしょう。
 だからたまには、
自分は悪くない!
 と叫んでみたいものです。心の底から。たぶん、無理ですけど(笑)。
 
>>Read More
 
 自分を捜す旅って、何だか奇異な感じがします。
 何より、確固たる自我を持った自分がここにいるのに。
 それでも人は、本当の自分を求めて彷徨うのでしょうか。

 暁は良く世界を見失います。
 自分と言う人間が、何処に立っているのかが解らなくなります。
 居場所と言うよりも、生き方のスタンスとして。


 えぇと、毎度毎度、意味の解らない文章をすみません。
 色々な事を、すぐに見失ってしまう暁です。
 研究をしていると、そもそも自分は何をやっているんだろう
 なんて思っちゃうのですよ。研究をしている事自体にも、研究の
 内容にも。前者はともかく、後者はマズいです。解析しながら
 「とりあえず結果は出たけど……これで何が解るんだっけか?」
 なんて呟く事もしばしば(ォィ)。これは頭が悪いとかそんな
 問題以前に、いかに頭を使ってないかっつー問題です。
 そして当然ながら、勉強不足。理論が全く解ってません。
 
 研究発表を前に。担当の教官に、
 「とりあえず結果は色々と出てるんですけど、そもそも暁、
  何をやってるんでしょう?」
 と泣きつくと、
 「……とりあえず、論文を読んでこいよ」
 と言われてしまいました。明後日までという期限付きで。
 解ってるんですよねー。知識が絶対的に足らないって。
 しっかし本日。発表の四日前ですが大丈夫でしょうか?(笑)。
 
 
 今日もバイトから帰るなり、ぐだぁーっと横になった愚弟が
「(母親が)適当に生姜焼きでも作って食っとけって(言ってた)」
 と。それから「何か飲む?」と聞くので、てっきり、バイトで
 疲れて帰ってきた暁に何か飲み物を出してくれるのかと思いきや、
「――ついでに俺のも
 だそうです(バイトもせずに一日中、暇そうなクセに……)。

 なんかこう。泣きたくなってきましたが、気のせいでしょうか。
 最近、母親が料理をするのを見てない気がするのですけれど……。
 しかも母は家に帰ってくるなり、最近はまっている任天堂DSります。
 テトリスと脳トレです。何が面白いのか、ずっとやっております。
 暁がバイトに行く前に、軽く夕食をとろうとしていたときも、
「あ、今、緑茶淹れるから……。あ、何か炒め物でも作るから……」
 といいつつ、テトリスを離しません。結局、時間も無いので適当に
 食べてバイトへ(テトリスなんて、いつでも出来るでしょうに……)。

 なんかこう。愛情が感じられないのは、気のせいでしょうか。
 父親は相変わらず趣味に走っているのか、姿を見ないし。
 母親も相変わらず趣味に走っているのか、姿を見ないし。
 弟は逆にひたすら引き篭もっており、心配になりますし。
 くそぅ。趣味人を自負する暁が、何だか負けそうです……。
 
 うー、ぐれてやるー!(って歳でも無いのがイタイです(笑))。
 弱いのでしょう。

 生きるのって難しい……と呟く暁は、ひたすら世の中をなめています。
 
 
 バイトの六連勤が明け。
 レポートも研究も、全てを放り出して昨日は遊んできました。

 まずはボーリングで投げ放題。
 5ゲームまで投げ放題、とのことで、勿論5ゲームやりました。
 ボーリングなんて数年ぶりでしょうか。下手なんです。酷いんです。
 しっかし3ゲームを終えたくらいでようやく調子が出てきて、
 何と4連続ストライク(笑)。スコアは168でした。
 凄くないですか? ――いえ、暁としてはすっごいんですよ。

 そして次にカラオケへ。
 どうしても歌いたかったので。いつも歌いたいのですけれど。
 全国偏差値が出る採点ゲームがあったのですが、そこで出た最高
 偏差値が、74。こちらも凄く無いですか? 少なくとも、模試では
 出したことない
ですよ、こんな偏差値(当たり前(笑))。
 ま、今までは68が最高だったので、嬉しかったのです。
 実は、歌は下手ぃのですけれどね?(笑) 機械って不思議です。

 昔から、遊びって得意です。
 と言うよりも、たかがゲームだと割り切って遊べない人なので、
 勝たなきゃなんですよ(笑)。負けるともう、真剣に悔しいんです。
 それが功を奏してか、結構、遊びは得意です。カードゲームでも
 テレビゲームでも、ちょっとしたスポーツでも、あんまし負けません。
 まぁ、勝ち越すまで止めないだけだと言う説もありますが(笑)。

 てなわけで、久々に遊べて楽しかったです。
 しっかし全身筋肉痛(何故、ボーリングで……)&だるい&何だか
 体調が悪いと言う、オマケが付いてきました。明日もロングバイトなのに……。
 
 人生に意味なんて無いのに。
 私は、何を求めているのだろう。


 暁は、虚無主義だとか刹那主義だとか無常観だとか、そう言った
 思考の持ち主だと思うのですよ。何事にも意味は無いと思うのです。
 自分が生れ落ちたことに意味なんて無いし、自分が死んでいくことにも
 意味は無い。何かを為すことにも、為さないことにも意味は無い。

 思っているのに、どうしてこんなに生きることが難しいのでしょう。
 何故、色々なことに、色々な思考に捉われてしまうのでしょう。
 色々なことに捉われてしまうからこそ、ニヒリズムに逃げ込むのかも
 しれませんが。――暁は、怖いのですよ。全てが。
 
>>Read More
 認めてください。


 他人には強い人だと思っていて欲しいくせに、
 自分では弱い人間だと思い込みたい暁です。

 弱い自分を振りかざすことで、怠惰な自分に対する
 免罪符にしたいのですよ。本当は弱いのだけれど、これだけ
 精一杯努力しているのだと自分で思い込みたいのです。
 愚かなのも怠惰なのも。――すべては自分が弱いから。

 とはいえ、他人に弱い人間だと思われるのは困ります(笑)。
 見栄っ張りなのでしょうかね? プライドの高い人間ですので
 完璧な外枠を作りたいのですよ。しっかし小心者なので、外枠
 に合わせた中身を作らないと、と強迫観念にも似た焦りで
 見栄を張って作った外枠に合わせようとするのですよねー。

 弱い自分を晒すほど弱くは無いのですが、
 弱い自分を晒せるほど強くないのです。

 てなわけで。
 暁ってば、弱い人間です。怠惰な人間ではありません。
 研究やレポートもやらずにPCの前にいるのも仕方無いんです。
 と、自分で思い込めれば良いなぁと思います(阿呆か)。
 
 でしたねー、昨日。久々に花などを購入してみました。
 それはそうと。motherの綴りを迷った事は、皆様、秘密にしておいて
 ください(笑)。今もいまいち自信はないのですが。

 小さな薔薇とガーベラが数本入った花束を、可愛かったので買った
 のですが、母の日と言えばやはりカーネーションなのでしょうか?
 ま、花瓶代わりに(家に花瓶なんて高尚なものは置いて無いのですよ)
 ジャムを入れる為の瓶を買って帰ったくらいですので、花の種類など
 にこだわれるレベルに達してませんけれど(笑)。
 だって二度と使わないかもしれない花瓶を買うよりは、一度くらいは
 使うだろうジャム入れを買った方が良いですよね? ――と。その論理
 でいくと、花も数日で枯れてゴミになってしまうのですけれどねー。

 花より団子だと言い、別に欲しいものなんてないしねー、なんて言う
 母の言葉を真正直に受け取り、毎年、夕飯を作る+デザートを買うくらい
 ですましていた母の日(や誕生日)なのですが、いくら食べられなくとも
 ゴミになろうと、花やプレゼントは嬉しいのではないですかね? 
 と、最近気づきました。いえ、うちの母のことですので、真剣に捨てる
 場所に困る
というくらいにしか思ってませんかもしれませんが(笑)。
 ま、要するにこちらの気持ちでしょう。
 ――というか最近、家で夕飯を作りすぎて、夕飯を作るくらいでは全く
 普段と変わらないんですよねー(笑)。てな訳で現在、汚い我が家には
 似つかわしく無い奇麗な花が咲き誇っております。あと数日もすれば、
 無惨に枯れるでしょうが、ひとときの美しさでも堪能することにします。
 
 暁が文句を言わないから、どーも勘違いしているようですが、
 暁ってば暇人じゃありません。GWの九日間中八日間、ほとんど
 丸一日バイトに入っていようと、あくまで学生なんです、私。

 それなのに気付けばバイト六連勤。しかもその次のシフトは
 出てないので、下手するとまだまだ続けるつもりなのやも。
 ちょっと店長。あなた、何か暁に含むところでもあるのですか(笑)。
 そろそろ文句を言ってやろうと思います。

 だってだって。遊びの時間はどうあっても確保するってのが身上なのに、
 最近、いまいち確保出来てないんですよ。色々と、研究の時間やら
 レポートの時間やらを削っているのですが(ォィ)、まだ足りません。
 でも一番削っているのは読書の時間ですかねー。最近、めっきりと
 本を読まなくなりました。知識や語彙やらをインプットしてないと、
 アウトプット(執筆とか)も出来なくなりそうで怖いのですけれど。

 ま。バイトが(精神的に)大変じゃないことだけが救いです。
 さっさと金を貯めて、PC買わなきゃですしね(切実)。
 
 ――愛してください

 
 とまぁ、毎度毎度、意味不明なことを書き込んですみません。
 そんなことが言いたい日もあるってことで。いや、今日はそんな
 気分じゃないですが(謎)。

 最近のニュースは、事件の加害者のブログも被害者のブログも公開
 しますよねぇ。こんな心の闇がこんなSOSが、なんて尤もらしい
 事を言ってますが、暁が事件を起こしたら『嘘でも良いから愛して
 ください』なんてフレーズがクローズアップされるのでしょーか。

 暁が加害者ならばまだ、公開されても否はないですが、被害者に
 なったときに公開されるのはちょっと釈然としないよーな。
 ま、別に他人に見られて困るようなことは書いてないですけれどね。


 それはそうと、皆様。街で大声で歌いながら疾走する原チャリを
 見かけましたら、それはきっと暁です(笑)。暖かい目で見守って
 やってください。冷たい視線は痛いんです。……というか、たいがい
 恥ずかしい人間ですねー、暁。
 ノートPCが壊れました。一月ほど前のことですが。
 場当たり的に古いPCを研究用に借りていたのですが、それは古すぎて
 解析が出来ず、他の場所で新しくPCを借りる予定だったのですが
 希望のMacが使用できず、Windowsでは勝手が違ってデータが取り込めず。
 結局、他人の机に忍び込み、昔自分が研究用に使っていたPCを使用して
 解析を行っていました。昨日の話です。夜の十一時頃までやってたで
 しょうか。今月末までに、研究を進めなきゃなので。

 しっかし今朝、また他人の机に忍び込み、PCを立ち上げたのですが、
 何故か解析に使用するソフトが立ち上がらず。……あぅ、そんなに
 私の事が嫌いなのでしょうか(涙)。

 てなワケで。
 使えるPCが本格的に無くなったというこの現状。
 どーしたものか想像も付きませんが、どうしましょう(笑)。
 もう、研究を進めなくて良いと言う天の声だと判断して、
 帰宅した暁です。家で歌いながらレポートでもやろうかと(流石に、
 研究室では歌えませんし(笑))思ったのですが、気分が乗りませんねー。

 久々に時間が余った(ォィ)ので、小説の続きでも書こうかしらw
 吉日。とばかりに、漢字検定二級のテキストを購入。

 だって流石に履歴書の資格の欄に、“英検三級”とは書けないでしょ?
 いや、だからと言って漢検二級も全く価値は無いですが(笑)。
 こちらならギャグで通るかなーっと。

 ――いきなり何の話かと言うと。
 今日、授業中にいきなり天啓が下ったんです。ふと漢検が受けたく
 なったんですよ。ですが昔、何気なく買った準一級・一級用のテキスト
 は、阿呆みたいに難しくて(笑)。あんなの、普通読めないっしょ?
 と言いつつ。良く考えたら暁、漢字は別に得意じゃないような……。
 昔から国語の成績って悪かったですし。

 ま、何にせよ。履歴書に『漢検二級』と書くべく、試験を受けようと
 思い立ったわけですよ。そしてどうせなら『気象予報士』も洒落で
 書きたいと思い立ち、気象予報士試験の勉強も再開することも決意。

 ……て言うか暁、かなり阿呆です。
 自分の研究発表の前で、レポートもひたすら溜まっているからこそ、
 他にやりたいことが沢山出てくるんですよ(笑)。
 まぁ、今日と明日は電子手帳を片手に論文と格闘ですけどね(涙)。

 全く。英検を三級しか持ってない暁に、英語の論文を読ませる辺り、
 何か色々と間違ってるとしか思えません。
 疲れましたけれど、よーやくGWも終わりですね!
 バイト以外のことはこれっぽっちもやってませんが大丈夫でしょうか。
 ――いや、大丈夫じゃないですけれど(笑)。特にレポートと研究。


 そう言えば、およそ何年ぶりかに薬を飲みました。
 今日も長時間のバイトだったのですが、朝から体調が悪くて。
 バイトじゃなければ薬を飲むなんて無駄な抵抗をせずにサボる
 ですけれどねー(笑)。もしくは気力で頑張るのですが。

 前回、薬を飲んだ記憶があるのは、高校生の頃です。
 いやー、どーしても体育の授業が受けたかったのですよ(笑)。
 六時間目のバドミントンがやりたくてやりたくて。一時間目から
 気分が最悪だったのですが、保健室などに行くと体育に出れない
 じゃん
っと言うワケの解らない考えに取り付かれ、一日中耐えた挙句、
 六時間目は本気で走り回っていたら、家に帰って熱が38℃越え
 しっかし次の日もバドミントンがやりたくて、薬を飲んで登校です。
 いや、元バドミントン部の人と毎回、真剣勝負をしてて楽しかった
 んですよ(笑)。体育の先生もかなり巧かったし。

 その前は、中学の部活の試合の日でした。
 負けられない試合だったのですよ、たぶん(笑)。しっかし正露丸を
 飲み、腹痛は治まったのですが、薬を飲んだことによって気分が悪く
 なった記憶が。正露丸。不味いです……。

 こんな暁ですので、薬の効きはめっちゃ良いです(笑)。
 今日も比較的元気になりました。
 歌いたいのです。大声で。ひたすらに大声で。
 カラオケも好きなのですけれどねー。ですが、他人の目が気になり
 ます(あんまり熱唱するのも気が引けますしね。いや、いつも気にせず
 音痴に熱唱してますが)し、だからと言って一人で入る勇気はありませんし。

 ま、田舎なので家で大音量で音楽を聴いたり歌ったりしても近所迷惑
 で無いのが救いです。いや、近所迷惑になっていないと信じたいです(笑)。
 良く隣のおばさんの話し声や近所の方の美しいピアノの調べが聞こえて
 きますが、まさか暁の音痴な歌声や酷いギター音が漏れていることは
 ないでしょう!(どっから来るんだ、この自信(笑))。

 では、以下、朔月さんに回してもらったバトンに解答しております。
 あー、明日でようやくGWが終わりますね!!(嬉)。
 五連休ならぬ、ロングバイト五連勤でしたよ(ため息)。
>>Read More
 接客のバイトには疲れたので、新しいバイトはキッチンです。
 客に愛想を振りまかないで済む分、かなり楽です。お客様は神様だ
 とは良く言ったもので、神並に理不尽ですもん。客って。

 ま、それはともかく。
 精神的には楽ですが、体力的にはそれなりにきついです。
 大した作業をしているつもりもないのですが、時間が長いですしね。
 しかも今日は朝っぱらから指を切るわ、包丁の握りすぎかマメが出来るわ。

 まぁ、それもともかく。
 そんなこんなで疲れきって家に帰ってきた暁を待っていたのは、
 温かい夕飯ではなく、コタツにだらんと寝転んだ弟の冷たい台詞。
 「――ねぇ、夕飯は?」
 知りませんよっ。今、帰ってきたばかりなのに!
 「……母君は?」
 「出かけた。牛肉を買ってあるらしいよ」
 「それって遠まわしに暁に作れって言ってたってこと?」
 「だって母上は、帰って来ないよ?」
 ……何が“だって”かは知りませんが。
 「ダディは?」
 「知らねぇ。何処か行ったんじゃ?」
 ……あ、そう。良いですけどね? いつものことですし。
 母様が遊びに行くのも、父君が何処ぞへと旅立っているのも
 愚弟がバイトもせずに休日でも暇そうに家で寝転がってるのもっ。

 しっかしここで、黙って料理をしてしまうのが大人の悲しさです。
 いや、まぁ。いい歳をして実家に寄生して学生をやっておりますし。
 肩身が狭いとまでは言いませんが、借り分の方が多いのですよ。
 ――と、いくら疲れていてもそう悟ってしまうのが悲しい(笑)。

 てなわけで。愛する家族の為に、最高の手抜き料理を。
 シーチキンのサラダとチンジャオロースー風な炒め物です。
 所要時間十分。ま、放蕩な方々には十分っしょ。
 忙しいくせに、時間を持て余します。
 ぼーっと出来ない性分なのか、何かをやっていたいのですよ。

 例えば、歩くのが嫌いなんです。
 いや、疲れるからとかではなく(笑)、暇なので。
 人と会話をしながら歩いたりするのは好きなのですが、一人で
 歩いていると暇じゃないですか?? なので、基本は早歩きです。
 小走りです。早く目的地について何かをしたいんです。
 もしくは“景色を楽しむぞ!”と気合を入れて楽しむか、
 “小説や日記のネタを考えるぞ”と気合をいれて思考するかです。

 例えば、髪を乾かすのが嫌いなんです。
 ドライヤーをかけている時間って、何も出来なくて暇です。
 手を動かしているだけで、他に何も出来ないじゃ無いですか。

 例えば、テレビを見ていても暇なんです(笑)。
 いや、好きなテレビでも、見ているだけだと勿体無いんですよ。
 テレビを見ながら料理を作るとか、テレビを見ながら勉強するとか
 なら良いのですけれど。テレビを見ながらご飯を食べるとか。

 例えば、一人でご飯を食べるときは必ず、何かをしながらです。
 小説を書きながらご飯を食べたり、勉強しながら食事をしたり。
 
 てなわけで、忙しいくせに時間を持て余す昨今。
 今も食事の支度をしながらのブログ作成です(笑)。
 そろそろご飯が出来上がるので、この辺で失礼します。
 喉が痛いような、あごが痛いような、歯が痛いような、
 もしくはちょっと捻って耳が痛いような。
 良く解りませんが、その辺りが痛いんです。いまいち痛みの
 出所が解りません。もともと、このくらいの痛みで病院にいく気は
 ないのですが、行くとなると何科にいけば良いのか見当もつきません。

 ま、それはそれとして。GWです。
 バイトが阿呆のよーに入っています。いや、9時~18時だから、
 普通の仕事並ですか。社員の方は9時~24時以降まで毎日入って
 いるみたいなのですが、ホント無理です。五時に帰宅出来る会社に
 就職したいとは言いませんが、せめて深夜にならないうちに帰り
 たいですし、どうせなら座り仕事が良いです。

 それにしても、少し前に働いていた場所は、夜の六時~深夜三時まで
 のバイトだったのですが(いや、怪しいバイトじゃないですよ(笑))
 9時~18時より、18時~03時の方が何か得な気がしません?
 働く時間は一緒なのですが、18時からなら朝もゆっくり眠れるし。
 昼間に遊べるし。いや、夜型の人間なのですけれどー。
 何だか損した気分です。

 ま。GWが終われば、バイトは落ち着くでしょう。
 うー。その代わり、レポート&研究か……。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

