青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 バイト。やっぱり時間通りに終わらないし。
 帰りに春用の服やら靴下やらを見て回って適当に購入。
 いつもは三時間くらい悩んでも結局、買わずに帰ったりするほど
 苦手な買い物ですが、立っているのが疲れたため、即断で決定。
 服の買い物の最短記録更新です。

 しかも家に帰ると、またもや母親がおらず、夕飯の準備。
 適当に炒め物でもすれば良いやと思ったのですが、気付けば
 生姜焼きと煮物とジャガイモやらマカロニやらのチーズ焼きを
 作ってしまってました。いや、手が勝手に(笑)。
 疲れましたよー(自業自得か?)。

 いや、昔はもっとハードなバイトを色々とやってたのですよ。
 時間的にも体力的にも。しっかし今の方が断然疲れているのは、
 運動不足の賜物です(涙)。学校でもひたすらパソコン前で作業し、
 家でもずーっとパソコンに向かってましたもん。移動は全部、
 原チャリですし。学校の校舎内も原チャリで移動してます(笑)。

 うん。何か最近は日記らしい日記ですね~(自己満足)。
 しっかし、その分、面白みが無くてスミマセン(笑)。
 
 バイトに疲れました。
 朝~15時までの予定だったので、久しぶりに午後のんびり
 出来るじゃん!っと思っていたのですが、あまりの忙しさに結局、
 終わったのは五時前。夕飯を作る予定だったのですが、疲れてるし
 面倒くさいし、適当に出来合いのものを買って帰ろうと思ったのです。

 けど。
 スーパーで手羽元が安売りしており、アボガドもタケノコも安売り
 していたので、結局、手羽と筍の煮物とアボガドのサラダを作った
 私です。ついでに吸い物も。メインディッシュのチキンカツだけ
 買ったのですが。これも安売りだったので(笑)。

 あぅ。なんて主婦みたいなことしてるんだろ……(涙)。
 GWは、多分、毎日のよーにバイトです。ま。頑張ります。
 
 だってやりたかったんですよ、成分解析(笑)。
 しかしダウンロード版は何故か起動せず、+コチラで漸く試せました。
 ……っと、いきなり言い訳から始まるブログもどうかと思いますが。
 とりあえず、以下が結果になります。

 まずは本名を。

*****の53%は宇宙の意思で出来ています
*****の41%は知恵で出来ています
*****の4%はミスリルで出来ています
*****の2%は言葉で出来ています

 宇宙の意思ですか!? 流石です。壮大です。
 宇宙に惹かれて止まないのもそのせいでしょうか。
 しっかし、ミスリルって何でしょう? というか、96%は
 宇宙の意思と知恵と言葉で出来ているなんて、なんてインテリ?

 と、思ったのですが。本名の氏と名の間のスペースを消すと。

*****の78%は汗と涙(化 合物)で出来ています
*****の14%は雪の結晶で出来ています
*****の7%はマイナスイオンで出来ています
*****の1%はミスリルで出来ています

 いきなり、青臭くなりましたが大丈夫ですか(笑)。
 青春真っ只中でしょうか。それにしてもミスリルって何さ?
 
 ま、これも良いとして。(下の)名前だけを入れてみると……
>>Read More
 先日、弟がゲームを買ってきてくれました。
 暁が珍しく気に入っていたRPGの続編があったと言って、わざわざ
 安くなったところを買ってきてくださるあたり、出来た弟です。

 基本的にあまりゲームはしないのですよ。好きなのですが、
 用意するのは面倒くさいし、私の部屋にテレビもないし。RPGが
 好きなのですが、かなりプレイ時間をとられますしね。子供の頃は、
 軽く一日中やってましたけれど。今はそんな体力もないですし(笑)。
 ですが、折角なのでGWの後にでもやろうと思ってたんですよ。
 相変わらずやる事(やりたい事)は多いですが、それは適当に削って。

 しっかし。昨日判明した、研究発表が五月の終わりにあると言う
 この事実を前に、そんな戯けたことは言ってられなくなりました。
 何故に研究室のメンバー内でトップバッター?
 気づけば、あと一ヶ月を切ってるじゃないですか(笑)。
 パソコンはまだ壊れたままなのに。レポートも続々と溜まってるのに。

 とりあえず。ゲームは六月まで封印です。
 ゲームは。他の楽しみは、まぁ、前日に封印すれば良い……かな?(笑)

 以下、塔夜さんから回ってきたバトンに回答しております。
 塔夜さん、ありがとうございますね。
>>Read More
 ……何かこう。
 意に沿わず、毎日のようにバイトに入っている気もしますし、
 毎日毎週、レポートの課題に追われているような気もします。
 ――時間がないような気がしますが、多分気のせいです。

 パソのソフトが使えないため、研究(解析)も全く進んでおらず、
 読む気がしないため(ォィ)、論文も読んでいません。
 やらなきゃならないことも多い気がしますが、きっと気のせいです。

 とりあえず、昔のように寝る時間を削れないのが痛いです。
 昔は完徹をしようと、睡眠時間が2時間だろうと、それなりに
 頭も身体も働いていたのですが、最近ではどちらも停止します。
 というか、意識が停止します(笑)。居眠り運転&授業中の居眠り
 を防ぐ(後者は別に良いですが)ため、六時間の睡眠時間は、まぁ、
 確保したとして。

 それから、遊ぶ時間は削れません(笑)。
 ……と言うか。
 それなりに忙しいくせに、PCに触る時間やら小説を書く時間を
 ガツンと確保しているから、時間が無い気がするのですよねー。
 実際は、時間がないというほど時間が無いわけじゃないです(多分)。

 その他にも、やりたいことが沢山あって。
 ……ま、何とかなりますよね?(小心者のクセに、妙に楽天家(笑))
 あいつを信用しちゃいけないことは、解ってたんですよ!
 それはもう、解りすぎるほどに解ってたんです。今まで何度、
 裏切られたことか。それでも、安易な誘惑に負けてしまいました。

 「送っていこうか?
 ――素敵な言葉です。雨の日に、原チャリでバイトに向かおうとして
 いた暁にとって、車移動は理性を失くすほどに魅力的な言葉なんです。
 と・言うわけで、喜んで父の運転する車に乗り込んだのですが。

 父「バイトは何時まで?」
 暁「二時まで。やけど、遅くなったら三時くらいになるかも」
 父「解った。じゃ、それくらいに行くわ」

 そんな会話にも関わらず、二時半ごろメールをすると、
 「(出先で)渋滞にかかって、少し遅くなりそう」
 との返事。ま、いつものことなので気にせず待っていたのですが、
 待てど暮らせどやって来ない。雨の中、立ち尽くすこと三十分
 原チャリなら、店を出て十分後には家でぬくぬくと寛げると思うと、
 「原チャリで来れば良かった……」と、すっごく後悔します。
 寒いし疲れてるし。で、結局迎えに来たのは三時すぎ。

 そして彼の第一声は
 「ごめんごめん。渋滞やら信号やらに引っかかってさー。絶対、
 あそこで十分はロスしたって!」
 ……って、暁、三十分ほど待ってましたけど? あと二十分は?
 「あ、そうそう。チョコもらったんだけど、食べてみてよ」
 機嫌を取るためか、そんな話題転換。昼食も食べていなかったので
 素直に受け取って食べてみると――クソマズイ(下品でスミマセン)。
 苦いし妙なコクはあるし……いや、暁の舌に合わなかっただけですが。

 そんな感じで。彼にはいつも、お世話になっております(苦笑)。
 良い人なんですよ。「雨で可哀想だから送っていってあげよう」とは
 思ってるんです。「帰りも大丈夫大丈夫、一日中、家にいるから」と
 言うし、彼も本気でそう思ってるんです。しっかし、大人しく家に
 いたことはほとんど無いです(笑)。いつも待たされてます。

 ま、送ってもらって文句を言える立場じゃないですけれど。
 それにしても――(以下、父親への文句です(スミマセン(笑)))。
>>Read More
CATEGORY : 未分類
そんな気分なんです。
DATE : 2006-04-20-Thu  Trackback 0  Comment 0
 弱いです。
 馬鹿にされる事にも、哀れまれる事にも、耐えられないくせに。
 ――同情でも良いから欲しいときがある。


 そんなことが書きたい気分だったんですよ、昨日は。
 一昨日に引き続き、テンションが超低空飛行しておりまして。
 しっかし、今日改めて読んでみると、意味が分かりません。
 いや、言葉の意味は解るのですが(当たり前)、何故そんな言葉が
 書きたかったのか。皆目見当もつきません。気分なんでしょうけど。
 
 ま、気分が弱っている時にしか書けない言葉って、結構好きです(笑)。
 幸せな時にしか書けない言葉や、楽しい時にしか書けない言葉も、
(後で読み返すと鼻で笑いたくなる言葉ですが)貴重な気がして好きです。
 
 そんなこんなで。
 ぼちぼちテンションの持ち直した今日の暁の言葉は。
 「BMI値は低いのに、体脂肪率が高いってどーいうことよ?」
 (after 健康診断(涙))
 どうでも良いのです。全てにおいて。
 そんなことを言うと、嫌な顔をされると解っているのですが、
 どーでも良いんです。とにかく、何も考えたく無いんです。

 放っておけば、ひたすらクダラナイことで悩んでいる暁ですので、
 常々、自らにそう言い聞かせております。
 
 今日も新しいバイト先の店長さんに嫌われているような気がして、
 ひたすら笑顔を振りまいてひたすら元気に働いておりましたが、
 よくよく考えてみると、嫌われるような大したこともしていないし、
 そもそも嫌われたところで大した問題も無いのですよねー。
 ――と、思いつつ、憂鬱でなりません。他にもこんなツマラナイ
 ことが山ほどあって、常々憂鬱です。どーでも良いことなのに。

 因みに、「どうでも良い」に並んで、私の大好きな言葉が「しょうがない
 です(笑)。だってしょうがないんですよ。世の中って。物事って。
 それなのに全てが自分の責任だと思ってしまうのです、暁。
 偏に自分の努力が足らないせいだ、と、何事もそう思います。

 運にも神にも価値を認めていない暁にとって、何事も自分の努力で
 どうにかなる次元のことなのですよ。出来ないのは努力が足らない
 せいなんです。才能とか生まれつきとか、そんなのは言い訳
 ――弱いくせに、努力なんてしないくせに、そう思っているから
 負けるんです。自分やら世界やらプレッシャーやらに。

 それならいっそ、「自分は悪くない。これもしょうがない事なんだ
 と思えれば楽だと思いません? 「どうでも良いじゃん、楽しく生きれば
 と思いたいんですよ、私。もー、思考も全部投げうって、逃げたい
 
 ――だって今、凄く悲しいんです。
 つまらないことが。くだらないことが。どーでも良いことが。
 くだらないことだと解ってしまうのが理性で、悲しいのが感情で。
 くだらないことに悲しんでいる事実に悲しいのは理性で、
 その理性を悲しんでしまうのは感情なんですよね。面倒なんです、もう。

 ……いっそ、何も考えられなくなっても良いのに。
 
 ――見返りなんて求めない。


 意味無いです。タイトルにも冒頭にも。
 言ってみたかっただけなのです。
 ……今日はテンション、かな~り低いです。

 ま、気分を一転して。
 塔夜さんにバトンを回していただいたので、解答しております。
>>Read More
 レポートの力は偉大です。
 ついつい掃除をやってしまったほどに偉大です。
 もともと、掃除をするくらいなら勉強をやった方がマシな私。
 あれほど暇を持て余していても、掃除をする気になれなかった私。
 しっかし、今日はレポ-トをやろうと部屋に行き、思わず部屋の
 掃除を始めてしまいました。意外と綺麗になってしまいました。

 いやー、どんだけレポートをやりたくなかったんだって話です(笑)。
 といっても、「人間が住めない部屋」から「綺麗好きな人間が住めない
 部屋」に昇格した程度ですけれど。それでも快挙です。素晴らしい。

 それにしてもレポート。もー、投げました。放り投げ。
 だって解らないんですもん(開き直り)。
 レポートが終わりません。
 解析のプログラムらしきものを作って解く問題なのですが、
 そもそも問題の意味が解りません。何をやれば良いのか皆目
 理解できませんが、大丈夫でしょーか(大丈夫じゃないだろ)。

 理系でしかも物理系の研究室に籍を置いておきながら、
 数式、大嫌いです。論文を読むための英語も大嫌いです。
 そう言えば実験も大嫌いなんです。
 そんな私が何故、研究なんかをしているかと言えば、偏に
 宇宙やら地球に吸い寄せられたというだけなのです(笑)。
 いや、浪漫じゃないですか。
 宇宙が駄目なら歴史を学ぼうとも思ったのですよ。浪漫なんで。
 ……ま、根からの趣味人なんです、結局。
 そして勉強するのは基本的に嫌いなんですよ。困ったことに。

 と・言うわけで。
 バイトもめでたく(?)決まりましたし。
 暁はしばらく、レポートに追われる生活をしてます。
 といってもネット上にはちょくちょく姿を現してそうですけれど(笑)。
 
 飾るだけの文字なら要らない
 上辺だけの単語に意味は無い
 ――私はそうやって言葉を見失う

 求めるのは真実を見据える音
 探すのは世界を映し出す色

 流れ落ちる時間を繋ぎとめる言葉が
 剥がれ落ちる空間を永遠に残す言葉が
 その一片の言の葉が欲しい



 ……ど、どうでしょうか?(何がだよ)

 昨日の夜中に、突如として“私の文章には心が無い!”と思いつき、
 突如として“詩を書かねば!”と思いたち、文字をひねり出そうと
 すればするほど、私が書いているのは単語であって言葉じゃないよなぁ
 と思い知りました。
 元々、上辺だけで生きている暁ですが、選ぶ単語も上辺だけですねー。
 文字にする言葉も、口に出す言葉も。常に不誠実です。スミマセン。

 そんなこんなで、気合を入れて書いた文章(詩?)が上です。
 一球入魂。テニスで一球一球に全力を傾けて打ちたいと思っていた
 ように(思っていても、気を抜けば適当に打ち返しちゃってました)、
 一瞬一瞬を気合入れて生きたい。紡ぐ一言一言に心を砕きたい。

 そー、時々思うのですが(時々かよ)、難しいです。
 ――適当に生きている暁としては。
 それにしても、いつもながらヒドイ詩を晒してスミマセン(笑)。
 こう下手だと逆に、気持ち良く見せられますねぇ。
 この暴風雨の中、学校に行った私を褒めてください(笑)。
 原チャリで。一時間かけて。危うく事故りかけました。

 それはともかく(題名にまでしておいて二行で流すなよ(笑))、
 研究で大変大層本当にお世話になっている方から、トルコ土産を
 頂きました。何やら怪しいガラス細工なのですが(失礼な)、
 どうやら“嫉妬を跳ね返す”と言うお守りのようなものらしいです。
 トルコでは、他人からの嫉妬を受けていると、病気になってしまう
 と考えられているのだとか。

 なるほど。暁がしばしば体調を崩していたのは、他人様が暁に
 多大なる嫉妬を向けていたからなのですね!

 ……ゴメンナサイ調子に乗りました、嘘ですスミマセン(汗)。
 実際、少々体調を崩すくらいは甘受しますので、他人から嫉妬を
 されるような大人物になりたいものですねー。

 それでは、以下、バトンに回答しております。
 回してくださった麟姫さん、有難う御座いますね。
>>Read More
 暫定的に、研究用のパソコンは確保できましたー。
 これで学校では何とかなりそうです、パソ。家では家族のいない
 時間を見計らって地道にデスクトップを使うことにします。
 
 何だか気が塞ぐ今日この頃。
 原因は何でしょうねー、春だからでしょうか(何故)。
 ブログに書くネタも浮かびませんし。

 【桜散り 花も心も 舞い落ちる

 特に書くことが浮かばないので、一句、捻り出してみました。
 今の心境です。どうせ落ちるなら、せめて華やかに散りたい。

 ……というか。文章は一応、下手では無いと思っているのですが、
 どーしてこう、詩やら俳句やらは酷いのでしょうね(笑)?
 壊れましたよ? 暁の、命の次に大事なノーパソが。
 いや。修理には結構なお金がかかるとの事で、新しいのを買った
 ほうがマシだという結論に達しまして。しっかし、今の暁の経済力
 からすると、パソコンなんて逆立ちしても買えません。
 さっさとお金を貯めないとなぁ……。

 てなワケで。一人で部屋に篭って小説を書きたくても書けない
 っつーこの状況。と言うか、研究はどうしよう……(笑)。
 
 以下は、いつもながら暁の馬鹿な思考の沼です。
>>Read More
 昨日と今日、久しぶりに何も予定が入ってないのです。
 やらねばならないことは沢山あるくせに、「暇ー」と騒いでます。
 ノーパソが無いのが痛いんです(笑)。最近、少しでも時間があけば
 小説を描いていたので、それが描けなくなると時間が余るんです。

 しっかし、ここは多趣味を自負する暁です。
 暇なときは他の趣味に勤しまねばなりません。と言うわけでまず、
 ギターでも弾いてみることにしました。二時間ほど弾いて、あまりの
 指の痛さに断念。しばらく弾いて無かったので、指の力やら皮やら
 が弱くなってるんですよ。
 次は読書をしてみました。京極夏彦さんの『哂う伊右衛門』を完読&
 『塗仏の宴』やらを適当に流し読み。面白かったですが、疲れました。
 次は、パソコンでネットサーフィン。これはいつもの事なので(笑)、
 大した発見も無く、すぐに飽きました。
 気象や宇宙やらの勉強でもしようかと思いましたが、やる気がおきず。
 料理は最近では親が真面目にやってますし、音楽を聴きながら歌って
 いるだけじゃ暇ですし。流石に一人じゃテニスやらバドミントンやら
 は出来ませんし、テレビゲームは弟の部屋にありますし、パソコン
 ゲームの囲碁を二度くらいやったのですが、コンピューターが弱くて
 何故か(ルールもロクに知らない私が)勝っちゃうし。ニュース番組や
 音楽番組はさすがに一日中見ていても飽きますし。

 ……仕方が無い。大人しく『やらねばならぬ事』をやりますか。
 とりあえず、何よりも嫌いな掃除をしてきます(涙)。
 何かを表現したくてたまらない、暁です。
 作詞作曲、憧れます。絵も良いですよね。ダンスとかでも良いんです。
 とにかく何かを表現しているモノに惹かれて止みません。
 そもそも文章を書くのが大好きな暁ですが、それも『何かを書きたい』
 んです。何かを表現したいような気がするのですよね。
 
 ふと、作曲がしたくなった暁は、友人にコツを聞いたのですが、
 “頭の中にふっと浮かんだフレーズを膨らませれば良いんだって”
 と言われ、私には無理かと思い知りました(笑)。
 いや、だって。ふっと浮かばないですよ、フレーズなんて一音も。
 ギターを持っても、適当に音を組み合わせて弾く事すら出来ません。
 ある時は、絵が描きたくてたまらなくなり、適当な紙と色鉛筆と
 水彩絵の具を用意して一時間ほど白い紙を眺めていたのですが、
 何を描いたら良いのか皆目見当も付かず、結局挫折。

 そもそもですね。“何かを表現したい”と言いながら、表現したい
 ものなんて何も無いのですよ。表現することに憧れて文章を描きながら
 何も表現するものが無い。……そんなにも何を表したいんだろ、暁。
 私の命綱とも言えるノーパソが、壊れてます。
 いや、壊れているのはキーボードかもしれません。
 
 Backspace keyを押すとですね。lがエンドレスで画面に流れるのですよ。
 「llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll」
 ってな感じで(笑)。「l」はエルなのですけれど。しかもエルの
 キーを打っても、こちらは全く反応しないのですよ。ローマ字でL
 なんて使わないから、いつから使えなかったのかすら解りません(汗)。

 あれこれしていると、Backspaceを押さずとも「l」が立っちゃうし。
 画面いっぱいに「llllll」が並ぶ様子は、中々奇妙です。
 宇宙からの怪電波が暁に暗示をかけてるんじゃないかってほど(危)。
 しかもいつの間にやらカナ入力になっていたらしく、途中から
 「りりりりりりりりりりりりりりり……」と煩い文字が画面いっぱいに広がるように。
 これが「しししししししししししししし」とか「ちちちちちちちちちちちちちちちちち」
 とか「くくくくくくくくくくくくくくく」とか「ははははははははははははははは」とか
 だったら怖いだろうなぁ……なんて馬鹿なことを考えている、今現在。

 父親が修理に持って行ってくれましたので、何とかなるかもしれませんが。
 問題は修理代……あんど、直らなかったらどうしよう(笑)。
 ま、ノーパソは私の小説を書くためだけのパソコンと化しているので
 今は問題無いのですが。もう少ししたら、研究用のパソコンにしようと
 思っていただけに痛いです。痛いですー(涙)。
 エイプリルフールです。
 でも小心者な暁、ウソを付くなんて出来ません。
 昔は一大イベントでしたが、最近では面白い嘘も浮かびませんしね。
 今日はせいぜい、弟が『curryパン買ってきたよー。カレーパンじゃ
 なくてcurryさんが作ったパンだよー』なんてワケのわからない嘘を
 付いていたくらいです(笑)。人生って、つまらないなぁ……。

 ところで。
 誰か、暁に喝を入れてくれませんか?
 社会不適合者への道をまっしぐらなのですけれど……。
 友人は、「暁は気が利くから何処でもやっていけるよ」だなんて
 嬉しいお言葉を下さったのですが、暁の場合、気が利くのではなく
 気が弱いのです。他人の視線を気にしてるだけです。
 社会に出るのが怖いのですよねー。ってなわけで、バイトが探せません。

 所持金が一万円を割ろうと、バイトを探せないと言うこの堕落。
 いや。ぶっちゃけ、面倒くさいんですよ。他人と関わるのがーーー!
 ……ってなワケで、最悪です。いい年をして、まぢ何をやってんだろ。
 来週こそは、バイトを探します! 真面目に! 宣言!

 ――って。こんな文だけ読んだら立派なニートだな、暁(笑)。
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

