• 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
青空の果て
 文字という記号で、心の中を映し出せれば
 (以下、愚痴ですグチ) 

 ――いや、暁がロクに日本語を書けていない事は解りましたけども!
 それにしたってレポートの書き直しをさせられる回数が酷いと思います。
 他の人たちはロクにチェックもされていないらしいのに、私のところだけ
 三名ほどの方からのツッコミが段階的に厳しく入ります。

 一人目はやたら細かい所にかなりコダワる方で。
 「この言い回しはこっちの方が」「この助詞が変」などと一文一文に
 ツッコミが。この段階で4回ほど書き直しをさせられたんですが、まあ
 この方は言っている事が理解できるので良いです。確かに暁の文章は
 駄目だなと思い、この時点ではとても反省します。たまにどっちでも
 大差ないやんとか思う箇所もあるですが、まぁ、別に大差ないから
 そっちに合わせときます。長いものに巻かれておけば間違いないです。

 そうして四苦八苦しながら出来上がったレポートを、二人目に回します。
 ですが、二人目は何だか良く解らない方で。
 あんまり釈然としないツッコミばかりが帰ってくるので、釈然としません。
 「この文章とこの文章、繋げた方が解りやすいでしょ」と無理やり一つの
 文章にまとめられてましたが……いや、分けた方が解りやすいと思います。
 と言うか一文が三行くらいに渡ってますがその辺は大丈夫なんですか。
 ……、……、……、……、という形で点ばっかが続いて、いつ終わるんだよ
 と言う感じです。――が、とりあえずそこもあわせるしかないです。だって
 長いものに巻かれとかないと。と言うかその方はチェックだけして去って
 行ったんで、反論出来なかったんですよね。なので全て希望に沿う形で訂正。

 そうしてかなり辟易しながら仕上がったレポートを三人目の方に。
 そして頂いたお言葉 ↓
 「あ、全然ダメ。そもそも文章の組み立てがダメ。全部、書き直してみて」
 ……はい?

 と言う訳で三人目の、発言権マックスの方の鶴の一声で、暁の一週間の
 努力が(レポートを書いた努力と言うよりも、修正をさせられまくった努力)、
 無駄になりました。まぁ、彼の言ってることも解らなくは無いのですが……
 いや、やっぱあんまり解らないかな。彼が何を求めているかは解りましたが、
 どうもねー。さほど感銘は受けないと言うか、あんまり興味ないと言うか。
 
 
 
 だいたい、他人の書いた文章にツッコミ入れるのが間違ってるんですよねー。
 文法がおかしいとか誤字があるとかの訂正は良いと思うのですが、言い回し
 やら表現方法やらはもう、個人の趣味だと思うんですよね。――だからと言って
 別に暁の趣味を尊重しろとは言いませんが、せめてチェックする人を一人にして
 欲しいです。皆、言うことも求めてる事もバラバラすぎて困ります。しかも単に
 その人の好みの問題でしょー。そして、どれも暁の趣味とは合いません。

 と言う訳で、疲れました……。
 文章を書くのがキライじゃなくて良かったと、つくづく思う昨今です。
 
 
 なんか色々と釈然としませんー。
 いや、別に良いけどさ。うん、別に良いんだけどさ!(いじいじ)

 成績が良いから&しっかりとしてるから、と言う理由で
 希望の部署に行けないってのは何か凄く切ないです。むー。
 まぁ会社の人事なんてそんなものなのでしょうけど! 適材適所で
 良いらしいですけども! じゃーそもそも希望取らなくて良いじゃんさー。
 どーせ暁が希望通りじゃないんだから、皆も失望しようよー(←最悪)。

 もっと頑張れば入れたのにっ(暁の実力が足らなかった)て言うのなら
 自業自得なので全く気にしませんが、逆にもっと手を抜いて研修も面接も
 適当にやってりゃ希望通りのところに行けたんじゃないかと思うとなんか
 すごく悔しいです。くっそ。しかもそこに嫌々配属された方は、もろに暁の
 やりたかった事を任されるらしいですしー。うぅぅ。嫌がらせー。

 はぅ。何かすんごく凹みます。
 優秀な先輩ばかりだけど暁さんも頑張って&暁さんならやってけるよ!と
 言われましたが、だからぶっちゃけそんなにやる気ないんですって。あんまり
 暁を買いかぶるのは本気で止してください。

 ……はぅ。まぁ良いや。がんばれ暁。
 厭世中の暁です。
 人生って、何かを為すには短すぎますが、
 厭世して隠居しまうには、長すぎるよなぁ……。
 出家でもしよーかなー(何故)。

 ――いや、特に何があったわけでもないですが(笑)。
 単にテンションが低いだけ(低すぎるだろ)です。
 あー、生きていくのって、何か色々と面倒だよなぁ。

 や。そう言って厭世してる時間も勿体無いですよねー。
 くそぅ、何やらテンションは低いですが、とりあえず
 小松菜の白和えでも作ってやる(←何だそれ)。
 ……やー、今日も一人の夕飯なのですが、昨日今日と
 流石に野菜が足りないだろ――と。とりあえず小松菜
 だけ買ってみました。でも面倒くさいなぁ(ォィ)。
 何したら良いのかなー、研究(←この期に及んで?)。
 「これをやれ!」と言ってくれれば、喜んでやるのになぁ。
 ……なんて思ってる辺り、研究者に100%向いてない
 ですね(笑)。pioneerにはなれません。ついでに言うと
 leaderにもなれません。指示待ち症候群患者です。

 もー、だって、教授やら研究者の方々って、暁からすれば
 雲の上の人なのですよ。そんな方々に研究に対するアドバイス
 をもらえれば、これぞまさに渡りに船。一もニも無く飛び
 つきたいのですが。――皆さん、言ってる事が違いすぎる
 んだもんさ! うちの教授はああ仰ってるのにあっちの教授は
 そう仰り、指導してくれてる方はこう仰り、他の大学の教授や
 他大学の方々はああも仰ってまして。

 あちらを立てればこちらが立たず。
 常に日和見主義な(ォィ)暁としてはすっごい困ります!
 もー、暁としては、それなりに筋の通った結果が出せて
 ちゃんと卒業さえ出来れば(←ここ重要)それで満足なのに。
>>Read More
 ヤダヤダ。何でこんなにダメなんだろ。

 ……と、何やら真剣に考えてしまいましたが、別に何があった
 わけでもありません。グチグチと沈むのは、いつものことです。
 ですが今日は、ちょっと心を入れ替えることにします。予定……と言うか、
 目標を立てることにしました。だってこのままじゃー、毎日、無為に時間
 が過ぎていくだけですよー。

 ……と、言うわけで。今から色々と目標を立てますけれど。
 そして立てた目標はそれなりにこなす自信はありますけれど。

 ですが、そもそも何でこんなことやってるんだろ、とも思うわけですよ。
 役にも立たない研究をして、精一杯背伸びをして就職する企業を
 選んで、何やら色々とストレスやら知識やらを溜めつつ仕事をする
 将来……ってのも何だかなーなんて。
 もしかしたら暁、スーパーのレジ打ち並の単純作業が性に合ってる
 んじゃないでしょうか。何かこう、やっぱり頭は悪いし。思考は硬いし。
 いえ、勉強は苦手では無いのですが、他人と同じ勉強量で他人と
 同じ点数は取れないと思うのですよねー。何かこう、飲み込みが遅い
 というか、他人が容易く理解できる点が理解出来ないというか。

 
>>Read More
Copyright © 青空の果て. all rights reserved.

